風に乗るつばめの歌

日々の出会いは神様からの贈り物

おながとむくときじ

2021-07-23 09:40:47 | 日記

   占いとカウンセリング 慧

 

タイトルを書いたら、不可思議な文字の組み合わせになりました。

なんて読むのかな♪

最近、ここにいると、鳥の声がよく聞こえてきます。

昨日は、隣の家におながが何羽もいたらしく、ものすごい声が聞こえてきました。

ギューイギューイって、すごい声。

 

ときどき、いろんな鳥の声に混ざって、きじの鳴き声も聞こえてきます。

昨日は、母が電線にとまっているあの鳥は何?と言いました。

「あれは、むくちゃんだよ。」

ムクドリが集団で来ていたようです。

 

その間に、私には何の鳥かわからないけど、ちちちって鳥の声はいっぱい聞こえていて、。

本当に地球には生き物がたくさんいるんだなあ。

隣りの家のラジオも、階下の母の足音も、音がたくさんある。

 

音と一緒に、今ここには、身体の感覚も、目に映るものも、たくさんある。

全部分かれているように感じられるけど、すべてはつながっている。

 

この素晴らしい世界に感謝します。

世界とともにある無条件の愛である神に感謝します。

今日もすべての存在が幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

 


果物のシロップ漬け

2021-07-22 10:44:22 | 日記

  占いとカウンセリング 慧

 

1か月くらい前だったかな。

近所の80代の人から小梅を11kgいただきました。

その時は、母も家にいなくて、半分くらいひとにあげて漬けました。

 

これは漬けたというのか、炊飯器に梅1kgにてんさい糖600gを入れて、一晩保温するだけ。

簡単ですが、梅の枝についていたほぞの部分をとったり、

丁寧に洗ったり、下準備に時間がかかります。

 

梅に氷砂糖を入れて熱をかけずにやる方法は色も美しいけど、

この炊飯器でどろどろになった梅を冷たい水で割ったり、

熱いお湯で割ったり、ヨーグルトに入れるのもとってもおいしいです。

 

種の部分についた果実をとって、どろどろのジュースにしたのは、手作りならではの美味しさでした。

小梅をくださったおばさんに感謝です。

そして、幸せを届けてくれた梅の木にも感謝です。

 

先日、農協の直売所に行ったら、杏が1kgで130円くらいで売っていました。

汚れて色つきも悪く、生では食べられない感じで、でも腐ってはいなくて、

その杏を2袋買ってきて、丁寧に洗い、冷凍にして保存しました。

頃合いを見て、炊飯器にかけました。

砂糖は梅の半分にしてみました。

 

そしたら、甘すぎず酸っぱい!

そして夏にはとっても美味しい。

 

炊飯器やてんさい糖、スプーンやコップ。

材料のすべてに、その背景があり、そのすべては地球から生まれています。

私もあなたも、目の前のものも地球からできている。

地球の神様、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


恵まれています♪

2021-07-20 21:59:57 | 日記

   占いとカウンセリング 慧

 

いつも感じるのは、私はとても恵まれているということ。

 

私は会社に行っていますが、まるで秘書のようにサポートをしてくれる人がいます。

とても親切で、こんなにしてもらっていいんだろうかって、いつも思う。

仕事では、初対面の人によく会いますが、皆さんとっても親切です。

うちでも、両親がよくしてくれるし、物理的にも恵まれています。

おいしいものもいただいています。

 

そして、

命があって、身体も動き、手や足も動かせ、耳が聞こえ、目が見えて、記憶もある。

ものを食べることもできる。

 

今日も地球が存在し、風が吹き、太陽が顔を出し、人が生きられるくらいの気温で、

水があり、川があり、大地もあり、動物や植物もいる。

重力があり、人を生かしてくれている。

 

たくさんのおかげさまで生かされている。

小さな心にとらわれて、ないものねだりや不平不満が多かったけど、

でも、圧倒的に恵まれている。

ありがたいなあ~って言葉は、心に満足と幸せをもたらしてくれます。

 

神様、今日も私はとっても幸せです。

今日もたくさんの神様に出会いましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


一日を終えて

2021-07-19 21:58:37 | 日記

  占いとカウンセリング 慧

 

仕事から帰り、リラックスしてパソコンに向かっています。

何かをしなければいけないこともなく、何も考えずにここにいられます。

 

今ここにいることは、とても充電されます。

昼間、仕事をしている時は、心や体の感覚に中心をおいているので、疲れやすくなっています。

たとえば、今、静かに目を瞑り、出てくる心に気づいていると、

この静かな沈黙の中に言葉が湧いてくるだけ。

別に気にならないので、言葉を変えようとしない。

でも、日中は心や言葉が即自分になり、心はもちろん体の感覚も思い通りにしようとします。

 

でも、思い通りにはならない。

心や体は自分ではないから。

 

今日も地球があり、暑いけれど気温は適温で、重力があり、水もあり、

人が暮らせる環境に恵まれていて、どこからともなく風が吹いてくる。

なんとありがたいことでしょう。

あたりまえにある環境の深遠さに言葉を失います。

 

それは、この心と身体にも感じます。

なぜ心が出てくるのか?

なぜ、身体は自動的に呼吸し、内臓は働き、すべてが形を保つために働いているのか?

どうしてこの形なのか?

 

わからないことばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 


ありがたいな

2021-07-18 21:30:11 | 日記

  占いとカウンセリング 慧

 

今日はとても暑い一日でした。

夏を満喫!

お天気も良く、外は色が濃く景色がまばゆかったなあ。

 

今日はいろんなことをしていたけど、こうしてパソコンに向かって、

心や体の感覚ではない静かなところにある時間がすごく安らぐな。

パソコンに向かって文字を書いているけど、

時々、目を瞑って、外の音にも体の感覚にも全部に気づいている時間。

 

このパソコンも、お皿やコップや、座布団、洗濯機に掃除機、

身の回りにあるものは、すべて人間のサポートをして下さっている。

いつも当たり前にあるもの。

いつも自分のもののように扱ってきたもの。

 

でも、その当たり前を外してみると、

すべては、はかりしれないご縁で来てくださった存在。

いつもとても助けてくださっている、本当にありがたい存在。

 

いつも本当にありがとうございます。

すべてのものが幸せでありますように。