購入したもの

今時期にちょうど良い絽ちりめんの半衿と帯揚げ。

\奥さん、楽天スーパーセールで、衿秀さんが帯揚げをお値下げ中ですよ!/

絽のちりめんは単衣時期にぴったり。ちょうど今ですね〜。衿秀さんの帯揚げは結びやすいのでおすすめです。以前、薄藤色の絽ちりめんを買いましたが今回は濃藍を注文しました。セールのタイミングで少しずつ買い揃えています。

さてタイトルですが、ちょっと前に半衿を買いました。

特価品 白色 半襟【洗える・白色・ポリエステル素材・半衿】【メール便(ゆうパケット)OK】

特価 絽ちりめん 白色半襟【ポリエステル/特価品/単衣・夏用/白色 半衿 夏】【メール便(ゆうパケット)OK】

こちらも絽ちりめんと普通の白衿。

絽ちりめんの帯揚げをするなら半衿も絽ちりめんで揃えたいので、税込み109円という特価で購入。それぞれ3枚ずつ買ったので当分(一生?)追加しなくてもいいですね。洗えるし。半衿は白かレース系が好き。着物を始めてからそこまで期間は長くないけれど、好みがあっちこっち行ったり来たりして結局オーソドックスに落ち着いてます。
単衣に楊柳もいいなぁと思ったのですが手頃なものがなくて。楊柳っぽく見せるなら後々手芸屋さんでも探せそうです。今はマスク作りの素材として買われているようで品薄が多いですけどね。

季節によって半衿も変わって大変です。私は荒川益次郎商店さんのホームページにある「半衿暦」を参考にしています。一覧表で分かりやすくて助かっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です