【語学学習】みんなの人生初めてのタガログ語は?Twitterで聞いてみた

語学学習、はじめて覚えたタガログ語


Created By ondoku3.com

↑▶ボタンを押すとこの記事を読み上げます。

こんにちは、うさみです。

突然ですが、あなたの人生初のタガログ語は何ですか?

うさみは Butiki です。

この「あなたの人生初のタガログ語は何?」というのをツイッターで聞いてみたら面白かったので、ブログでシェアしています。

うさみの初めてのタガログ語。

うさみが人生で初めて覚えたタガログ語は、ヤモリを意味するButikiです。

覚えた経緯としては、フィリピン人の友達(ホープくん)に英語を教えてもらっている時に

うさみ

ここにはヤモリがいっぱいいる

と言いたかったんだけど、英語力のないうさみは、ヤモリが英語で何と言うのかわかりませんでした。

それで、うさみが何を言いたいのか察したホープくんが

ホープくん

Do you want to say about Butiki?

と聞いてくれて、

うさみ

あーそれそれ、ブテキ、ブテキ

と、なったのがうさみが初めてタガログ語を覚えたい経緯です。

しかも、その当時、うさみはタガログ語を覚えるつもりが全くありませんでした。

まずは「英語力が皆無だから、英語を教えて」と、ホープくんには英語の勉強見てもらっていました。

なので、Butiki=タガログ語だと想像もしていませんでした!

うさみはしばらくヤモリは英語でButikiだと思い込んだまま生活。

※英語でヤモリはgeckoもしくはlizardと言います。

2〜3ヶ月後に、旦那さんとヤモリの話題になった時に…

うさみ

ヤモリって英語でButikiって言うんだよ〜

うさみ旦那

えー?ほんまに?だぶん、違うで

と言われ。

絶対、butikiやから!ふふん。

としていた、うさみだったのですが…調べてみると、Butikiはタガログ語。

偉そうにしていた分、やっちゃったーって感じでした。笑

みんなの初めてのタガログ語。

そんな感じなうさみの人生初のタガログ語でしたが、他の人はどうなんでしょうか?

みんなの人生初のタガログ語も見てみましょう。

※gago=スラングで「バカ」など

※Walang pera=お金ない

※Banstos=スケベ

※Talaga=本当に

※Daga=ねずみ

※ako=私

※ate=お姉さん

※ay=感嘆文、わぁ!みたいな。

※Guwapa=美人

※Magandan gabi=こんばんは

※Magkano=いくら?How much

※Tagay=乾杯

※Ay nako=びっくりした 感嘆文

※Bulaklak=花

という感じになりました。

どういう経緯で知ったか。

初めてのタガログ語は

  • 自分で勉強した系
  • フィリピンパブで知った系
  • フィリピンへ来てから現地で知った系
  • 日本に住んでいる時にフィリピン人に教えてもらった系

などで、なんとなくジャンル分けされるように感じます。

うさみは”フィリピンへ来てから現地で知った系”でした。

ちなみにこのタグをスタートしたポギさん。便乗させていただきました。
ちょっと流行はしなかったけど楽しかったです。

あなたの人生初のタガログ語は何ですか?

もしよかったら教えてくれると嬉しいです。