Indigo Dream

ただの素人音楽バカによる、音楽と旅の記録。
気まぐれ更新中。

推し離れ

2022-08-30 21:28:00 | 日記
以前の自分が見たらギョッとする内容である。

かれこれ7年近く応援してきた某グループ。
一番推していた時期にはファンレターまで書いて、毎週ライブに足を運んでいたこともあった。

しかし、社会人になり、仕事のリズムが出来てくるとライブの優先順位は下がる。
それと、コロナ禍でライブがなくなったり、他アーティストをどんどん発掘するようになったりで、推しアーティストへの優先順位も下がった。

今まであれだけの熱量を推しに注いでこられた自分が凄いなと今更ながら実感した。
正直もう、ファン全盛期をやっていた頃みたいには応援できるか分からない。(知らない曲とか増えてるし)
嫌いになったというわけでは全くない。
ただ、熱量を今までのように注ぐことができなくなってしまった。
どうしよう、というつもりは特段ない。
ファンではあるけど、少し距離を取りながら、自分のペースで細々と応援できれば、という気持ち…というんだろうか。

今一番熱量を注いでいるもの…多分仕事かもしれない。あとは新しく始めた趣味。
今まで目を向けてなかったジャンルの趣味も増えたからこそ、熱量がひとつではなく複数に分散している。これはこれでまたありなんだと思う。

ひとつ言えるのは、推しのおかげで趣味と熱量の向け方について気付くことができたということ。
もうひとつ言うなら、何かに熱量を注ぐことの大切さを教えてくれたのも推しであるということ。

これからも好きなもの・こと、自分のペースで楽しんでいきたい。

新しいキャラ作ればええやん

2021-10-12 21:00:00 | 日記
スーパーマンがバイだったという設定にした件、ついったで賛否分かれてたけども。

個人的には昔のキャラならそのままを貫いて欲しかったし、急に新しい設定するのやめてほしいなとすら思った。
そういや、ミセスポテトヘッドもトランスジェンダーだった、みたいな後付け設定できてたっけ。
「多様性の押し売り」という的を射たナイスな言葉があったので拝借するが、まさにそれだと思う。
んなこと言ったら、ウルトラマンのハヤタ隊員が実はトランスのバイだった、とかいうトンデモ設定すら数十年後に成り立ってしまうことになる。(名作をぶちこわすな)
まあ、新しいキャラを作って出す分にはいくらでも歓迎だけれど。

言い方はあまりよろしくないかもだが、「昭和の男」みたいな、超絶硬派な人間が今後絶滅する危機にもなってしまうのではないか。
そんなんなったら私は発狂するぞ(えっ?w)

多様性というならば、むしろそういうストレートなジェンダーも大事にするべきなんじゃないのー?という勝手なモヤモヤを吐き出してみた。以上。


元気が出ない

2021-10-03 17:58:20 | 日記
おかしいな…。昨日散々ドライブして楽しんだのにな…。
やっぱり明日からの仕事独り立ちするのが不安だからかな…。


なぜかラジオにめちゃくちゃ癒される。
部屋の電気ほぼ付けず、窓開けて外気&外の暗さを楽しんでいるというww

よくよく考えたら最近全然自分の感情を文字にしてなかった気がする。
そんな時間もなかった。(本来今も資格の勉強しなきゃいけないんだけどな。)
…でも時間管理しっかりすれば、時間はあるんだけどね。
なぜこんなにやる気が出ないのか…

化粧品買いに行こうと思ってたのに、もう1か月ぐらい行き渋ってる。
そういや今日は昼ご飯食べずにアイスで済ませてしまった。
おかしいな…入社して数か月は毎週何かしら自分にご褒美~とかやってたのにな…。
いや、それか。ご褒美が足りなかったのか。

さて、自分の一番の元気の源といえば…もうあれしかない。
ライブ。

最後に行ったのって、今年の7月のJ-WAVE LIVEか。
このご時世だから行きたくても行けない人なんていっぱいいるし、
いくらコロナ感染者が減って宣言解除となっても、行きづらさってのはある。

嬉しいことに、好きなアーティストは近場でライブやってくれるみたいで。
あとは日程と費用が問題になるだけだけど。
うぬー…平日だと仕事終わってギリギリですねん…。何なら最初の何曲か諦めて途中参戦っすよ。(それでも行きたかったら行くけど)
いや、逆に仕事終わらなかったら行けないし。うげ。
それが無理なので(プラス、コスパ面を考えて)円盤を期待してるんだけどだいぶ先になるだろうな、っていう。
あとはもう自分を甘やかすしかないですね元気出すには。
家でゴロゴロしてるだけじゃなくて、ご褒美を求めて何かアクション起こさないとそりゃドーパミンも出ねえわけだわ(苦笑)

