ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

 

確定申告愚痴劇場の続きです。

 

滋賀県守山市には税務署がありません。

 

管轄は草津市になりますので、草津税務署に行かなければならないんです。

 

しかし、この税務署がある場所がこのだだっ広い滋賀県の中、滅多とない住宅密集地のしかも託児所のすぐそば。

 

前の道路は2台の車がぎりぎりすれ違えるほどの幅しかありません。

 

 

さらに、普段駐車場が5台程度ありますが、この時期は締め切って一切使わせてくれません。

 

さらに、近くに車が停められる民営市営の駐車場がほぼほぼないんです。

 

 

 

 

だから、うちは大概2人~3人体制で行きます。

 

ひとりが送迎、ひとりが凸、そして3人の時はもうひとりが付き添いなどです。

 

 

我が家の確定申告はリーマンハルさんは会社が複雑な控除等はやってくれていて、源泉徴収票を貰っている状態。

 

うちの猫きのこは発狂しそうになりながらもe-taxで確定申告が済んでいる状態。

 

 

ではなぜ、そんな思いまでして行く必要があったかと言うと、ハルさん枠で医療費控除をしておこうと思ったからです。

 

医療費控除枠では何も返って来ない金額ですが、でも住民税が安くなるらしい。

 

とりあえず、出来ることはやっておこうと言うのがモットーなので、頭痛歯痛胃痛を抑えつつ、家中の医療費関係の領収証を集めまくって、なんとか10万超えまで持って行き、計算してネットからダウンロードした集計表のようなものにまとめて持って行きました。

 

 

ここで必要なのが、ハルさん名義なのでハルさんのマイナンバーカード源泉徴収票を預かって行く事。

 

老眼で小さい字が見えないアタシの付きそいに娘っこ、送迎はハルさんの3人体制で行く事にしました。

 

 

そうしてお弁当を道の駅に配達を済ませ、やっと細いうねうねの道をなんとか越えて税務署に辿り着いて窓口に行ったら・・・

 

別の場所に行けと言われましたムキームカムカ聞いてねぇよ~!!電車で徒歩で来る人の為にも、駅で捕まえて別の場所へ案内してやる人を配置しろよ!

 

まあ、うちは待機している『ハルさんタクシー』があるからさと、教えて貰った分りにくい道を車で突き進み、やっと着いたのが綺麗なビルの三階。

 

一階はフレンドマートです。

 

 

んで、会場には張り紙が。

 

『駐車場の割引は出来ませんムカムカ

 

 

この辺で、もう帰ろうかなと思い始めていましたが、「折角ここまで来たんだから今までした努力を水泡に帰したくない」と言う、きっと心理学で説明がつくなんかの気持が後押ししたせいで、すいているように見える入り口に入って行きました。


ハルさんは車の中で待機。

 


 

椅子が30脚ほどおいてあり、それに座っては移動を繰り返しながら、パーテーションで取り囲み、衝立で仕切られた狭いボックスの中で教えて貰えるスペースに辿り着くのを待つシステムですが、このインフルエンザの季節に結構な人が詰め込まれていました。

 

ここいらでアタシはぷっつんしそうになったのですが、その時、私の後ろに私くらいの年齢の嫁を連れた初老の男性が現れたのです。

 

 

この初老の男性もぷっつん寸前と言った感じでしたが、こいつの腹の立つところは税務署にその怒りをぶつけずになぜか、並んで動いている人達に文句を垂れ始めたのです。


「なんやこれ!なんでこんなに多いんや!!」

 

私が娘っこと「思ったよりも早く辿り着けそうやわ。」とどんどん椅子に座る暇も無く前を進みながら話していると、急に後ろから

「話とらんとさっさと座れ!」と怒鳴り声が聞こえたのです。

 

 

もしや、今のはアタシに言った?と思ったアタシは、椅子に座った後、娘っこの方に顔を思い切り向けた後、ぶ~んとエライ勢いで反対側に顔をふり切り、初老の男性の顔を下から覗きこんでやったのです。

 

嫁を引き連れて、ひとりで何も出来ないくせに、ウジウジ愚痴を垂れるヤツってほんまは気が小さいんと違うかと踏んだのですが、案の定、この初老の男性思い切り目を嫁側に背けたのです。

 

 

ここで、おっさんが怒って暴れ始めたらこんな家畜の行進みたいなシステムの改善をしてくれるかもと、なんか言われるのをちょっとは期待していたあたしはがっかり。

 

心の中で「気が小さいヤツはウダウダ言わずに黙っとれ!嫁も黙って目を伏せてお付きのように従っとらんとちょっとはこいつを何とかせい!」と呟きました。


しかし、奥さん、中々の技を使って気配を消してはります。


しかし、またブン!と首を回して睨まれるのが嫌だったのか、その初老の男性は小さな声でブツブツ言うだけになりました。


家畜の行進に加わって、その後、信じられないほどの手間暇かけた入力を済ませ

 

 

イライラが絶好調で、帰り家族三人でガストしか開いてなかったので、ガストモーニングを食べてしまいました。

 
 
 

食事をしながら、たった医療費控除だけするのでさえあれだけ手間なのに、自分で確定申告をしなければならない立場になった定年退職後のお年寄り達に同情し、滋賀県の弱者に対するひどい扱を呪い

 
 
ついでに、怒鳴った初老の男性の事をハルさんに話していると、娘っこがボソッとキョロキョロ「『また、おかあさん、喧嘩売っとるわ。』って思ったわ。」とのたまうではありませんか。
 
にやり「・・・」
 
真顔「・・・」もしや娘っこ、あの奥さんと同じくらい恥ずかしかったって訴えてる?
 
 
「いや、違う、喧嘩売ってるのは行政の方やし。」
 
 
そう言いながら各々ドリンクバー付きのモーニング
 
 
最後にカゴに入れる前にモーニングメニューが消えてしまった為にドリンクバーの付いていない日替わりランチを食しました。
 
 
いらいらしてトゲトゲした胃に染み渡り
 
 
あれだけ頑張って住民税を下げる為に戦った成果は
 
 
たぶん、それ以上の勢いで胃袋に消えて行ったのでありました。
 
お願い「美味しかったです。ご馳走さまでした。」
 

 

今日のにゃんこ

 

娘っこが失礼にも

 

 

まんぷぅのおトイレシーンをニャクハラしたので

 
 
怒って去っていくところ・・・