ゆるゆるらいふ

何回まん防やったら気が済むのかな

2022年も始まって、はや1か月が経とうとしている。
コロナは全然落ち着く気配もなく、オミクロン株が大流行。
ついに、まん防が34都道府県に・・・
2年近くたっても、おんなじことしかしてない。
いつになったらゼロコロナ対策やめるんだろう?
ゼロにはならないのに。
そんなの子供でもわかるよ。

それなのに科学的根拠がないまま繰り返されるまん防。
飲食店もどんどん苦しくなる一方。
悪い影響ばかりが広がるのに・・・
知り合いの飲食の人たちも悲鳴を上げている。
ゴールドステッカーもすぐに来ない、給付金もすぐに来ない・・・
そんな状態でどうしろというのだろう。

政府や役人はまったく影響がないから全然わかっていない。
まん防やっている間、給料削減とかしないときっとわからない。

こんな状態を作り出しているのに選挙をしても政権も変わらないし、ほかに勢力を増す政党もない。
若者の選挙離れもよく言われるけど、年配の人たちの何も考えていない一票もやめてもらえるかな。
なんか不安とか、なんかわからないとかで考えない1票を投じるだけなら、行かない若者のほうがまし。
わけのわからない1票を投じるのなら、選挙行かないでほしい
まあ、それは極論だけど・・・

税金や水道、ガスなどのインフラもどんどん値上がりするのに、所得は変わらない。
そのあたりをきちんと整備しないと、どんどん悪化するばかり。
ホントに税金を軽減するだけで、助かる人がいっぱいいるのに・・・
自分たちの給与下げたくないから、税金はどんどんとっていくだけ。

日本の将来はとても暗い。
バブル崩壊以降、世界からどんどん遅れをとっている。
国や政府に頼っていくことはほぼ期待できない。
この環境を脱却するには個人がもっといろいろと考えて努力しないといけない。
生きていくだけでとっても大変な時代になってきている。
今年も大変な年になりそうだね。