馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

ソナトリーチェちゃんまさかの連闘で、今週はスノーグレースちゃんと併せて2頭出走です。

 先週10か月ぶりの復帰戦で5着入着を果たしたソナトリーチェちゃんが、目標とする5月の新潟まで間隔が空くことと、レースを使ってコンディションを上げていきたいという考えから、今週土曜中京12Rに連闘で出走です。元々今週出走予定だったスノーグレースちゃんと併せて今週も2頭が出走します。

 

 スノーグレースちゃんは前走東京競馬場で1勝クラスを勝った後、ノーザンファーム天栄で調整、次の東京開催を待つのかと思っていましたが順調にコンディションも整ったことから今週土曜中山12Rの2勝クラスダート1800m戦に出走となりました。

 鞍上は前走に続けて武藤雅騎手が務めますが、この馬はなんといってもまずは気分良く走ってもらわないことには始まりません。今回も、砂(天候的には、泥でしょうか)をかぶらない場所で折り合いよく進んでくれることをまずは祈りたいと思います。

 馬の能力自体は前走0.8秒差で勝っていることからもこのクラスでも十分通用するとは思いますし、このコースで目処が立つ走りができれば今後使うレースの選択肢も増えるので、しっかりと走ってほしいものです。

 

 連闘のソナトリーチェちゃんは、鞍上が西村淳也騎手に戻り、先週以上に態勢が整ったと思いますがなんにせよ初めての連闘なので無事に回ってきてくれることを祈ります。どちらかというと調整メインでの出走なので、着順よりも反動を残さない内容と西村淳也騎手によるレース教育が次につながってくれることを祈りたいと思います。