【アズレン】初心者向け!レベル125最強おすすめ艦船ランキング!メンタルユニットの投資先!【動画】

アズレン_メンタルユニット_レベル125艦船

アズールレーンでレベル125の上限解放が実装されてから1年が経過しました(2021年9月30日実装)。上限解放にはメンタルユニットIIが必要で、これの入手数には限りがあるため、艦船選びは慎重にならざるを得ません。

今回は私がこの1年でレベル125にした艦船を動画で紹介。レベル125にした理由や最近の使用頻度を簡単にまとめています。

さらに、その中からアズレン初心者におすすめの艦船を10隻ピックアップ。上限解放する艦船で後悔したくない人の参考になれば幸いです。

こちらは動画による解説がおすすめ!

上限解放した艦船

私がレベル125の上限解放をした艦船は全部で56隻でした。

上限解放の理由

14章

上限解放を行う理由で1番多いのは「14章」。

14章のために上限解放した艦船は攻略用と周回用に分けられます。

まず攻略用にニュージャージーや信濃など、その時点で実装されていた強い艦船を中心に上限解放。

14章が実装された頃は、燃料消費上限が無かったので、低燃費周回用にフォックスハウンド、リアンダー、アークロイヤルなどの上限解放を行っています。SSRでも、URやDRより燃費が安いので、天城やエンタープライズの上限解放もここでやった記憶があります。

強いから

次に多い理由は「強いから」。

URやDRの艦船は強さが約束されているので、特別な理由が無くても上限解放しています。

ただし、私の環境ではウォースパイト改とサンディエゴ改はほとんど使わないのでスルー。この2隻は初心者におすすめなので、遠慮せず上限解放すると良いかと。

コンボパーツ

さらに「コンボパーツ」になる艦船は、要所で使いたい時に上限解放しています。

採用頻度の低下

最近採用頻度が低下したと思う艦船は、吾妻、デューク・オブ・ヨーク、オーディン、パーシュース、14章低燃費周回で使った艦船などが挙げられます。

吾妻は超巡増加の影響をモロに受けています。デューク・オブ・ヨークはUR戦艦の増加をモロに受けています。オーディンはウルリッヒ・フォン・フッテンやグナイゼナウ(META)の登場で長所が薄れた感じ。

パーシュースはユニコーンの改造が実装されてから、まともに使った記憶がありません。それでも、別艦隊支援が強いので、それ目的で編成に入れておくことはあります。

14章に燃料消費上限が実装されたので、低燃費周回目的で使ってた艦船はほとんど使わなくなりました。

初心者おすすめ艦船

私がレベル125にした艦船の中から、常設入手可能な初心者おすすめ艦船を10隻紹介(特別計画艦・META艦船など除く)。

10位「天城」

天城天城

常設されている巡洋戦艦の中では1番頼れる性能。

複数の生存補助能力に、特殊弾幕スキルを持ち、重桜4隻以上の編成では初回の主砲リロード45%短縮を獲得。攻守に優れる万能艦船です。

ちなみにハードモードの10章まで、巡洋戦艦が出撃指定されています。天城を入手したら育てておくと攻略が楽になるかも。

9位「長春」

長春長春

改造でミサイル駆逐艦になり、様々な特殊能力が追加されました。詳しい仕様は別の動画か記事を参照。

ミサイル駆逐艦は前衛か主力に配置できます。よく使われる前衛モードでは、駆逐艦トップクラスのDPSを発揮。高耐久で砲撃の手数が多く、低燃費周回で活躍するタイプ。

性能を引き出すには、コアショップでミサイルと四神の印を買う必要があります。

時期によりますが、鞍山や夕立の改造を優先しても良いです。夕立はミサイル駆逐艦にはなりませんが、長春より上のポジションと見れます。

8位「デューク・オブ・ヨーク」

デューク・オブ・ヨークデューク・オブ・ヨーク

初回の主砲ダメージ1.5倍。短期勝負ならUR戦艦を上回るパワー。

さらにダメージアップデバフと減速効果を付与する特殊弾幕を持ち、アタッカー兼エースアシストとして活躍。戦艦・空母問わず、誰とでも組みやすいことが強味。

ちょっと頑張れば入手できるお手軽さ。初心者におすすめの戦艦です。

7位「アーク・ロイヤル」

アーク・ロイヤルアーク・ロイヤル

攻撃機特化のボス戦向き空母。

強襲空母のおかげで自身の攻撃期待値が高く、上ブレすると最強空母に匹敵するパワーを発揮。

さらに攻撃時、敵の移動速度を60%低下。自身を含む味方の攻撃効率が大きく向上します。これほど扱いやすい減速スキルはそうそうありません。

戦艦・空母、どちらの編成で使っても活躍してくれることでしょう。SRなので入手しやすく育てやすいのもポイント。

6位「長門」

長門長門

弾幕スキルは発動率40%と不安定ですが、発動すれば強力な攻撃を行えます。

旗艦配置という縛りはあるものの、味方重桜艦船全員にバフを与えられることが強味。この効果を簡単に説明すると、長門基準で攻撃期待値1.22倍、空母基準で攻撃期待値1.36倍という強烈なもの。