VIVA LA ROCK FESTIVAL 2021.5.1 レポ

2021-05-04 11:10:06 | ライブレポ
開催地
→我らが埼玉県民の誇り・さいたまスーパーアリーナ

出演アーティスト
・Novelbright
・Nothing's Carved In Stone
・SHISHAMO
・sumika
・King Gnu
・KEYTALK
・KANA-BOON
・BLUE ENCOUNT
・THE ORAL CIGARETTES
・04 Limited Sazabys
・インナージャーニー
・Hakubi
・神はサイコロを振らない
・ハンブレッダーズ
・オレンジスパイニクラブ


個人的レポ
9:40頃 現地到着。既にラーメン店に行列が!たまアリは2年前に就活のイベントで初めて来て以来。
ケミとかリトグリとかがライブしてて、でもタイミングが合わなくて行ったことなかったのである。(大宮ソニックシティは何度かある)
9:50頃 入場。検温→消毒→COCOA確認→荷物検査→ビバラアプリの本人確認→チケット見せて自分でもぎり→入場
アリーナなだけあって、でかい。とにかくでかい。広い。トイレも個室数多いな。アリーナ内に入ると、もう、日本武道館とは比にならないぐらいのだだっ広さ!!(いや武道館もものすごい広いけどw)
既にアーティストがリハ?音出し?をしていて、めちゃくちゃテンション上がる。
まだ人がまばらだったので、GREAT STAGEが正面に見える、1階アリーナ席の前から3列目に着席。
それにしても音の反響(エコー)がすごいな…!!!
ステージセットに人間っぽいのがいっぱいぶら下がってて、これってKing GnuのFlash!!!!に出てくるあいつ?と思った。
えっ、でももしそうだったらKing Gnuのために作ったようなもんじゃんw

10:15頃 オープニング挨拶。プロデューサー・鹿野さんと、ゆるキャラのたまーりんとさいたまんが登場。(かわいいww)

10:40 トップバッター・KEYTALK。10分前ぐらいにリハもやってくれた。←そう、フェスってこれがお目当てでもある。
名前は聞いたことあるけど曲はあまり知らなかった。でも「MATSURI BAYASHI」でめっちゃノリノリにww
自然と体でリズム取ってしまうぐらい楽しめた。

11:35 Novelbright。最近アルバム出してたっけね。開幕宣言だっけ。
ちらっと聴いたことあるのが数曲。ツキミソウかな?あれのファルセットが半端なくて、めっちゃ印象的だった。バラードとても良かった。(バラード好きなもんで)

11:45 会場内の散策。お昼時だから出店はどこも混雑してるなー。

12:15 会場近くのスープカレー屋で昼ご飯。わりと空いていて穴場だった。

12:30 会場内の散策。シリコンバンドしてドリンク片手に会場を背景にして写真撮る、という夢が叶った!(爆)
ちなみに、再入場時は検温→消毒→COCOA→アプリで本人確認→チケット確認 だった。
列長いな、と思ったけど、わりとスムーズに入場できた。
グッズ買ったり、出店を眺めたり、場所チェックしたり。いやそれにしても若い人が多いな(そりゃそうだろ&おまいう)。
…だって普段行くライブなんて自分より二回り三回り離れた方が多いんですもん!それはそれでかなりいい雰囲気ですけどね!
自分と同じ世代の人なんてほぼほぼいなかったっすもん…。(でもわりと若いゴスファンって増えて来てる)
逆に、ビバラで年配の方が一人で来ているのを見ると、本当に音楽(ロック)好きな人なんだなーって嬉しくなる。

14:30 BLUE ENCOUNT最後の方だけ。ブルエンも、名前知ってる&何曲か聴いたことある。
ボーカルの人が最後感極まって泣いてて、ついついこちらももらい泣き。熱いねー😭

15:15 SHISHAMO。やっぱかわいいわー。個人的にはドラムの吉川さんが好き。今の髪型めっちゃ似合う!!

