女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

運動不足と股関節痛。

2021-10-10 22:10:26 | 健康・体調

 

朝起きると腰痛と左股関節痛があります。

少しストレッチをしてから動き始めればいいのでしょうが、

ベットから起きると2匹がわたしを見つめています。

ごはん!お散歩!と言っています。

なので、すぐに、犬たちのフードを出してから身支度をして出かけます。

朝の散歩中は腰痛サポーターをしていますが、

歩きは緩慢なので引きが強いジークには注意しています。

まだジークが若いころ、強く引っ張られて、

前のめりに転んで唇をひどく切ったことがありました。

朝に入浴するので、散歩から帰って来ると浴槽にお湯を入れて温まると、

腰の痛みも少し和らぎます。

 

先日3カ月ぶりに整体に行きました。

「お久しぶりです。体調はいかかですか」

「腰が痛いのと、左の股関節が痛いんです」

「そうですか。では、その辺りから始めましょう」

左股関節の周りをマッサージしてもらうと、

そのたびに痛い!痛い!と口から出てしまいました。

そして60分の施術が終わり、左足を折り曲げると痛くない!

「全然痛くないです」

「そうですか。よかったです」

「ありがとうございます」

「股関節や周りの筋肉というよりも、骨と筋肉を繋いでいる筋が硬くなっているようですね。

やっぱりずっと家にいて座ることが多く、動かないと硬くなりやすいです。

YouTubeはストレッチやヨガなどの運動系も見て体を動かしてください」

そう言って簡単にできる股関節周りを緩める体操を教えてくれました。

 

股関節痛は犬散歩の途中の階段がとても辛くて、

手すりにつかまらないと上り下りができません。

腰痛もさることながら、股関節痛は歩行の妨げになっています。

これはちょっと困った・・・。

歩けなくなって、出かけられなくなるのはイヤだなぁ。

整体師さんに教えてもらった体操と合わせて、

ストレッチやヨガを日課にしなければいけません。

 

先月末でスカパーのスターチャンネルを解約しました。

吹き替え専門映画や、テーマごとの映画、アメリカのHBOのドラマなどもある3チャンネルは、

契約したころはとても面白くいつも楽しみでしたが、

最近の映画やドラマはあまり興味をひかないものが多くて見なくなりました。

今はYouTubeがおもしろいし、それにネットフリックスのドラマもおもしろそう。

スターチャンネルを解約した分でネットフリックスを契約しようかと考えていました。

でも、整体師さんに言われて、ちょっと考え中です。

またテレビの前で座りっぱなしで見てしまいそうなので💦

ストレッチで股関節痛が少し良くなったらにしたいと思います。

 

先日、デパートでお米を買いました。

いつも買うスーパーのより少しお高めでしたが、たいへんおいしかったです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2021-10-17 20:47:07
こんばんは~
いつも拝読してますよ~
股関節 気を付けてくださいね。
私も、犬散歩は気合を入れて歩いてます。
転んだら大変!!と言いながらね。
Unknown (paku)
2021-10-17 22:19:50
花さん

ご心配ありがとうございます
はい、わたしも気合を入れて歩くようにしますね
花さんも気をつけてください。

コメントを投稿