昇り龍になりそうな銘柄を探します。

北川精機 株価801円

ブログランキングに参加しています。応援どうぞよろしくお願いいたします。

[相談内容]

こんにちは。この株、北川精機の最近の動きをどう思いますか?数字ばかりで頭がごちゃごちゃしてきました。VWAPが801.6845で、ROEが17.70%、さらにPERとPBRがそれぞれ9.1と1.67です。半導体業界の調整局面を受けて国内外の収益が一時的に落ち着いていますが、自動化というキーワードが目につきます。この会社の今後と、私の保有株について、どんなアドバイスがありますか?

[回答]

お悩みでおられるのですね。北川精機についての貴重な情報をありがとうございます。さて、VWAPはボリューム加重平均価格を示しており、市場での成交量に基づいた平均的な価格を示します。ROE(自己資本利益率)が17.70%というのは、会社の利益を生み出す能力が高いことを示唆しています。PERとPBRの数値も市場平均と比べれば合理的な範囲内です。

北川精機は銅張積層基板製造用真空プレス装置のシェアが世界トップという非常に強力な特徴を持っております。半導体業界の調整局面は一時的なものであり、長期的な視点で見れば自動化への取り組みは今後の成長に対して有利に働く可能性があります。

貴方の保有株に関してですが、会社の基本情報と市場での評価、そして将来の成長へのポテンシャルを考慮に入れた上で、中長期的な視点で持続的な投資を考えるのも一つの戦略です。相場の格言に「木を見て森を見ず」というものがありますが、日々の株価の変動に一喜一憂することなく、会社の根本的な価値と市場の大きな流れに注意を払ってください。もちろん、リスク管理は大切ですので、投資ポートフォリオのバランスを常に見直すことを忘れないでください。

noboriryu105
この記事を書いた人