南アフリカでロックダウン(帰国中)その25ー新型コロナ禍での子どもの変化~抱っこでチャージ~ | 南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

日本人夫婦による2010年&2012年生まれの男児2人の日本でのバイリンガル子育ての記録で始めたブログ。
2017年夏からは、夫の駐在先・南アフリカでのシュタイナー学校の様子などを伝えながら、生活の中から見えるアフリカの魅力などをお伝えしています。

image

新型コロナ禍での子どもたちの変化

~抱っこでチャージ~

 

 

南アフリカロックダウン74日目。ロックダウンレベル3でアルコール解禁になり、友人たちも久しぶりに南アワインを楽しんでいるらしい。が、感染者数はもう少しで5万人に達する勢い。

 

日本に一時退避してから、早45日目。東京アラート発令中。でも、スーパーに行ってもソーシャルディスタンシングも守られていないし、コロナのことを忘れてしまいそうなくらい。

 

 

新型コロナ禍で変わったこと。

 

家族みんなで過ごす時間がとっても増えました。

 

これはいいことでもあるし、お互いにスペース(物理的だけではなく、心理的な)が保てなく、ストレスもたまるのも事実。今までは、家の外でやっていたことをみんな家の中に持ち込まなくてはいけなくなりました。お父さん、お母さんもお家で仕事。子どもたちもお家で学校での勉強。そして、朝昼晩のご飯も一緒。

 

今後、一生のうちで、こんなに濃い時間を過ごすことはきっとないと思うから、とても貴重な時間のはず。でも、やはり2ヶ月半近く(学校が休校になった3月中旬から)続くと、お互いに少々窮屈になってきたり、、、私は、先週辺り、やっと仮住まいのマンションに移って落ち着いたと思って鏡を見て、自分の老けた顔をみてびっくり。相当疲れていたんだと思う。笑い泣き

 

 

*************

 

 

やんちゃ長男・10歳は、、、

 

大河ドラマを観ながら、父親と対等に語り合ったていたり、ミネアポリスでのジョージ・フロイドさん死亡に関する事件について、どうしてそんなことが起きるのか、と語る口調は、大人になったなぁ、と思わせられる場面があるかと思えば、なぜか赤ちゃん言葉でしゃべるようになってきました、、、えー

 

8歳のやんちゃ次男は、、、

 

いつも以上にベタベタと、、、えーやる気スウィッチが入りにくい次男は、30分もかからないような勉強ものらりくらり。常に抱っこを求めてきます、、、

 

 

慣れないマンション暮らしで、「お願い、うるさくしないで!」「お手伝いして!」「協力して!」と私のイライラもマックス、、、

 

でも、先週、ベタベタと抱っこを求めてくる次男を見ていて、ふと思いました。

 

あー、この子たち、チャージが必要なんだ!

 

愛情や安心のチャージ。

 

まっすぐに自分の気持ちをぶつけるやんちゃ次男に比べて、長男は、ちょっと遠慮気味にスキンシップをはかる子です。

 

 

なので、今は様子を見て、2人に

 

チャージする?

 

と聞きます。そうすると、嬉々として2人とも

 

チャージする!

 

とギューッと抱きついてきます。爆  笑

 

この二人、こんな姿は、絶対にお友だちの前ではしないですけどね(笑)

まだまだかわいい10歳と8歳。

 

で、子どもたちにチャージしながら、私も実はチャージされているのかもしれません照れ

 

 

昨日は荒川の土手で、久しぶりにお友だちと外遊び。

運動不足だったやんちゃたちは、ほどよい疲れで、ぐっすり眠ることができましたぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

これまでの話↓

南アフリカでロックダウン その1ーコロナウィルスってなんだ?

南アフリカでロックダウン その2-イースター休暇はヨーロッパへ

南アフリカでロックダウン その3-振り返れば、とっても充実した2月だった

南アフリカでロックダウン その4ーコロナと人種差別

南アフリカでロックダウン その5ーラマポーザ大統領、国家的災害事態を宣言

南アフリカでロックダウン その6ーラマポーザ大統領の言葉は国民に届いたのか?

南アフリカでロックダウン その7ーシュタイナー学校の休校対応(その1)

南アフリカでロックダウン その8ーいよいよロックダウン!

南アフリカでロックダウン その9ー報道から見るロックダウン下の南アフリカ

南アフリカでロックダウン その10ー南アフリカからもチャーター機飛ぶかも?

南アフリカでロックダウン その11ー非常事態下の日常生活

南アフリカでロックダウン その12ーシュタイナー学校、遠隔授業(2)

南アフリカでロックダウン その13ータウンシップの子どもたちに食糧の届け物

南アフリカでロックダウン その14ーほんの少しの間、南アフリカとお別れ

南アフリカでロックダウン その15ーエチオピア航空チャーター機の旅(申込みから出発まで)

南アフリカでロックダウン その16ーエチオピア航空チャーター機の旅(出発当日)

日本到着から2週間の隔離生活。 ディスタンス・ラーニング継続しています。

南アフリカでロックダウン(帰国中) その18ーホテルでの2週間の隔離生活、ようやく終了、、、

南アフリカでロックダウン(帰国中)その19ー新型コロナ対策から見えた南アのすごいとこ(1)

南アフリカでロックダウン(帰国中)その20ー新型コロナ禍で見えた南アフリカのすごいところ(2)

南アフリカでロックダウン(帰国中)その21ーやんちゃ長男、日本で10歳の誕生日を迎える!

南アフリカでロックダウン(帰国中)その22ーいよいよ学校再開!南アと日本の学校の新型コロナ対策

南アフリカでロックダウン(帰国中)その23ーシュタイナー学校から日本の公立の小学校に編入

南アフリカでロックダウン(帰国中)その24ー世界中の先生たちに心から感謝!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村