15:30 散策しながら作戦会議(何しろ本番はここから)。
sumikaはスタンドが取れているので、ギリギリに入場してもいける。…が、問題が大トリのKing Gnu…。
もしsumikaのあとにご飯にすると、席に座れなくなるおそれが。最悪3階とか4階のスタジアム席(?)でもいいか、と思っていたけど、せっかくならもう少し近くがいいな、と欲が出てしまった。ワンチャン、スタンド自由席?
…ということで、THE ORAL CIGARETTESの合間でご飯。ビフテキ&ポテトにしたけど、なんでポテトあんな堅かった!?!?
めっちゃ顎が疲れた(なお、翌日筋肉痛発症)

16:30 THE ORAL CIGARETTESの最後の曲「接触」だけチラ聴き。なんかすごいかっこええなw…というのも、出入り口付近でモニターが良く見えて、音の反響が他の場所とはまた違って聴こえたから。

16:50 sumika!!!リハの曲は知らない曲だったけど、きっとファンは大好きな曲でしょうなー(ニヤニヤ)
17:05 そしてついに本番。あの曲か、いやそれともあれか、…ん!?まさかこのブレスは……

♪ 晴れのち雨になっても行く 悪あがき尽くすまで

神曲「祝祭」キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
出だしでうるっと来てしまった。←片岡さんも泣きかけたらしい@MC
これを聴きたいがためにビバラに来たと言っても過言じゃない。配信もまさかの見逃しで聴けなかったし。
テレビでやってたやつも見たけど、やっぱり生で見てみたかった。
そして、今回はスタンディング席。周りはsumikaの大ファンばかり。振付から手拍子のタイミングまで、皆さん素晴らしいぐらい揃ってた。自分も周りを参考にしながら思い切り曲に乗って体を動かす。楽しすぎる!!!!

Lovers。これも楽しい!!!

Flower。初めましての曲だけど、全然余裕でついていけてしまったw歌詞が良い!
なお、帰って来てから一番リピしてるかもしれない、この曲w

ふっかつのじゅもん。これも面白い曲!

続いて、ライブではやっていない曲をやります、と。えっ、そんなマニアックな曲あるんだ?と思っていたら…
!!!
惰星のマーチですやん!!!!これも個人的神曲なんですが…!!!!まさかここで聴けるなんて…!!!!
超ノリノリ。(ノリノリってもう死語なの?)

Summer Vacation。最初、アカペラで入った所がものすごいかっこよかった。ハモってましたねーw

願い。これぞsumikaの神曲(神曲ありすぎやん)。ライブで聴いたらものっすご泣けるやつ。(普段は神曲すぎて尊すぎて聴けないやつ)

最後、Lamp。へい!へい!へい!
オープニングで来るかと思ったけど、エンディングに持ってきて、楽しく終わる。sumikaらしい!!

途中MC↓
・片岡さん、久しぶりにお客さんと会えてとっっっても嬉しい、と(たしかリハでは嬉しすぎてミッキーボイス発動ww)
・↑って言おうとしたら盛大に噛んじゃった(かわいい…)
・↑そして照れる(かわいすぎ…)
・今日来た人だけじゃなく、コロナでライブに来るのを諦めた人もいるけど、どちらも正解。
もし、こういうライブに反対する人がいても、僕らが絶対皆を守ります。(い…イケメン…。本気で泣ける…。)

断言しましょう…

sumikaさん、惚れたぜ。


sumikaの後になんとかGREAT STAGE正面の1階アリーナ席ゲット。自由席は残念ながら諦め。
ちなみに移動中、鹿野さんが観客に大事なお知らせをしてた。会話しない、黙食、席取りしない。ついつい、気が緩んでしまうから引き締めるために、ってことだろうけど、本当に全員が守れたんだろうか……。


18:05 04 Limited Sazabys。名前知ってるし、少しだけ曲聴いたことあるかも。めちゃめちゃハイトーンボイスなボーカルさんだよねたしか。…って思ったら予想以上のハイトーンボイスwww好きな人はマジで大好きだろうなー。

19:10 オオトリ・King Gnu。リハで常田さんと井口さんらしき声が聞こえた。双眼鏡で見てて、拡声器があってめっちゃテンション上がった。何気に千両役者の音源が流れて、おおーリハでいきなり!?と思ったけど、振りでしたw

