2023/11/27

啓進塾 デジタル化!

こんにちは。masyusyuです。アナログで有名な(?)啓進塾ですが、ついにデジタル化が進みました!

アプリをダウンロードして、今まで紙ベースでやりとりしていたものの一部をアプリ内で配信するようです。

この前初めて請求書がアプリで配信されました。

便利だな、と思いつつ請求書に記載されていた「教務より」がなくなってしましました…

どなたが執筆しているのか分かりませんが、6年生の様子とか、今やっておくべきおとが書いてあって、「ほら、先生も言っているよ!」とTAKOに発破をかけるいいツールだったのでちょっと残念…

※2023.12.04追記

「教務より」は請求書とは別にアプリ内で配信されるとのことです。

(でもやっぱり紙がいいな…)

デジタル化の前から、ペーパーレスというか、紙の節約も始まっています。

今まで片面印刷だったのが両面印刷になったり、啓進テストの日に持って帰ってくる封筒がなくなったり、

封筒はまぁいいとして、教材の両面印刷は実際使ってみると、使い勝手が微妙だったりします。

毎算が両面印刷になったけど、最近片面に戻ったので、同じような声があったのかも…

時間割も今は2枚配布ですが、アプリ配信+1枚配布になるようです。

個人的には、成績を配信して欲しいですね。

あとは、学校説明会の申し込みもアプリを使ってできると便利ですね。


人力でやっていることが多い塾なので、アプリを活用して少しでも先生や事務ねぇ、事務にぃの負担が減るといいなぁと思います。


これからの活用に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2