つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

日記 小学生の頃の休み時間

f:id:snk55puwtnu:20210829135053p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

皆様、小学生の頃の休み時間どのくらいの長さがあったか覚えてますか?

 

2時間目と3時間目の間の「中休み」ってありました?

 

私、全く記憶にないんですけど…

 

長男君(7歳)の小学校では5分休みの他に中休みが15分、お昼休みが20分なんです。

 

そしてふと小学生の頃、何して遊んでたっけな〜ってなり気になり始めました。

 

かすかに覚えている程度で、今にも記憶が消えて忘れそうなので、とりあえず記事にしてみました。

 

 

はじめに

ちなみに皆様、小学生の頃の休み時間は何して遊んでいましたか?

 

外で鬼ごっこ?だるまさんがころんだ?昼寝?

 

それとも教室で読書?恋愛トーク?次の授業に提出する宿題?

 

私が遊んでいたものをいくつか書き出してみたので、よかったら皆様が遊んでいたのと比べてみてください。

 

外遊び

サッカー

サッカーは小学校3年?4年?5年?もういつから始めたか忘れましたが、そのあたりからやっていたので、休み時間もボールを蹴って遊んでいたのを覚えています。

 

木のぼり

今でもその木の周辺の光景は覚えています。

ボールを当てて遊ぶ壁あての裏に、半分土に埋まったでっかいタイヤ(名称不明)の横に大きな木がありました。

当時は高いところも平気で、枝にぶら下がって遊んでいました。

今は高いところが苦手です。

雑記 高い所が怖いんです - つくりびとな日々を

 

どろ警

圧倒的に泥棒が人気だった気がします。

 

ドッジボール

ボールを蹴るのは得意でしたが、投げることやキャッチが苦手だったので、ドッジボールはあまり好きではなかったですね…

でも周りがやるって言ったら断れずにやっていた気がします。

っていうかドッジボール?ドッヂボール?どっち?

 

ポートボール

たしか台の上に乗った人にボールを投げてキャッチしたら得点になるというスポーツ。

ドリブル方法がバスケ方式だったかラグビー方式だったかど忘れしましたが、とにかく当時は流行ってました。

 

室内遊び

迷路

めっちゃ細かい迷路を何枚も描いてました。

そして友達にやらせたら「これ細かすぎて疲れる」って言われて途中で断念されたのを覚えています。

あとは結局やらずに描いて満足してた気がします。

 

4コママンガ

小学校時代に生まれたあの伝説的な4コママンガ『タマゴマン』。

クラスのお友達(ごく一部、本当にごく一部)に人気だったあの4コママンガ『タマゴマン』。

大人になり復活させるぞ‼︎と意気込んだが、見事に更新が止まっているあの4コママンガ『タマゴマン』。

マンガ すてでぃ、4コママンガ描くのめっちゃ遅いのに新しい4コママンガ始めるってよ - つくりびとな日々を

 

「は」を探せ

自宅にあったワープロを使いたくさんある「ほ」の中から1文字だけ「は」を探す遊び。

A4用紙びっしり「ほ」が書いてあって、作った私でさえ探すのが嫌になりました。

元祖文字問題。

報告・文字問題 新しいカテゴリー『文字問題』を追加しました - つくりびとな日々を

 

すごろく

迷路同様、いろんなアイデアや内容を盛り込んで描いたすごろくも、描いて満足しそのまま忘れ去られてた気がします。

 

サイコロで遊ぶ『ストⅡ』

当時『ストⅡ』が流行っていたので、これはよく遊んだのを覚えています。

なんとかして学校で『ストⅡ』ができないかと考え、当時の私が考案した?パクった?ゲームです。

サイコロの出た数字に技が振り分けられ、相手にダメージを与えていく内容でした。

後日、このゲームを復活させた記事を書こうと思います。

 

おわりに

小学校の頃の遊び、意外と覚えていたなという印象でした。

 

そして私にもそんな時代があったのかと、懐かしい気持ちになりました。

 

あぁ…

 

小学校時代に戻りたい…

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。