本番。まずは飛行艇。音が良い!!!音が生きている!!!ってぐらいパワー(というか、ソウル)が伝わってきた。
千両役者。心の中で一緒に歌ってた。コロナじゃなかったら声出してたよ絶対。
Vinyl。なぜか曲名忘れてて思い出せなくなった。
sorrows。いやーぶちかましますねーwwwボルテージギャンギャンに上がってますwww
白日。これが実は一番見たかったやつだったりする。井口さんのファルセットがガチで女の子すぎて化け物決定(褒め言葉)。
途中、機材の調子が悪かったのか、はたまた井口さんのファルセットと声量が化け物すぎて機材がバグったのか、「キー―――――――――――――――――――――――――――――――――ン」て音が暫く鳴りやまなかったw
あれってマイク…いや拡声器…いや他の機材…?????
こんなことってあるんだなー。
常田さんの低音ボイスとのハモりも最高でした。耳福。
ちなみに、普段よく行くライブだと、バックバンドよりもボーカルの音に特に集中して聴いてしまいがちである。
今回のロックフェスって、やっぱりバンドの音を楽しむ方にフォーカスを当てた方が面白いのかなーと思った。
でも、King Gnuはボーカルに集中してしまう。声楽科出身は違いますねー。
Slumberland。常田さんの拡声器キタ――――――――――――――――――――――――――!!!!!!!
しかしなんであんなかっこよく見えるんだろうな(ゴスの酒井さんも昔The Rulerでやってた)。
Prayer X。これとHitmanが脳内でリミックスされてどっちがどっちか時々わからなくなるw
三文小説。白日よりも高音が安定しているのか?本当、芸術ですよ井口さんボイス。ついつい目を閉じて聴き入ってしまった。
Flash!!!。ブチ上がるぜ!!!!!!って曲でもあるけど、粗くなりすぎずかつカッコよさ・渋さもある。最高。
そしてラスト・Teenager Forever。常田さん、「つまらない」とかの「~ない」を「~ねえ」って言うのよねw常田さんらしくてそこが好きすぎるww新井さんもせきゆー(なぜフルネーム呼び捨て)も楽しそうww
会場全体が一体となってたなー。つまりこれがKing Gnuの人気の高さでもあるってことだろな。すごすぎる。
ラストが終わって、メンバーが退場した後も拍手は鳴りやまず、アンコールまで期待する拍手もwww
まさかコラボアンコールでもあるかなー、と自分も期待してしまったけど、以上で終了でした。

最後に、鹿野さんのご挨拶。
地震があった影響で新幹線が止まっていたけれど、今は再開したみたい&雨と雷がそれなりに酷いのでお気をつけて、と。
帰りは寄り道せず真っ直ぐ帰りましょう、と。
帰りは規制退場(と言いつつ、混まないうちにそそくさと退場する人が多かった)。

普通のコンサート会場だと、アナウンスのお姉さんの無機質な「以上を持ちまして~」っていうお知らせだけだから、こんなご挨拶まであるのは初めて。
別にグループで来ているわけじゃないので、楽しい思い出と共に即帰宅。
ということで、これにてレポも完結。


※賛否どっちも考えられる。でもこのチャンスを逃して、次いつ行けるか。そりゃ行きたくても行けない人だって山のようにいる。
危ないから行かない人だっている。行く人=非常識、バカ、キチガイ、非国民、とかいう人だっている。
そんなさ、一生我慢続けてたら鬱病統合失調症だらけになるわ。殺す気か。
ある程度まではそりゃ我慢できるわ。でも日々のストレスで我慢も限界に近いわ。そしてそれはみんな同じ。
「みんな同じ」の中で、一部だけが盛り上がったり、楽しんでるのが許せない連中っているんですよね絶対。
たぶんそれが自粛警察であって、正義マンってやつでもある。真面目な連中なんでしょうね。逆に趣味がなくて可哀想な連中でもある。自分とは違う人に対してめっちゃ敵意向き出しになるっていう。それこそがバカだと思うんですけど。
まあ、感染に対する危機感が十分すぎるぐらいあるという点では素晴らしいので一概には否定できんけど。
コロナを恐れすぎていてもだめだし、侮りすぎてもだめ。
あれですよ、二元論になるのは良くない、ってやつ。
コロナと上手く付き合っていくしかない。これに尽きる。
故に、ウィズコロナ時代って言うんじゃなかったっけ?←そしてこれが今、変異株のせいで再び崩壊しつつある、と…
変な世の中。変なの。へんなの。へ ん な の 。

VIVA LA ROCK FESTIVAL 2021.5.1 ざっくりとした感想

2021-05-02 11:43:29 | ライブレポ
レポは別記ということで。

4/3に、1年4か月振りにゴスのアカペラツアーに参加して、それはそれは嬉しくて楽しくて、来たる日のライブまでまた頑張らなきゃ、と思ってた。
ら。の話。←あいみょんかよ

Twitterでフェス情報を色々見ていた。
色々今年もロックフェスとかやるのね、おっ、埼玉もビバラがあるじゃん。
ビバラは友達が前行ったよーと話してて、ちょっと気になっていた。
追加アーティスト出るかな。

今自分がめちゃくちゃ好きなsumikaがビバラに出るですと!?!?
えっ、しかもこれまた大好きなKing Gnuも同日!?!?
これ行かんでどうすんねん!!!!!