重桜艦船を中心に育てている人にとって、長門の存在は大きい訳です。

アズレンは重桜が強いゲームなので、最強編成を目指すなら長門を育てておきましょう。

5位「エンタープライズ」

エンタープライズエンタープライズ

70%で2倍の攻撃を繰り出し、8秒間完全回避モードに。一つのスキルで攻撃と防御を両立する、単体最強クラスの空母です。

エンタープライズはアズレンの戦闘システムと相性が良く、撤退リセットで理論上スキル発動率100%。3~4回連続で70%を引き当てるくらいなら簡単にできてしまうため、これを駆使して最難関14章まで攻略できます。

他にも、回避が高いから未発見状態を維持しやすく、命中・幸運が高いから命中率がめちゃくちゃ高いなど、最近の空母には無い特徴を備えているのもポイント。

4位「インディペンデンス」

インディペンデンスインディペンデンス

元は攻撃寄りの軽空母。改造によって空母レベルの戦闘力を獲得。

単純な戦闘力はエンタープライズが上です。しかし、インディペンデンスには初回リロード短縮に特殊航空攻撃、優れた空母補助能力があります。

どんな空母と組んでも良し、とりあえず編成に入れて別艦隊を支援するも良し、汎用性の高い艦船です。

インディペンデンスの入手にはコアデータが1200必要。その価値は十分あるので、ハードモードをガンガン進めてコアデータを集めたいです。

3位「風雲」

風雲風雲

空襲先導と呼ばれる、空母のダメージを底上げする強力なスキルを所持。

似たようなスキルを持つ艦船は他にも多く存在します。その中でも風雲は、重桜駆逐艦らしい魚雷攻撃力に、魚雷回転率を上げるスキルまであり、自分で稼ぐダメージが安定して高いことが強味。

空母編成で特に条件が無ければ風雲が優先されるでしょう。

地味ながら、魚雷で4回攻撃すると空母を回復する効果も有り、ちょっとした生存補助要員として使うことも考えられます。

2位「ヘレナ」

ヘレナヘレナ

「レーダー探知が強すぎる」その一言に尽きます。強力な攻撃補助スキルを有しているため、ダメージが求められるボス戦で採用率の高い艦船です。

ヘレナ自身、副砲型軽巡なので扱いやすく、改造後は対空性能が強化され、航空ステージでも活躍します。

非常に影響力が強く、ヘレナの有無で攻略難易度が大きく変わることもあるほど。アズレンで真面目に遊ぶなら絶対に育てておきたい艦船です。

1位「ユニコーン」

ユニコーンユニコーン

アズレン攻略に重要な回復スキルを持つ軽空母。

今年の改造で戦闘機数+1、開幕航空攻撃、初回主力回復といった激アツ強化をもらい、環境トップクラスの性能に。

ゲーム開始から入手できる艦船でありながら、最難関14章まで戦える優秀な艦船です。

ヘレナとユニコーン、どちらを1位にするか迷いましたが、今回は使用機会が多いという理由でユニコーンを1位にしています。

道中攻略、ボス戦、防空、使おうと思えばどこでも採用できます。

その他

私が上限解放していない艦船でも、初心者におすすめの艦船がいます。ここでは2隻紹介しましょう。

龍鳳

龍鳳龍鳳

単体回復を行える軽空母。回復量が多く、耐久ゲージが1番減っている艦船を優先して回復してくれます。

ただし、回復を行えるのは1戦闘3回までという制限があり、長期戦になる大型艦隊や弾薬0での戦闘では注意が必要です。

また、味方全員が被弾する状況だと、龍鳳1人では回復が間に合わないこともあります。そういう状況では、他にも生存補助を行える艦船を採用したいです。

能代

能代能代

前衛全員に雷装アップ、クリティカル率アップ、雷撃耐性を付与。

さらに能代自身は回避率アップと空母特攻まで得られます。

生存力と魚雷攻撃力に優れ、味方に与える影響力が強い艦船です。

おわりに

今回は私がレベル125にした艦船と、その中から初心者におすすめの艦船を紹介しました。

メンタルユニットIIの入手量は限られているため、上限解放する艦船は後で後悔しないように選びたいです。

私の基準では、URやDRの艦船なら上限解放してもOK。あとは将来を見据えて、最難関14章やセイレーン作戦で活躍する艦船を優先するのが良いと思います。

気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました