アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

UCSDに留学する人へ【質問はこちらへ】

お久しぶりです!

 

更新が止まっていたのは、アメリカ交換留学から帰ってきたためです😊

一年間の交換留学から帰ってきて、このブログを見ていない間に

読者様が増えていたり、立ち寄ってくれた人がいたりと、とても嬉しかったです!

 

コメントで、UCSDに交換留学します!という方からの質問に答えたい。

でも個人のメールアドレスを乗せるのは、良くない。。。

 

といろいろ考えました。

 

そこで、質問箱を設置することに決めました!

 

peing.net

 

このブログのコメント欄に書いてもらった場合は(私に通知がこないため)、お返事が1ヶ月後になってしまうこともあります。

私個人の詳しいことはお答えできませんが、可能な範囲で、UCSDについての質問に答えていきたいと思います!

 

これから行く人が羨ましいですね!😊

 

みなさん、楽しい留学生活を!

それでは!

銀行口座、Wifi、student IDって何なの??初めてUCSDに来た人のためのAtoZ

今日はUCSan Diegoにはじめて来たときわからず混乱したことを書こうと思います!

初めて来たときにわからないことは星の数、、、

自分で一から聞いて回り、理解して達成感が生まれる。というのもありますが、すぐに知りたい!っていう人もいるかと思いますので、まとめますね!

 

その名も、UCSD最初の一週間を乗り切るAtoZ

  • 銀行口座どうやって作るの!?!?
  • どうやって学内Wifiにつなげるの?
  • student IDで買い物できるって聞くけど、機能を教えてほしい!

 

銀行口座どうやってつるくるの?

これはChase銀行がprice centerの中にあります!そこに行き、銀行口座を開きます。そしてこれは来てから知ったことなのですが、一円も準備せずに無料で開設することができるのです!そう!Student IDさえあれば!!

約10万円を口座内に預けておかなければならないと思って15万ほどドルに替えてきたわたしはなんだったんだ。。。。(海外で口座を作るときはそうだと聞いていたんです、、、)

無料で口座が開設できる!でもStudent IDを忘れずに!ということです!

 

口座を開設するとどんないいことがあるのか。

Venmoというアプリにアカウントが持てるようになります。

Venmoはすごく普及していて、アプリを持っている人同士で電子送金をするシステムです。みんな現金なんて持ってませんからね。。。割り勘するときはだいたいこれです!

Venmoを使うにはアメリカの銀行口座が必要なので、口座を開設するメリットとして紹介しました。

 

venmo.com

 

P.S.ほかにもfacebookで送金する方法もあります。これはクレジットカードを登録するので、口座を開設する必要はありません。

 

 

どうやって学内Wifiにつなげるの?

学内Wifiは3つあって、UCSD Protected, UCSD Guest, UCSD Devicesがあります。この中で使えるのは前者2つです。UCSD Protectedには、UCSDのメールアドレスに使っているIDと passwordではいれます

UCSD Guestはだれでも使えます。

 

それに加えて、それぞれのカレッジの寮に住んでいる場合は、それぞれ寮のWifeがあります。わたしの住んでいるihouseは"ERCなんとかWife-E"というのもを使っています。

これもUCSDのメアドで使っているIDとpasswordではいれます!

 

ここで注意してほしいのが、Macユーザー!Macユーザーはまずihouseに住んだときに、Wifiが使えません!(意味不)

わたしもこの洗礼を受けて、そしてだれも何も教えてくれないので、めちゃくちゃ大変でした。

 

解決方法をお教えします。

Wifiの画面がポップアップすると、15分だけ使えるtemporary wifiにアクセスできるバナーが出てきます。→クリックします→提示されたセキュリティーソフトをダウンロードします(わたしはAvastダウンロードしました)→インストールとセットアップまでやる。→再起動→もう一度Wifiの画面に行く。

これで使えるようになりました。家でWifi使えないとかびっくりですよね!笑笑

 

Student IDどうやって使うの?どんな機能があるの?

Students IDは5つの機能があります

1、dining dollar

2、landry dollar 

3、triton cash

4、UCpass

5、house key

これらの機能を説明します!

 

1はミールプランのようなもので、オンキャンパスに住んでいる学生は強制的に入らなければなりません。dining hall と呼ばれるcanion Vidsta, 64 Degrees, Cafe V, Oceanview Terrace, Pines, Sixカレッジのなんか(忘れた)というそれぞれのカレッジにある食堂と、それぞれに併設されているMarket(コンビニみたいなもの)で使えます。

 

2はオンキャンパスで洗濯に使うものです。事前にTriton cash account servicesからアクレジットカードでチャージして、各landryに行って使います。ランドリーに行くときは、カードと洗剤を忘れないようにしましょう!

 

3はクレジットカード機能のようなものです。Bookstoreなどで、買い物をすると「triton cash?」と聞かれるので、それで支払うと、後日My trironlinkに請求額が表示されます。そして、おなじみのE-pay, interntional payment,casher officeで支払うことになります。(期限を過ぎないように気をつけてくださいね!)

 

4はカード単体のことではなく、カードに貼られるシールで前もお話ししましたが、公共交通機関に無料で乗ることができます!

 

5はキャンパス内の寮にすむひとの家の鍵になるので、暗証番号とともに、記憶してきましょう!

 

 

 

このように、今日は「UCSDに」交換留学する人のためのサイトになります!

もし困ったことがあれが、所属カレッジのadministration officeか、housing officeか、academic advisary officeのどこかにいけば、だれしも助けてくれるので、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

では、今回はこのへんで😊

San Diegoの街、UCSDの学生はどこで遊ぶのか?現地学生のおすすめスポット!ブランチにも!

こんにちは!今回はSan Diegoのなかで、

UCSD生の学校以外に行く場所

について紹介します!^^

 

f:id:UCSD:20180427090854j:plain

 

赤いところが、おおよそのUCSDの位置です。

UCSDから歩いて15分でビーチがある、Blacks Beachがあります。Blacks Beachの一番北側はヌードビーチなので、気をつけてください。笑 生まれたままの姿の人がたくさんいます。学生はよくここでサーフィンをしたり、夕日を見たりしていますよ〜

 

青いとこがLa Jolla coveと呼ばれる場所で、おしゃれなブランチや綺麗な海岸線、また野生のアシカなどが見れるところです。

筆者的おすすめブランチスポットは、こちら!(写真は各HPからお借りしてます)

 

1. Cody's La Jolla 

www.codyslj.com

 客席はテラスと屋内の二つあります。

f:id:UCSD:20180427091454p:plain

 

ここのフレンチトーストはおすすめです!😊

f:id:UCSD:20180427091502p:plain

 

2. The Cottage La Jolla

www.cottagelajolla.com

 

パンケーキも美味しいですよ!この写真ではないんですが、いちごとばななのパンケーキ美味しいですよ😊

f:id:UCSD:20180427092411p:plain

 

席は屋内と屋外があります!

f:id:UCSD:20180427092340p:plain

 

値段も、15-20ドルくらい用意していけば、チップも込みで大丈夫です!

アメリカンサイズのブランチを楽しんでくださいね!

 

緑の部分はPacific BeachやPBと呼ばれるところです。

ここでは、お昼は美味しいタコスタンドがたくさんありますが、

夜になるとお酒を飲んだりするバーやクラブになります。

火曜日にはタコスが安くなるTaco Tuesdayと言われ、賑わっています。

 

筆者的には この、Duck Diveが(夜9時前から中に入っていれば)21歳以下も夜に入れますし、タコスもお美味しいのでおすすめです。

www.theduckdive.com

 

黄色がConvoyと呼ばれるところで、アジア料理やデザートがたくさんあります!

おすすめ紹介していきますね〜!

