40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

おじさん構文とかおばさん構文とか

スポンサーリンク

気持ち悪いと今話題のおじさん構文、ご存知でしょうか。

 

はんつ遠藤さんって言うラーメン評論家のおじさんが書いた文章がおじさん構文らしく、物議を醸しています。皆もググって読んでみてね。

 

news.yahoo.co.jp

 

個人的には、謝罪すべき所は謝罪して、含んだような物言いはせず、反論すべき所は反論すべきだと思ったんだけど、はんつ遠藤さんがこの件に関して文章を重ねるごとに、おじさん構文への理解が深まるばかりの私です。

 

「おじさん構文」(おじさんこうぶん)とは・・・

中高年がやりがちな、円滑なコミュニケーションを意図しすぎて空回りした文章のこと。 随所に盛り込まれるかわいすぎる顔文字や、絵文字の「!」などが特徴。季節の挨拶や、用件に直接関係ないご機嫌伺いのコメントが多く、結論がなかなか提示されない

 

私、これ読んで、ひーーってなったのね。我が文章を振り返って思い当たる節しか無かったの。

 

Twitterでおじさん構文の例題を参照していると、どうやらおばさん構文というのもあるらしく、こちらもちょっとググってみたんだけど、だいたいおじさん構文とおばさん構文の性質は同じなのかな?

 

絵文字多用とか、句読点多用とか、(笑)多用とか、一文が長いとか、要点が分からないとか・・・がおばさん構文の特徴らしい。

 

たぶん若くてもおばさん構文の人はいそうな気はするけど、若い子は許せても、おばさんのおばさん構文は目も当てられないと言う事なんだろうと理解。

 

我々おばさんってなんだか大変よね。色々気を遣って生きて行かなきゃならないじゃない。まぁ皆、どうせ自分は何をどうしたっておばさんな訳ですからあんまり気にしていないと思うんだけど、気にしているフリはしたりするじゃない。 全然気にもしていないのは厚かましいと思われてもなんですから、気にしているフリはするじゃない。面倒よね(・・;)

 

んでこのおばさん構文、絵文字多用とか古臭い顔文字多用とか句読点多用とか、私も当てはまっている訳ですから、なんとなく気を付けよう・・・などと思ったりもしたのですが、何をどうやったっておばさん構文になりそうなのに、何をどう気を付ければ良いというのだろう・・・

 

そもそも、気を付けた方がいいものなのか・・・?

 

おばさん構文って見ていて不快なの?おばさん構文が不快な人って、おばさんに狙われている若い男前のメンズだけじゃないの?

 

母の病院のインターンの先生ぐらい男前なら、あわよくばどうにかなるんではないかと付け狙うババァがアホ程いてると思うんだけど、同性でも不快なんだろうか・・・

 

今この瞬間から、世間のおばさんがラインで「うん」しか送らない、もしくは既読スルーが主になったら、皆、不安にならない?大丈夫?

 

「今日ご飯いらん」ってお母さんにラインして、これまでは、「お疲れ様〜😆😆😆デート?お母さんも行きたーい❤️了解〜🙆🏻‍♀️仕事頑張って〜💪」なんて返して貰っていたのに、今後は既読スルーになっても大丈夫なんだろか・・・若者のYOUたち、物足りなくならない?大丈夫?

 

いや、大丈夫よね(;・∀・)

この余計な気の回し方がそもそもおばさんだって言っているのよね?恐らく。

 

大丈夫なら私、次から既読スルーで行こうかと思っているんだけど、おばさん同士は無理よね。円滑なコミュニケーションを意図して空回ろうが何しようが、絵文字多用で「私は怒っていない」アピールしまくるよね。今後も。

 

もうそういう風に出来ているじゃない。染み付いているじゃない。おばさん構文が。おばさん構文ってより、おばさんのコミュニケーションが。

 

そうでない人もたくさんいると思うんだけど、おばさん同士のラインのやり取りで、自分だけノー絵文字と言うわけにはいかないじゃない。

 

自分が使う絵文字に関して、選択に物凄く時間がかかる時があると言うのに、空回りなんて言われたら、これまでなんて無駄な時間を使っていた事でしょう。もう若者には「うん」だけ返そうぜ・・・と世間のおばさんに言いたい。

 

言いたいんだけど、だいたい愚弟への返信は、(笑)か絵文字多用か可愛いスタンプを送りつけているこの私が、今更既読スルーなんてした日にゃ、あの子ってば、「お姉ちゃん怒ってるんかな?」って気に病むんじゃないかしら?いや、そんな繊細なタイプでは無いけども(・・;)

 

もうそもそもこの妙な気の回し具合が空回りの上、鬱陶しいのかもしれません。

 

若い男前に下心丸出しでおばさん構文送り付けるのはそりゃ不快でしょうけども、私、職場の同僚からのラインを見て、「あらま、この人、絵文字たくさん使って上手やわぁ」と思って、私も2個続けて絵文字使ったりするようになったのよね。これがそもそもおばさんの思考なのだろうか・・・。おばさんという生き物に毒されているとしか言いようが無いわ。

 

絵文字を選ぶセンスって一番女性らしさが出るトコだと思って、はりきって絵文字多用していたんだけども、私は女性らしさをはき違えている可能性大よね(;・∀・)

 

そんでもって古臭い顔文字多用とか、絵文字多用とか、(笑)多用とか、気を付けてどうにかなるものだとは思えないのですけども・・・。使いたいというか、おばさんのコミュニケーション的に使った方が良さげだと思って使っているのですもの。

 

我々おばさん、相手に喜びを伝えたり、気を遣わせない為であったり、自分が怒っていると相手に思わせないようにする為に、わざわざ古臭い顔文字とか絵文字とか(笑)とか使っているわけですよね。

 

いや、顔文字が古臭いのは、わざわざではないけども、あんまり見慣れない顔文字は使いにくいじゃない。若者の真似していると思われたら余計に痛さが増しそうだから、使い慣れた顔文字使っているだけじゃない!ね?そうよね?

 

この言い訳がましい文章もおばさん構文に思えて仕方がないわ。ヤマなしオチなしイミなしのこの文章が、おばさん構文そのものなのでしょうよ。ため息が出るわ。

 

我が文章力を、絵文字だの(笑)だので補っているわけですから、使えなくなるのは個人的には困りますけども、ブログの顔文字は少な目にしようとは思ったよ。

 

我々おばさんだって、気を遣わない相手には、「うん」しか返さないじゃない?そもそも既読スルーじゃない?「既読スルーの場合は、うんっていう意味」って予め相手に伝えているじゃない?

 

わざわざ検討して文章を送った結果が、おばさん構文と忌み嫌われている?様子なのは、ちょっと残念よね。若者から嘲笑われているのかしら。でもこれからも無駄に足掻きそうな気がするわ。

 

うちの母上なんかは、まんまおばさん構文なんだけども、なんか可愛い気はしています。「わざわざ老眼鏡かけて、この1個の絵文字を選んでライン送って来たんだ・・・」と思うと、仕事中になんとなく笑っちゃうのよね。

 

 

(´-`).。oO(おばさん構文を見かけても、出来れば許して欲しいと思っているおばさんです)