ええ、即行でチケット買いました。埼玉県内のファミマで買えるやつね。
しかしこのご時世。状況の悪化で大阪のフェスが続々中止発表される中、埼玉も危ないんじゃないかという状況に。
それでもプロデューサー・鹿野さんの「絶対中止にしません!」という強い想いで、無事初日が開催された。
色んな想いがあるから一概に「良かった」とはまだ言い切れないけど、個人的には感謝しかありません。
いつかこういうロックフェス行きたいと思ってて、あと数年は無理かなとか思っていたけど、ルールを徹底した上で(今まで通りじゃないけど)ちゃんと楽しめる環境だったからとてもよかった。
どのアーティストも「『楽しむこと=悪いこと』じゃない」ということを言ってくれてたのが泣けた。

勿論私も若干の罪悪感を抱きながらの参加ではあった。もはやいつどこでコロナに感染してもおかしくない状況だもの。
当然、諸々のリスク等を考えて参加しない(できない)人だって沢山いるのも分かっている。
でも生のライブの楽しさを知っている身としては、我慢はキツい。←何せコロナ前までは最低でも月1でライブやら弾丸遠征やらやっていたヤツ
しかも、コロナ禍になってから友達とは一切会っていない(卒業式を除く)。元々友達の少ない身だけど、人との繋がりが殆ど絶たれていて、心の拠り所が音楽しかない自分には相当辛かったな…。
理屈はわかってるけど、感情ってどうにもならんのです。
そんなわけで、今回のビバラ、めちゃくちゃ楽しかったです!!!ひとりだけど全然浮かなかったし!!!(むしろひとり参加の方がコロナ禍では望ましいような気もする)
どうか、全日程無事に開催&終了して、コロナ禍フェスのお手本になりますように…!!


※まあ、Twitterでちらっと見かけたところだと、ノーマスク非黙食だとか、酒類隠し持ち込みだとか、ちょいちょいあったらしいけどなー…。完全に統制することも難しいですよねえ…あれだけの人数だから。モラル向上を願うしかない。

学生最後の日

2021-03-31 21:34:00 | 日記
昔「かいけつゾロリ 地球最後の日」とかいう本があったなー…。(おならで隕石かわすやつ)

という冗談はさておき。
最後か…。

何を隠そう、今日で学生生活はおしまいである。月並みだけど、長いようで短かった。
卒業式も無事できてよかった。不完全燃焼だったけど。(てか皆別れ際もあっさりしすぎてて悲しくなった)
最後の1週間は家に篭りすぎて暇すぎて頭おかしくなるところだった。やっと、いよいよ、ついに、社会に出て働ける。

不安の方が大きいけど、ひとまずお楽しみを少しずつ自分で用意しながら毎日頑張っていきたい。



どうなる、卒業式?

2021-02-03 22:59:00 | 日記
随分前から危惧してたことではあるけど。
どうやら今年も卒業式が無くなりそうな予感しかしない。昨年末の感染者急増の時点で悟ってしまった。

去年の先輩たちも辛かったろうけど…。今年も二の舞になるってことかな。

この先はわからないけど、ワンチャン感染者が順調に減って(言うて、こんなん見せかけてだけどね)緊急事態宣言解除になれば卒業式もできるはず。。。
久々に会うのが(人によっては)人生最後の別れ、みたいなこともあるってのにね。
参加は卒業生のみ、そして学部別、そしてそして、まさかの私語厳禁とか?集合するの厳禁とか?そんなこと皆守れない(つーか守ってられるかボケ!って感じ)でしょ。
大学側も世間からの謎のバッシングを避けるために卒業式を中止せざるを得ない所があるんでしょーね。学生クラスター防止も一理あるけど(絶対飲み会する連中出るからね)。

卒業旅行も賛否両論ですわな。(ちっ、去年の卒業生はバッシングされてねえぞ)
まあ、自分は友達と連絡が1年以上途絶えてるからどーでもええんですけどwww
いやはや、これを見越して1人で行って来てよかったわ。
もういっそ、バラバラのままお別れでも悔いはないね、別に。

2017~2020年の総括(大学生活を振り返る)

2020-12-31 11:34:37 | 日記
今日は大学生活最後の大晦日である。
例年大晦日はバイトがあって、今年も残り1時間、って頃に帰ってきて夜食を食べながら年明けしてた。
酷いことに今年は大晦日だけでなく元日も出勤を命ぜられている。元々休みだったけど変わってほしいと言われたので。
まあ、祝日手当が付くし契約時間ギリギリにしたいからいいか、と妥協。(どうせ何もする気にならないだろうしね)
ただ、下の流れを小耳に挟んでから「はあ!?」って思ってしまったけど。
他のバイトの人「1/2、1/3は出られない」(1/1出勤、2,3休みになる)→「やっぱ1/1休みたい」→(1/1休み、2,3出勤になる)→「やっぱり1/1~1/3休みたい」
社員さん「ふざけんな(ブチ切れ)」
…まあ、いいでしょう。来年は年末年始きちんと休めているだろうから。