 

1. Manna BBQ

Manna Korean BBQ

これは韓国系BBQですね!肉を始めケランチム(出し卵)なども込みで食べ放題です。毎回とっても長い列ができるので、6時前に来るのがおすすめです。チップ込みで一人27ドルくらいです。

2.Tasty Pot 

tastypot

これも韓国系鍋のおみせで、一人ずつ鍋が出てきて、UCSDの学生は大好きです!チップ込みで一人18ドルくらい

3.SOMISOMI

somisomi

これはソフトクリームのみせで、鯛焼きがコーンの役割を果たしていて、ソフトクリームも丸っぽい見た目でとっても可愛いです!一つ9ドルくらい

 

4. Boba Bar and Dessert

www.yelp.com

ここは、puffleというカステラがつながったようなものにソフトクリームが入っているおやつが人気です!一つ9ドルくらいです。

 

 

最後に黒色が、メキシコのTijuanaです!TJと呼ばれ、UCSDの学生は夜10時以降にウーバーにのり、クラブを目指して繰り出します。

メキシコのクラブはお酒の値段も安いです。

筆者は、EL ALEBRIJEに二回行きましたが、女性は入場料3ドル払えばただでお酒が飲めます(チップは必要ですが)男性に奢ってもらと無料です(ただそのあとに小戸らないといけなくなるので、筆者は自分で取りに行きます笑笑)

 

Mexicoに行くときは、J-1留学生ならパスポートとDS2019。F-1留学生なら、パスポートとI-20を持って行きましょう。ティファナではドルは使えるので両替する必要はありません。

 

他にも、学生の遊ぶ場所はたくさんあるのですが、今回はこの辺で終わりにします!

また更新しますね!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

住む場所(寮、アパート)の探し方/ UCSDの6カレッジの場所は?/U-PASSでバスが無料に?

もうすぐ留学先の住む場所を決めていこうと思っている人が多いと思います。

今回はそんな交換留学生のために、住む場所をみつけるにはどうすればよいか。について話します!

 

方法としては、3つあります!

  1. 大学から送られてくるメールに従う
  2. Facebook groupで探す
  3. 大学に通っている友達から教えてもらう。

 

⑴大学から送られてくるメールに従う場合

留学先大学から、メールが送られてきます。わたしは、ihouseについてのメールと、寮以外も含めた(シェアハウスなど)のコミュニティの紹介メールが、大学から届きました。わたしは、ihouseを応募していたのですが、落ちた時が怖かったので、もう一つのメールもよく読んで、キャンセル待ちという形で他の寮にも、応募していました。

 

Facebook groupで探す

今回はこれを書きたかったのですが実は、UCSDではUCSD Free And For Sale 2.0というFacebook groupがあって、そこに生徒が色々なものを売りに出しています。そこへ参加ボタンをおすと、誰かが承認してくれるので、そこで空き部屋をチェックしましょう。

 

Facebook groupの一番いいところは、住んでいる人と直接やり取りができるところと、値段交渉ができるところです。ただ、いい物件はすぐに売れてしまうので、競争率は高いと思われます。正規生とシェアハウスできるかもしれないという可能性が高まるのが利点ですね。

ただ、契約の確認など、リスク面の管理はきっちり調べておいてください。

 

⑶友達に教えてもらう場合。

これも大学の先輩などに教えてもらうこともできますが、すごく少ないですね。先輩とのつながりを作るのが難しいですし、この例は一人しか見たことがないので、心配しなくても大丈夫です。上の二つの方法でどうにかなります!

 

  • UCSDで住むならどこがいいの?

(選択肢1)on campusの寮!

