長野電鉄1000系 ゆけむり 【鉄道模型Nゲージ】

長野電鉄1000系 ゆけむり 【鉄道模型Nゲージ】

なかなか再販されないので

中古商品をやっとゲットしたので、紹介していきます。

長野電鉄1000系は2006年12月より運転を開始した車両で、公募によって「ゆけむり」号と愛称が付けられました。 元小田急ロマンスカー10000形HiSE車を4両化し譲渡された車両で、2編成が活躍しています。

今回購入したのは、TOMIX92522でゆけむりの第2編成仕様となっています。

小田急ロマンスカー10000系と比較

ロマンスカーの4両を並べて比較してみます。

なかなか手に入らなかったので、本気で「なんちゃってゆけむり」を作ろうかとも思っていました。

複線上の上は、ロマンスカー、下がゆけむりです。

左から2両目がM車になっています。
ゆけむりの方はM車にパンタが装備されていますね。

正面からは

カラーパターンはそのままのようです。

ゆけむりの内装はすべて青です。
ロマンスカーは赤と青の2色の内装となっています。

天井は

アンテナの色が違うみたいですね。

外観として

車体色は長電レッドとクリーム、窓周り茶系で表現されています。

ロマンスカーの方は、ピンク(薄い赤?)っぽく見えますね。

ドア付近

先頭車側面の昇降ステップを印刷で再現されています。

また、TOMIX98290は今回紹介した車両の最新ロットになりますが、こちらは第1編成の車両番号が刻印されているみたいなので、第1、第2と揃えてもみたいです。

ロマンスカー70000系も第1第2編成が出ていたので揃えてみたいなと思う商品です。

旧集電台車を新集電台車に交換してみたら、TN化も出来ちゃった!【Nゲージ鉄道模型】
背景シート「無料配布あり」ジオラマやNゲージ鉄道模型レイアウト用
相模原鉄道模型クラブ「入会案内」

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。