さて、今年は今年でいろいろあったな、まったく。
大学生最後の年ということもあり、1年生の時からのことをダイジェストで振り返ってみますかね。



2017年
高校3年生→大学1年生
主に大学内とバイト先での人間関係が中心。中高時代の友達とはほぼほぼ絶縁状態。
まだまだ高校生の感覚が抜けず、性格やら人付き合いの仕方にマイナスな雰囲気が残る。
元運動部として、ちょっと運動続けようか迷うが文化部に決める。
地元の運動施設でトレーニングしようとするが続かず。
初めて行ったライブが人生を変えるきっかけに。(ゴスペラーズ-Soul renaissance/埼玉・川口公演)激しくロスる。
好きなアーティスト一直線。
苗場に行きたいがためにゴスのFCに入る。
カフェでの勉強にハマる。(行きつけの店を作るw)
ひとりカラオケにハマる。で、勉強するのがちょっと嫌になる。

2018年
大学1年生→大学2年生
ライブ三昧な年。
初めてのライブ遠征(CHEMISTRY-Windy/福島・郡山公演)。
観光は電車&タクシーで雪景色の猪苗代湖まで行って、遊覧船で湖をぐるっと周って白鳥と戯れただけ。
※実は島根遠征も考えていたということが判明(手帳見返したら書いてあったwww)。
ゴスの苗場で超絶感動、激しくロスる。
やっと下手くそながら化粧を覚える(おそらくいや絶対ゴスのおかげww)。
授業の前後に地元の運動施設でトレーニングしてみる…が、前期しか続かず。
以降、ライブに行くためバイトしまくる。
ゴスファン仲間さん達と出会う。第二の家族的存在です。
ゴスの神曲「告白」の聖地・横浜巡りの旅も良かった。
ゴスケミ大知が2018年最も応援しまくった三大アーティストである。
勿論大学内でもエンジョイした。
部活の夏合宿で見た天の川と流れ星、すごかったな。(天体観測写真撮る会でもしますかね、いずれ)
お酒が飲めるようになって、案外自分って弱くはないことを知って、多少羽目を緩ませたりしたっけ。(外してはいない)

2019年
大学2年生→大学3年生
引き続きライブ三昧な年。
ライブ遠征しまくり。松山→広島でケミ→ゴスっていうのは自分史上最も密な内容の遠征だった。ファミ本部会も楽しかった。
ゴスケミ大知だけでなく、他のアーティストにもどんどん手を伸ばし始めたのもこの年。
あれだけ嫌っていた母校に遊びに行って、当時の部活の顧問にも挨拶。わだかまりが解けた。
周りが就活を始めている中、ひたすらバイトとライブに時間を費やす日々。
あ、勿論勉強もきちんとやってました。これは当然のお約束ですからね。
夏休み、ジョギングをするも3日坊主で終了。
学園祭でちょっといい雰囲気に…ゲホンゲホン…
12月、部活を引退してようやっと就活モードへ。

2020年
大学3年生→大学4年生
コロナ禍で大学の仲間と離れ離れ。
1月の引退式では「就活の合間に沢山飲み会しようぜ!」って言ってたけど…叶わず…。くそォ…💢
良い雰囲気に持ち込めずにちょっと失敗した件を引きずって&運動しなさすぎて、だいぶ太る。
孤独な就活に飽き飽きしてきた&ダイエットのため、ジョギングを始める。
徐々にコロナが牙をむき始めて、大学にすら足を運べなくなり就活も停止。
ジョギングで憂さ晴らししまくる。
心の支えはジョギングとサブスクの音楽とラジオとTwitterと公務員試験やその他の勉強。
あれだけ公務員になりたがっていたが、別の道でもいいんじゃないかと思い始める。
結果が出ない中もがき続け、なんとか夏に内定を出し、誕生日までに終活。
バイトに復帰してから生活リズムが乱れるが、ジョギングはなんとか継続。
大学には行けないけど、家とその周りで楽しめることを探してなんとかエンジョイ。
11月、12月の頭で旅行。
今年最初で最後の一人旅「広島・岡山の旅」、とても楽しかった。広島大好きだなと再度実感。
来年どうなるかわからないけど、残りの学生生活が楽しく過ごせるように努力せねば、と思いつつこの記事を書く。


こうしてみると、友達とあーしてこーして、ってのが一切ない。
逆に、他の人に囚われずに自分のやりたいことを思う存分できて、すごく充実していたともいえる。
勿論大学の部活の友達とスキー行ったりディズニー行ったりしたし、それはそれでとても楽しかった。