交換留学生が入れる寮は、だいたいihouseです。もちろん全員が入れるわけではないので、外れたらオフキャンパスを探します。

友達はMarshall Collegeという別のカレッジの寮に入り込めた子もいましたが、かなり稀なケースです。

 

6つのカレッジがあります。

ピンク=ERC、ブルー=Marshall、ライトグリーン=Muir、オレンジ=Revelle、パープル=Warren、ブラウン=sixth college。そして赤い丸が一番大きな図書館Geizel Libraryです。(UCSDには3つ図書館があります)

 

f:id:UCSD:20180425161933j:plain

 

(選択肢2)Off campus

オフキャンで留学生や正規生が住んでいる場所としてよく聞くのは、

「Solazzo Appartments Home」「Costa Verde」ですね。ここの二つはバスでキャンパスまで10分くらいですし、UCSD学生が住んでいます。だいたいシェアルームをしているようです。相場は月500-600ドルのようです。

 

「U-PASSとは?(公共交通機関が無料で乗れるスティッカー)」

ちなみに、UCSDの学生はオリエンテーションで説明された手順を踏むと公共交通機関のスティッカーをもらえるので、それを見せると、公共交通機関がどこへでもただで行けます。(バス、シャトル路面電車のみ)いまはアプリも存在しているのですが、オンラインでしか使えないので、筆者はダウンロードしていません。笑

f:id:UCSD:20180425162709p:plain  例です。

 

この辺で今日はさようならです。

また更新しますね!^^

 

 

 

 

 

 

クオーター制とは?midtermってなに?どうやって準備したらいいの?教授の評価を知りたい!

お久しぶりでーす!めちゃめちゃ時間空いてしまい笑

のこりあと二ヶ月弱で帰国なので急いで書こうと思います(あはは)

 

 

今回はmidtermについて!中間試験のことですね!

f:id:UCSD:20180424100329p:plain

  • クオーター制とは? midtermってなに?

midtermは学期の真ん中にある試験です。

わたしのUCSDはクオーター制なので、10週で一学期と考えます。

なので5週目の週が、原則としてmidtermになります。

 

原則ですよ。笑 早いところはweek3にmidtermがきます!

 

クオーター制をもっと詳しく説明すると、

week0 オリエンテーションや、入寮などの生活の準備が始まる週。

week1 授業が始まる。授業の成績評価や、課題、授業内容の説明がある。

week2 金曜日まで授業登録ができる。

week3 midtermが始まる。

week4 金曜日までに授業の履修取り消しが出来る。この時点なら成績表に残らない。

week5 だいたいがmidterm期間。

week6-9この時点まで授業取り消しはできるが、week4以降なら成績表にWと記載される。(withdrowのW)

week10 授業はこの週で終わり。

final week テスト期間。授業は無くなり、テストだけ行われる。

 

こんな感じで、midtermはやってきます。

 

  • midtermってどうやって準備したらいいの?

授業の第一回目の授業で、シラバスが配られます。(オンラインで自分で取りに行くことも。)

テストの形式は、

⑴take-home paper or essay ⑵in-class essay test ⑶in-class multiple question test 

のどれかに分かれると思います。

 

また、⑴と⑵の場合多くは、Bluebookと呼ばれる答案用紙を試験までに自分で購入することが求められます。bookstoreなどで50セントで買えます。

 

f:id:UCSD:20180424113708j:plain

 

また、⑶の場合は、マークシートを買うこともあります。センター試験の回答用紙タイプですね。これもbookstoreで買えます。

 

midtermの勉強方法は、教科書+授業でとったメモ+ポッドキャスト+スライドを駆使します!ポッドキャストとは、授業を録音して、TritonED上で(オンラインで)公開してくれているものです。やっている先生ならラッキーです。

 

授業でわからないところは、すぐにOH (Office Hour)で聞きに行きましょう!

OHがいけない場合は、メールをすれば個別に対応してくれますし(先生みんな超優しいです)、TA (Teaching Assistant)もOHをもっているので、最大で3時間 OHがあります。

 

  • 教授の評価を知りたい

どうしても、事前にテストを知りたいって人はここを見てみてください。

教授を生徒が評価しているサイトで、大抵の教授の評価は載っています。

ただ、更新が頻繁でないので、最新の情報ではないこともあります。

学校の名前と、教授の名前を入れて検索!

