布ナプキン生活1年半~「すいーと・こっとん」の布ナプキンを買ってみた~

こんにちは♡「女子ろぐ。別館」運営者の絵亜です。
女子のユーウツを解決するウェブサイトはこちら↓
https://joshilog.xyz/

2019年10月、消費税が上がる前…
駆け込みギリギリセーフで、「すいーとこっとん」にて布ナプキンをまとめ買いしました。
(といっても一体型昼用5枚、プチおりものライナー3枚、計3500円ほど)

ちょうど今まで使っていた布ナプキンが寿命(約1年半使って)を迎えたから。

nunona、ジュランジェ…
今まで試したメーカーの布ナプキンと、比べてみました。

ジュランジェもプチプラでしっかりしたつくりでお気に入りなんですが、「すいーと・こっとん」の値段もなかなかお得だからね。

これで納得のいくクオリティだったらすごく嬉しい。

包装は簡易包装。それぞれのセットをふたつの透明の袋に分けて包装していました。
それでは、一体型昼用のほうからみていきましょう。




「すいーと・こっとん」一体型昼用

一体型昼用5枚セットは、アルカリ洗剤(布ナプキン用洗剤)50グラムつき。すぐ使えますね

かわいい柄のうさちゃんシールのおまけも。かわいいけど使い道がわかんない…

個人的に、このセットの柄が好みでした。ひとつひとつ手づくり、って感じがして好き。

ブルーとパープル系のおとなしめ柄です。ピンク色の布ナプキンあんまり好きくないもんで…

普通の日用のサイズでしたが、厚さはそれほどでも?表面の素材はたぶんジュランジェの布ナプキンと一緒です。ふわふわというよりも、やわらかい?感じ。私はnunonaよりもこの肌触りが好きです。
(真っ白じゃないけど、少し素材の色やコットンの黒いつぶも残ってた)

防水布は真ん中だけ。カバー力にちょっと不安

布ナプキン選びで、気になるポイントのひとつが「カバー力」
中に防水布を何枚も仕込んでモレを防ぐ布ナプキンだから、ちゃんと経血をカバーしてくれるかどうかって気になる。

表面にふれると分かるけど、防水布が入っている部分だけ、長方形にちょっとこんもりしてる。

防水布が重なっているのは布ナプキンの中心部だけ。ちょっと不安です。

今まで試したメーカーのは、重なっているエリアがもう少し広かったので…
nunonaもジュランジェも、デリケートゾーンに触れるエリアにはちゃんと防水布が重なっていたと思います。これが布ナプキンの安心感…

経血が出るエリアがちょっとずれることもあるので、この長方形の防水布はちょっと不安だなあと思いました。

経血の量が少ない人や、生理のはじめや終わりかけに使うならこれでもいいかと思いますが。



「すいーと・こっとん」プチおりものライナー

さて、おつぎはプチおりものライナーを。柄はおまかせでした。

おまかせでしたが、無難な柄のセットでとりあえず安心(ホッ

「おりもの用」なら気軽に

プチおりものライナーとのことで、かなり小さくて薄い。
経血の量が少ない日に使えないかな、と思ってましたが、ちょっとモレそうで心配。

nunonaはおりもの・少ない日用でも防水布3~4枚入ってたはずだから、それを考えると心もとない。

まだおりものに血がまざっているときとか、完全におりもの用としては気軽に使えていいと思う(だってプチプラ、1枚333円くらい)。

初心者向け「布ナプキンの使い方」ペーパーつき

たいてい、そのお店ではじめて布ナプキンを注文すると…
布ナプキンの使い方や洗い方など、布ナプキンを使ううえでのギモンにこたえるペーパーみたいなのがよく入ってます。

nunonaやジュランジェは、手の込んだ冊子にていねいに解説してくれてました。

「すいーと・こっとん」はペライチというか、簡単なものだけでした。
まあ、私はもう布ナプキン歴1年半なので、詳しい説明書きは必要ないですが…

ネットでもわかるしね。「女子ろぐ。別館」でも、実際に私がどうやって布ナプキン生活をしているか?こだわりやうまく付き合うコツ等を解説しています。

布ナプキンのデメリット!?落としにくい血液汚れと落とし方を徹底解説

布ナプキン生活でのギモンや「あるある」は、逐一ネットで調べて解決するのがよさそうですね。

「すいーと・こっとん」で注文してみて

とはいえ、「すいーと・こっとん」はプチプラだし、セットがかなりお得。届くのも早かったです。
(注文してから2日後くらいに届きました。早い)

nunonaやジュランジェと併用していくのはアリだと思います。経血モレがなければ、またリピしたいです。

布ナプキンのおためしなら!

布ナプキンデビューを検討しているなら、ジュランジェの「デビューセット」がおすすめです。

このセットだけで楽に布ナプキンをおためしできます。おりもの用・生理日用の布ナプキンに加え、50gのアルカリウォッシュ(布ナプキンを洗う洗剤)がついています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です