何だろう、自分って自由なのかな。自由って何だろうって思っていたけど、誰にも縛られないことこそ自由なのかもな。
高校までの部活ってのもよく考えたら半強制なイベントづくし(試合だの練成会だの…)だし。

あんまり友達がいないから、その分どうやって楽しく過ごすか、ってことに貪欲なのかもしれない。
自分、けっこう楽しいことは延々とやっていたい派(いや、みんなそうか?)。
面白い動画とかなんて延々とリピートしちゃうし、好きな音楽だって無限リピートしちゃう。
その延長で、楽しいことをどんどん追及しちゃう癖みたいなのがあるのかも。
これが良い習慣(というか癖?)なのかどうかはともかく、これからも「楽しいこと」はどんどん追及していきたい次第であります。

2021年も仕事と遊び両立させるぞ!!

推しが多すぎな件

2020-11-20 10:40:48 | 音楽雑談
サブスクを本格的に使い始めて2年ぐらい経つんだろうか。
Spotify派って自称してるけど、LINE MUSICがアプデされて、更に先日androidにもカラオケ機能がついてから、
ちょっと寝返ろうかどうか考え始めちゃったりしている。


で。
サブスクのお陰で好きなアーティスト(というか曲?)が増えすぎて管理が追い付いてない。
オススメ曲とかを聞いて「あ、これいいじゃん」なアーティストをどんどん深堀りしまくって、
結果そんなアーティストが増えすぎて混乱し始めている。

数日前は突然脳内で「行っこーうおーうおーうおーおおおー」で有名なある曲が流れ始めた。
あれ、これってラッドだっけ?
「Radwimps 行こう」で調べるも、出てこず。えっ、ちゃうの…?
そこで「いこうおうおーおおおう」で調べたらバンプだということが判明。(Google先生すげえwww)
「望遠のテーマ」というそうで。空系の曲が多いのかな?
前「天体観測」に激ハマリした頃にももっと深堀りしようと思ったけど結局深掘らずに終わっちゃったな…。
そんなわけで、今も「望遠のテーマ」無限リピート中。(完全に洗脳されに行ってるレベル)
ボーカルの藤原さんの歌い方良いな…(もはやハマるのも時間の問題…いやもうハマっとるやんか)

そういえば年末になると「今年聴きまくった曲ランキング」とかが出てくるはずだけど…
今年一番聴いたのって何だろうな…。
前半だったらたぶんKing Gnuの「どろん」「Overflow」あたりかと思う。てかKing Gnu全般か。
去年に引き続きサカナクションの「モス」も入ってるかな?
そして、今年唯一ハマったアニメ、「シティーハンター」のテーマソング「Get Wild」。
〽アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇走り抜ける~
これ80年代の曲なんすけどね。TMネットワーク…小室哲哉氏ですよ。
TRFのことなんてDJ KOOっていう面白いオッチャンがいるくらいしか知らない人間だからあまり大きなことは言えないけど。
それからアニソンではLiSAの「紅蓮華」。
「鬼滅の刃」本編は漫画もアニメも一切見てないけど、この曲だけは頭がおかしくなるぐらいリピートできてしまう。
まるでエヴァの「残酷な天使のテーゼ」状態だ(勿論エヴァも内容一切知らないす、すいませんっす)。

あとはかなり分散したのかな…。
R&B・ソウルもかなり聴いたしなー。
ザソウルとかメロ夜のプレイリストで気に入った曲をプレイリストにしてリピートしまくってたし。
やっぱり松尾さんの選曲は自分好みすぎて素晴らしすぎる。(「メロウな日々」買おうかな)

ちなみに今年KIRINJIが活動終了になってしまったけど、「雨は毛布のように」は梅雨の時期・秋雨の時期にお世話になりましたw
これが入ってるアルバムが好きだなと思ったけど、結局全部聴かずじまいだ…。

それから今年よく名前を目にしたヨルシカ。「盗作」の詞が文学チックですごい面白いなと思った。
今年ブレイクした藤井風も面白い。…あ、ジャケ写もそうだし、タイトルもそうだけど、ブラックミュージックの血が流れていて。

SPiCYSOLも夏頃に聴きまくったなー。Fresh Goにハマりすぎて毎日聴いてた。
ムカタイこと向井太一氏も👍今流行りのVaundyくんも👍
King Gnu繋がりでいけばmillennium paradeにWONKも👍
WONKの「HEROISM」と「Rollin'」もリピりまくったなー。
WONK知ったきっかけは村上リーダーのラジオ。まさかKing Gnuと繋がってたとは思わなかったのでびっくり。
今後ミレパ以外でも2組の交流があるといいなー。