RateMyProfessor

www.ratemyprofessors.com

 

 

この辺で終わります!ではちゃんと更新します😅笑

see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラスカ旅行行ってきました!二泊三日フェアバンクスの魅力!

おひさしぶりです!!前の投稿からめっちゃ期間空いてしまってびっくりしてます。笑

いろいろあったんです。聞かないでください(主にfinal)

 

今日は2017年11月のサンクスギヴィングに行った、アラスカ小旅行について書こうと思います!(みんなからの反響が一番多いので写真多めでいきますよん!)

 

ほないくで!! 😂

 

>アラスカなんでいこうと思ったんですか?

いぬぞり!が!し!た!い! と思ってたのと、

あわよくばオーロラも見たいなあって思ったからかな笑

 

二泊三日でアラスカ州のフェアバンクスに行ってきました!

フェアバンクスはここ!

f:id:UCSD:20180203082549p:plain

 

San Diego→Seattle→Fairbanksと一回の乗り継ぎで、5〜7時間くらいかな😊

f:id:UCSD:20180202064527j:plain

綺麗な夕日を拝みながら。。。

 

Fairbanksに着いたら、ナルニア国物語かのように雪に閉ざされた国って感じ!

なんか、全体的に暗いぞ?

 

この装備いけるか、、、?笑 (スニーカーw)

f:id:UCSD:20180203082908j:plain

 

  • フェアバンクスに到着!

今回はホームステイのように、アラスカ在住のパットさんという方のお宅に泊りました😂

家はフェアバンクス空港から車で送迎していただき1時間ほど!

 

雪の中を走っているときに、「最近は中国人or韓国人が多いんだよ。みんな車をレンタルして運転するから、道端で事故起こしてしまう。そうすると次に通りかかった人が一番近くの市まで送り届けてあげないといけないんだ。」と言っていました。

 

確かにこの豪雪なら、事故るわな(パットさん宅)

f:id:UCSD:20180202064356j:plain

 

たしかにアジア人がとても多かったですが、まさか運転しているとは!

困ったもんだなあと思いました。アジア人を批判しているのではなくて、雪道を車で走る技術(しかもアラスカは豪雪)もないのに、運転する人は理解できないなあ。。。

 

 

そんなこんなで、家に着きました!

可愛らしいお家です。あと、中はとても暖かい!猫ちゃんもいる!(シナモンちゃん)

f:id:UCSD:20180202064526j:plain

 

 

ブレブレだよって?

没问题!(no problem!中国語使いたくなるんです許してください) 

 

1日目のご飯はサンクスギヴィンス当日という事もあり、伝統的な料理をご馳走になりました😊

f:id:UCSD:20180202064521j:plain

丸ごとターキーを切ってくれてるご主人。めちゃめちゃ美味しかったです😂

説明書こうと思ったんですが長くなるので、、、もしコメントがあれば書きます!

 

このあとはキャビンに移動し、オーロラに待機しました。

 

しかしオーロラでてこない。笑 

 

やっぱり見れるのはレアなのかな

 

飛行機に乗ってた疲れからか、その日はそのまま寝ていました。笑(起きとくべきだったとそのあとで後悔するのです。。。) 

 

  • アラスカ二日目!

二日目は、8:30に起きて、犬達のご飯やり→人間のご飯。

パットさん曰く、気温を見ながら、寒かったらプロテインの多いものを。

暖かかったら、ドッグフードを水に溶かしたものを与えるそうです。

水はすぐ凍ってしまうので、ドッグフードと混ぜる。(犬は進んで飲むので脱水症状にならない)

賢いな、、、笑

f:id:UCSD:20180202064408j:plain

はあああああああ、かわいいイッヌ!!

(めっちゃ犬好きなのです)

 

ハスキーばかりかと思ったら雑種ばかり!

みんな普通に震えてて、、、(-25度だからね。)

 

みんな人懐っこくて、実家の犬にワフワフする感じで撫でまくって、犬チャージしました(何言ってるんだろう) 

 

午前中は着替えて、ついに犬ぞりを!

f:id:UCSD:20180202064522j:plain

 この躍動感!!!みて!!!!

