フィリピン再登録

フィリピン3年振り100回目

斉藤和義「ずっと好きだった」

2023-08-13 21:12:16 | 日記

斉藤和義「ずっと好きだった」をご存じだろうか。2010年リリースなので既に13年経っていて、何を今頃って曲だが私は昨年覚えた曲だ。もちろん薄く聞いたこともある記憶だが、私にとっては新曲扱いだ。

昨年の年頭約1年半前に日本在住のフィリピン人女性や他の人たちでカラオケ屋に行った際に、この曲を歌って欲しいと頼まれて、デンモクで入力して初めて歌ったのが出会いだ。

DAMもJOYSOUNDもどちらもカラオケ映像は本人出演でビルの屋上でライブをしている映像だ。

ビートルズのルーフトップ・ライヴで演奏された「Get Back」の演奏映像をほぼ完全に再現したオマージュで、出演者もこのイメージを元に、ポール・マッカートニー役に斉藤和義、ジョン・レノン役にリリー・フランキー、ジョージ・ハリスン役に小堀裕之(2丁拳銃)、リンゴ・スター役に俳優の濱田岳が出演した映像で、当時のフィルムの古い感じを出す映像加工も加えられている。

みんなでカラオケに行った日からフィリピン人の男女にかかわらずウケが良い。私が思うにイントロのチャック・ベリー「 ジョニー・B.グッド 」のオマージュから入り、ロックな曲調がフィリピン人に響くのだろう。

ちなみに今年フィリピンに3年振りに2,4,6月と3度行ったが、滞在時に数回行ったマニラのKTVでも歌った。不思議なもんでほとんど初めて聞くこの曲に、フィリピン人は踊り始める。

ぜひ皆さんも歌って欲しい。「最後の言い訳」はもう古い?でもずっと好きだったも10年以上経ってるけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