mastodon

Mastodon「real-escape.jp(リアルエスケープ)」6周年

いやー、早いもので、Mastodon を初めて知って、自分でサーバ立てて運用してもう6年。
思えば遠くへ来たもんだ(笑)

Mastodon をきっかけに IT 系の人たちと知り合い、OSS や新しい技術などが世の中にはいっぱいあるんだなと知った。
コロナが大変になって、その間に転職もして、IT 界隈に携わることになった。

もともと一人情シスのような形で仕事もしていたけど、大きい組織になるとそうそう簡単にいかない。
いい感じのさじ加減がいる。
面倒なこともたくさんある。
なかなかにいろんなことが毎日ある。

とはいうものの、進んでいかなければならないので、コツコツと一歩ずつ進んでおります。

で、Mastodon のほうも、サーバ代のコストがどんどんあがっていたので、1 月に VPS から自宅サーバへ移行。
5年前は移行に失敗し、泣く泣くデータを失ったけど、今回はうまくいったので、ちょっとは成長したかな・・・
安定してきているし、自宅サーバは余裕があるので、新規開放もしたいけど、そこはまだ悩み中。
でもその分バックアップも考えないといけないし、ハードメンテもあるしと悩みも増えるけどね(笑)
まあ、Mastodonは データベースとサーバ設定をバックアップしておけばいいだけだからそこまで難しくない。

なので、続く限りは Mastodon は続けていくだろうなと思っている。
ただ、当初考えていたリアル脱出ゲームをテーマに作った Mastodon サーバだったけど、あんまり自分もリアル脱出ゲームにいけてなかったりする・・・
しかも、使っているのは自分だけみたいな状態なので、ほぼほぼおひとり様サーバ状態。
でも、Twitter と違って、自分で全部管理もできるし、やりたいようにできるので、やめようと思ったことはない。
まあ、そんなこんなでいろいろありますが、6年経ちました。
これからもどこまでいけるかわかりませんが、続けていきます!

Mastodonサーバ 「real-escape.jp(リアルエスケープ)」