かっこよくとれてるでしょーーー!

これは一緒に行った友達がマッシャー(犬ぞりする人)になってる😊

 

二日目はこのあと、スノーシューといって、雪靴で雪の中を歩くなどしました。

いや、端的に言ってどこまでも雪。笑

 

二人だけで回っといで〜って言われていったんですが、小一時間雪の中を歩くっていう謎にハードな事をしてましたw

 

まあこれはやらなくても良かったかもです笑

 

あ、これ私たちが泊まったキャビン

f:id:UCSD:20180202064358j:plain

f:id:UCSD:20180203084840j:plain

 

電気なしでガスランプをつけてます。あとガスストーブはずっとついています。

冷蔵庫とかあるけど、電気はないので使えません(なんであんねんw)

手前の青いタンクから飲み水が出てきます。

 

トイレはね〜

もちろん屋外!(笑)

 

というか外にある小屋でします。ぼっとん便所です。笑 

モンゴルでゲルに泊まった時以来だな〜

スリランカで国立公園内のテントに泊まった時でも、水洗だったけど?笑

 

家の暖はこのストーブで作り出すそうです。

f:id:UCSD:20180203084848j:plain

すごいなあ。アラスカの人の生活が体験できるだけでも来た甲斐あったなってしみじみ。

 

二日目の夜は、雪の中を動きすぎて疲れたか爆睡してました。笑

友達が起きてみたりしたけど、オーロラ予報では昨日の方が見える確率高かったらしい。

 

つら、、、( ;  ; )

 

  • アラスカ三日目!

パットさんに今日は観れた?って言われて見てないっていったら、飛行機から見えるかもって言われて、テンションを少しだけ上げつつ、、、

 

今日は、チナ温泉とアイスミュージアムに行きます!!

チナ温泉の写真がないんですが、こんな感じです!

写真お借りしました from (http://www.terragalleria.com/blog/chena-hot-springs-alaska-2/)

f:id:UCSD:20180203090009p:plain

髪の毛が濡れると、白く凍ってアナ雪のエルサみたいになれるので、

みんな写真撮ってインスタにあげてました

 

久日ぶりの温泉超テンション上がった!!しかもでかい!

 

唯一違うのは混浴なので、水着持参必須という事。

受付で借りる事もできます。

 

そしてお次はアイスミュージアム

f:id:UCSD:20180203084850j:plain

実は冬に行くと、この中の方が暖かいという。。。笑

 

Chena温泉は宿泊施設もあるのですが、そのプランの一つにこのアイスニュージアムの中で泊まるというプランもありますw

 

f:id:UCSD:20180202064419j:plain

 

まあ、お値段が高いので泊まらなくてもいいかなって感じでした。

日本語のできるスタッフがインターンとして働いているので、日本語で対応して欲しい人は、チナ温泉で宿を検索をしてみてください。

 

実はここでは、15ドル払うと、氷でできたグラスでアップルマティーニがいただけます😊

f:id:UCSD:20180202064418j:plain

もちろん、パスポートと年齢確認できるものを持ってきてください( 21歳以上)

 

そんなこんなで最終日です。

最後の夜のご飯を追加$25でいただきました。いつもご飯おいしかったです

アラスカでレタスたべれるんだなとw

f:id:UCSD:20180202064404j:plain

 

空港に行きながらもオーロラでないかな、、、と見てたんですが、結局見えず笑

たぶんもう一回おいでって言ってるんだなと思って😊

また行きます😊

帰りにウォルマートでお土産買いました���!!

全てが可愛い。

f:id:UCSD:20180203091017j:plain

このhoodieお気に入り。ハスキーアイパ!飲みたかった〜

実際にあるのかしらw

f:id:UCSD:20180203091020j:plain

パットさん宅にあった、塩コショウ入れ。可愛いですよね。

f:id:UCSD:20180203091023j:plain

 

f:id:UCSD:20180203091031j:plain

 

そして空港に到着。笑

f:id:UCSD:20180203091426j:plain

フェアバンクス空港は小さいけれど綺麗でした。

迷う人は絶対にいないかな笑

スタバも見えますよね!