しかし何といっても三代目に今頃ハマってしまったのは自分でもびっくり。
「R.Y.U.S.E.I.」が大ヒットしたのって自分が高1の時で、しかもクラスの元気な女子に熱列ファンの子がいたなーっていう。
ドラマ主題歌とかCMとかでもよく知ってたけど、あの頃はゴス以外にはチラッとも振り返らなかったな…。
今年で10周年、おめでとうございます。そういや山下健二郎くんはZipで時々見かけてた。(2年前から登場したんだっけ)
その健二郎くん(私称:ケンケン)に今ハマっとりまして。毎週火曜日、ちょっと早めに起きてじっくりケンケンを拝むという。
…たぶん、ある人に似ているからなんだと思(…おーっとこの話はここまで)
ちなみにケンケンの髪型は多少モシャっとしてちょっと分け目を作ってるorおでこ全開が好きです(爆)
他、個人的に推してるのはNAOKIさん・NAOTOさん・登坂くん。
そういえばEXILEはATSUSHIさん卒業と聞いてびっくりした。でも、彼ならソロでも大活躍だと思う。
だってかのASAYANご出身だし!!BOYZⅡMENとも共演してたから海外アーティストともコラボしそう。

そして、なんといっても久保田さんがサブスク解禁してくださったのは本当に嬉しい。
何せ、初めてのバイト代で買ったCDが久保田さんの「L.O.K」だから!!(そこかいw)
…という理由もそうだけど、全部の曲を揃えられる自信がなかったので。本当に有難い。
なぜかLINE MUSICで「LA LA LA LOVESONG」のリミックスがフレンズチョイスに一時期浮上しててビビったけど。
個人的には久保田さん入門者には「Bring me up!」をプッシュしときます。ファンキーでメロウな久保田ワールドへようこそ!!

大物アーティストのサブスク解禁は本当に嬉しすぎるのである。
来年3月に大滝さんのコンピレーションが出るらしいけど…
もしかしてそのタイミングでサブスクも解禁になってくれるんじゃないか、なんて勝手に期待してる。
その暁には「君天」(君は天然色、って書けやw)と「星空のサーカス」を再生しまくりますよ!!


…と、好きなアーティスト増えすぎてしまったせいで、リリース情報やらライブ・配信情報やらがごちゃごちゃに…。
本命はもう十分すぎるぐらい堪能したので、本命以外のバリエーションをどんどん増やし…たら。もう。こんな状態。
ライブ配信とかも見たことないアーティストを優先したり、CDも全て買うのはキツいので厳選したり…。
サブスクの恩恵なのか、はたまた悪影響なのか…。

よくわからないけど、これからもアーティスト&楽曲発掘は続く。

追記.
Spotifyにもカラオケ機能あったのね。
性能と使いやすさはLINE MUSICなのかな…。
ただ、ダウンロードを機器ごとに選べるSpotifyの方が好きなので、LINE MUSICは無料契約終わったらしばらく使わないかもっす。

あとLINE MUSICをネタにした記事の閲覧数増えててビビるなど。企業の人のエゴサかしら。

最終結果…

2020-11-08 18:20:24 | 就活
念のため記録ということで。

結局、第一志望であった某行政機関には落ちた。
面接の時点でフラグだったし、これ以上にない所にご縁を頂いてたので言うことはない。

あとはロング・バケーションを楽しみます。
てかもうすでに目一杯楽しんじゃってます。

コロナがなければ部活の友達と飲み会三昧、特に今月は学祭があるからより盛り上がる…はずだったのにな…。

部活の友達とも完全に疎遠になりつつある(てか疎遠どころか縁なくなりそうで危険)。
そもそも連絡無精な自分が何の用事もないのに連絡をとることはできない。
昔っからの友達もいるかいないか、みたいなもんだし。


去年の今頃、あとで後悔しないような選択をした。上手くいったかというと…微妙?
コロナのせいで思い描いていたシナリオは崩れたが、ある意味大きな失敗は防げたのかも。
逆に何もできずに停滞→自然消滅みたいな感じになってしまって、そういう意味ではもう終わったと言える…。

何でもいいのでとにかく卒業式だけは何事もなく開催してほしい。
おそらく、そこが最後に大学の友達(先輩後輩はたぶん来校自粛だろな)みんなと会う、ほんとに最後のチャンスになるんだと思う。
ここまで密に仲良くなれた友達なんていない。(つかず離れず感もちょうどいいし。)

せめてバイバイぐらい直接言いたいよな…(マジで当日泣きそう)。
出来ることなら飲み会とかしたかったよなーーーチクショーーーーーーー!!!!!(コウメ太夫かよ)