2022/10/07

啓進塾の特算

こんにちはmasyusyuです。すっかり秋らしくなり、啓進塾4年生もいよいよ後半戦です。

いくつか文化祭や説明会も体験したし、TAKOなりに行きたい学校が出てきたかな~と思って質問したところ、「GORO(兄)の学校がいい!」と…

GOROが学校生活をエンジョイしているからこその返答だと思うけど、短絡的すぎる…

本気でそう思っているならば苦手な算数をなんとかしてほしい!(男子校なので)

啓進塾は4年生で週3回算数があります。校舎によって違うかもしれませんが、TAKOの通っている校舎では1週間で1単元こんな感じで進めています。

①水:概念・解説メイン

②金:演習メイン

③土:特別算数演習

やはり特徴的なのは③の通称「特算」ひたすら問題を解いて、終わった人から帰れるしくみです。

質問もできるので、わからないところをヒントをもらいながら進めたり、先生と個別にやりとりできる絶好の機会!ここで先生も個々のことを把握できるとのこと!

理想的には③で主体的に先生に質問しに行って、自己解決して欲しいのですが、

最近はプリントを見ると1/3程度解いて止まっている…ひどいときは、丸付けもしてもらっていない…

おそらく、机に向かって一人で粘って、わからない問題をジーっと眺めてタイムオーバーしていることが予想できます。。。

改めてTAKOに特算どうやってるの?と聞いたら予感は的中w

考えても分からなかったら、ちゃんと先生に質問するように伝えたら実行したようで

ドヤ顔で「今日〇付けしてもらったし、質問もしたよ!」とのこと。

受験を自分事にできるのはいつになることやら…

3 件のコメント:

  1. ちょうどよい週間スケジュールですね。頑張ってください!
    算数に関しては我が子(小5)の校舎は、(水)新単元概念・解説、(木)特算、(土)演習とチェックテストです。水曜の翌日に演習はキツいです。呑み込みの早い子には良いのですが、我が子のように理解が遅い子には本当に大変です。ゆっくり自宅学習で消化する時間がないのです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!返信遅れました。
      新単元の翌日に特算はなかなかハードスケジュールですね!
      水曜日の帰宅後にその日のおさらいをしたいところですね…
      TAKOは理解が遅いし、集中力がないので自宅学習なかなか進みません…塾でどんどん質問して欲しいです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

web拍手 by FC2