 

  • 今回の旅行はどうやって企画したの?

今回はHAIしろくまツアーズさんにお願いしました。URLはこちら。

HAIしろくまツアーズ アラスカ旅行スペシャリスト

アラスカ流冬の楽しみ2日間(2泊、48時間)   

という$500のプラン+航空券($1000)でした。

現地ではお土産以外お金を使いませんでした。

 

気になったら是非行ってみてください😊

 

Today's Tune!

Beautiful / Carly Rae Jepsen and Justin Bieber

 What makes you so beautiful
Is you don't know how beautiful you are
To me
You're not tryin' to be perfect
Nobody's perfect
But you are
To me (to me)
It's how you take my breath away
Feel the words that I don't say
I wish somehow I could say them now
Oh, I could say them now
Yeah

from (google play music)

source: 

https://play.google.com/music/preview/Tpagy6hbgwvohhxryr7zur26jge?lyrics=1&utm_source=google&utm_medium=search&utm_campaign=lyrics&pcampaignid=kp-songlyrics&u=0#

 

ボスキャリ内定の取り方! 準備の仕方! 虎の巻〜😉(ボストンキャリフォーラム)

今日はサンディエゴ、霧雨が降っています!めっずらしい

もちろん誰も傘さしてないので、わたしもさしてません(キリッ)

 

今日は、先日行われた、ボストンキャリアフフォーラムについて、

書きたいと思います!!!

わたしは交換留学生で19年卒枠で、内定を取りに行ってました。インターン募集もあるのですが、わたしはそれはやってません。

 

気合満々だよ!これ一番書きたかったからね!!!

 

 

ちなみに、交換留学生目線で書きます!そこまで差はないと思うのですが。

あと、完璧なボスキャリの準備方法は、ボスキャリの歩き方にのってますが、わたしは、実際に自分がボスキャリ中に「これしてよかった」と思ったことを書きます!

 

 

まず、内定を取るにあたって、一番伝えたいことを最初にまとめておきますね。

  1. 事前応募は必ずする!
  2. 留学生向け就活エージェントを活用する
  3. 大学の日本人コミュニティに入って就活情報をゲットする!

 

こんな感じです!

次に留学準備で大切なことをまとめておきますね!

  1. ホテルと飛行機はできるだけ早くとっておくべき!(最悪でも9月まで)
  2. 学生時代頑張ったこと、自己アピール、留学で頑張ったことは、8月頃には書けるようになっておく。

 

このくらいですかね!まずは、内定を取るにあたって、伝えたいことの方から行きます。

 

事前応募は必ずする

なぜ、大切なのか。理由は二点、シンプルです。

⑴ウォークインと比べて通りやすくなるから

⑵留学生活は忙しくて直前の準備時間はないから。

 

⑴については、本当に思いました。実際わたしも5社くらいウォークインで出したのですが、もはや19卒を受け付けているところでなかったり、単純に欲しい学生像でなかったりですが、1社からしか面接の連絡をもらえませんでした(もちろん個人差あり)

 

⑵については、ボスキャリの時期11月17日〜19日(だいたい第三金曜日〜日曜日)は、こっちでいうmidtermが終わったところか、やってる最中なんです。そんな時期に履歴書書いても、良いもの書けません💦

(ちなみにわたしはクオーター制を採用している学校)

 

事前応募の良いところは、企業もじっくり履歴書を見てくれるところと、WEB面接を事前に行ってくれるため、ボスキャリで最終面接になったり、二次面接になることですね。面接の練習にもなるので、とても役に立ちました。わたしは約8回のWEB面接を行い、4回の適性検査とWEBテストをしました。

 

留学生向けエージェントを活用する

これはお勧めしたい!わたしは帰国GO.COMというエージェントを使っていました。これは交換留学生も含め、留学生に対して、無料で、ESの添削や、模擬面接、WEB説明会を行ってくれるエージェントです。わたしのように日本人留学生の多いカリフォルニアに居ない人でも、WEBを通してできるので、お勧めです。

ただし、ES添削や面接練習を行ってくれるのは、帰国GO.COMのパートナー企業に限った場合です。

(練習と思って、いろいろな企業に応募するのは本当にお勧めなので是非利用してください)

 

また、帰国GO.COMはパートナーの企業のESを優先的に、受け付けてくれたり、面接を行ってもらえたりするので、とてもお勧めです。

www.kikokugo.com

 

大学の日本人コミュニティーに入って就活情報をゲットする

これも大事です。ですが、日本人コミュニティーがある大学に限るので、申し訳ない、、、、

 

 UCSDには、Pageoneという就活団体があります。他大学なら、JSAなどがその役割を兼ねていると思います。サンディエゴは日本人も多いので、就活団体があるなんて、有利だなと思いました。

 

わたしの場合は、pageoneが行っている企業のオンキャンパス説明会&選考会などがあり、参加していました。また、このようなコミュニティーに入った場合、就活仲間ができるのがお勧めしたい点です。

 

たとえば、LAキャリアフォーラムの際は、(ライドシェア)車に乗せていただくことができました。まだこっちに来て一週間とかだったのでとても助かりました〜

jcapageone.wixsite.com

 

次に留学準備に必要な点を書きますね。

 

ホテル飛行機は早めにとるべし!

まあ、色んなサイトが言っているので省くところはありますが、

わたしが声を大にして言いたいのは、

木曜日に着く便を取っておくことをお勧めします!!

木曜日というと、開催日の1日前。

事前応募をしていくにつれて、前日に面接を行う企業が出てくるんです!特にコンサルとか。

その時を見越して、前日の朝に到着する便を取っておくことをお勧めします。

わたしはLAキャリアフォーラムにも行ってたので、そこでご縁のあった企業から、前日のディナーに誘われました。このように、開催日の前日に到着することをおすすめしたいいいいい!!!

もし誘われなかったり、なんの面接も入らなかったら、観光すればいいです。

ボストンめっちゃ観光楽しかったので。フォトジェニックでしたよ。

 

学生時代頑張ったこと、自己アピール、留学で頑張ったことは書けるようになっておく。

そう。これは準備で最も大切。

履歴書にはこれしかかけませんし(加えて志望動機)、面接で聞かれるのもこれです。(多くの場合)

そして上記の3つをするためには、自己分析が必要です。

自己分析はいろいろなサイトが書いているので、そっちを見てください。

まあ、

⑴自分がこれまで何をやったのかを書き出して、

⑵どんな困難があったのか

⑶その時何を考えどう行動したのか

⑷結果どうなったのか

これをそれぞれでまとめれば良いです。

特に企業が重視しているのは、「チームワーク」「リーダーシップ」「課題解決能力」とかですかね。その辺がわかるように書くと、企業側に響くと思います。

 

わたしもそんなに時間は割いてません。履歴書はもちろん母校の先輩にたくさん見てもらいましたが。

面接での受け答えは、面接の中でしか上手くなりません。

面接の練習をたくさんしましょう。

 

あと、補足で、今年から、CFN(キャリアフォーラム主催者)の履歴書(オフィシャルレジュメ)の字数が3000字になってたんです。

声を大にして言いたい。(二回目)

 

そんなに書かなくてもいい!!!!

 

全部埋める必要はありません。

わたしは埋めましたが、埋めてなくても、論理的に、(必要な情報を含んだ)簡潔な、400字や300字でいいと思います。

だって、企業も何十人と学生のレジュメを見るんだもの。3000字も読んでられないよ。

 

ね!!!!(過去の自分乙です!!!!笑笑)

 

とまあこんな感じです!

補足があったら、追加で書き足していきます。

 

みんなボスキャリ、頑張ってねん〜^^