スポンサーリンク

12月・・・この時期親がやるべきこと

目安時間:約 6分

2021年も12月に入りました。

いよいよ東京・神奈川の中学受験まで2ヵ月となりました。

首都模試は12月5日が最後。

合不合判定テストは12月12日が最後。

いよいよ追い込み時期到来といった感じです。

急に冷え込む日も多くなってきており、お子さんの体調管理はしっかりしてくださいね!

 

この時期の親の重要な役目は「シミュレーション」

塾とももう何度も面談し、そろそろ受験する中学を決めだしている頃かと思います。

この時期、我が家で最も重要視していたのは2月1日~5日までのシミュレーション。

例として、我が家の併願ラインナップをお伝えすると…

 

しろくま家の併願ラインナップ

2月1日 AM中大横浜①→PM國學院久我山ST

2月2日 AM慶應湘南藤沢→PM中大横浜②

2月3日 AM慶應中等部

2月4日 AM芝中学(or慶應湘南藤沢2次試験)

2月5日 (慶應中等部2次試験)

 

と組むことにしました。

そして行ったのが、妻との役割分担の相談&シミュレーションです。

 

まずこの時期から私も妻も会社には5日まで休みを取ることを申請していました。

2人とも完全に時間を空けた上で、大事なのが役割分担です。

このラインナップ、実は見えない落とし穴がいくつかあるのです。

 

たとえば2月2日ですが、1日受験校の合格発表についてです。

國學院久我山は当日夜に合否がネットで発表されますが、中大横浜は2日の午前中にネットで発表されます。

 

息子と話をした結果、希望順位は中大横浜>國學院だったので、中大横浜がもし不合格だった場合は2日午後を強行。

合格していたら2日午後は受験回避し、塾で中等部の最後の対策、と考えていました。

 

しかしさらに問題があることに気がつきました。

1月受験校で立教新座があるのですが、その入学手続き期限がこの日16時まで。

そこで妻と相談し、2日の動きをシミュレーションしました。

 

午前中2人で第一志望のSFC受験に息子を送り出す。昼までにネットで中大横浜の合否をチェック
午後❶中大横浜が合格していた場合、妻が離脱し中大横浜に合格書類をもらいに行く。私は息子と昼食を食べさせた後、塾へ直行。
午後❷中大横浜が不合格の場合、妻が離脱し立教新座へ入学金と入学書類を持って行く。私は息子を連れて中大横浜へ。センター北駅の駅前に広場がありベンチもあったので、そこがお弁当を食べられる場所として頭に入れておく。最悪ファーストフード店。
午後❸中大横浜が不合格&國學院久我山ST合格で、息子が抑えとして國學院を選んだ場合。3人で改めて中大横浜に行き送り出す。國學院久我山の入学手続きは余裕があるのでこの日は行わない。
午後❹中大横浜も國學院久我山STも不合格の場合、3人で改めて中大横浜に行き送り出す。

 

こうした動きをシミュレーションすると、2日の日に準備しなくてはならないものがわかってきます。

お弁当は当然のこと、立教新座(合格前提)の入学金と書類を準備し、SFCと中大横浜の受験票と共に忘れないように持って行くこと、です。

 

こうしたシミュレーションを2月1日から5日まで何度もやり、うっかり忘れてることがないかどうか話し合いました。

せっかく合格しても手続きが間に合わず入学できないとなったら…もう最悪です。

 

これまでの子供の努力を一瞬で無にしないためにも、このシミュレーションは念入りにやりましたし、この時期の皆さんには、是非ともやってもらいたいと思っています。

塾などで情報をもらいましょう!

最近、漫画「2月の勝者」にはまっています。

ドラマも放送されており、見るたびに当時のことを思い出して、本当に大変だったなと振り返ることもあります。

そんな漫画の中で印象的な場面がありました。

 

そうです。

塾は勉強するだけではなく、お金で情報を買うところ。

そのくらい、情報というのは大事なのです。

 

上記のシミュレーションも塾から指摘され、情報をもらいながらやったことです。

もちろん塾だけに頼らず、書籍やネットなどからどんどん取ってくるのもいいでしょう。

くれぐれも、親のミスで子供の数年間の努力を無にすることのないよう、注意してくださいね!

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク