医師の方に超おすすめ(*^^*)!ポイントサイトやアンケートサイトの徹底解説はこちらからどうぞ!!

【エミレーツ航空・ファーストクラスラウンジ】ドバイの超巨大な豪華ラウンジ(*^▽^*)!レストランなど充実した施設!ビジネスラウンジもはしごレポート!

今回ご紹介するのは、超巨大で豪華なドバイ国際空港にあるエミレーツ航空のファーストクラスラウンジです!さすが世界一が好きなドバイ!スケールが凄すぎました。

 ドバイ国際空港のエミレーツファーストクラス、それにビジネスクラスのラウンジは、空港の中でもコンコースA、B、Cの3ヶ所にそれぞれラウンジがあります!
ファーストクラスの乗客はファースト&ビジネスクラスのコンコースA、B、C全てのラウンジを利用することができました(*^▽^*)

複数あるラウンジのなかでも、圧倒的な広さを誇るのは、コンコースAにあるラウンジ! ワンフロア全体を占めている広大なファーストクラスラウンジ、そして別の階には、ほぼ同じ広さのビジネスクラスラウンジもあります。急ぎ足でも全て見て回るのは半日以上はかかります!

ちなみに、ラウンジの大きさと豪華さでは、コンコースA>>コンコースB>>>>コンコースCの順番でした。ですので、可能ならばコンコースAで時間を取りたいですよね。コンコースCのラウンジは小さめのラウンジで割と混雑していました。

ラウンジ内に、何があるかと言うと・・・
複数のレストランやカフェ、仮眠室、シガーバー、ゲームセンター、エステ、ショップなど超充実していましたよ(*^^*)!そして面白いのは、それぞれのラウンジに個性があるということ。例えば、コンコースBのビジネスラウンジのみに、いろいろなモエエシャンドンが楽しめるバーがありましたよ。ファーストクラスにはなくてビジネスクラスのみにあるサービスがあるのも面白いですよね。

エミレーツ・ファーストクラスラウンジについて
・利用条件についてはこちらからご確認下さい!
・私は2020年はじめに利用しましたが、その際にはファーストクラス搭乗者は3ヶ所のファーストクラスラウンジと、ビジネスクラスラウンジが利用できました。また同じ便に搭乗する同伴者1人も利用できました。
・こちらのラウンジはファーストクラスの乗客でなくても、有料でも利用可能で、料金は1人300米ドル(エミレーツ・スカイワーズ会員は250米ドル)となっています。 フルコースの料理をいただけて、仮眠室やゲームコーナー、スパ施設などのさまざまなサービスも利用できるので、超巨大なラウンジを満喫するのには決して高額すぎることはないのではないでしょうか(*^^*)!?

(現在は、新型コロナ感染症の影響で営業していないラウンジもあります。2021年12月現在は残念ながらコンコースAのラウンジはまだ再開していないようです。利用条件につきましては利用時期により変更になる場合がありますので、搭乗予定の方は公式HPでご確認くださいね(*^^*))

 今回は、このうち、超巨大なコンコースAにあるラウンジから順にレポートします(*^▽^*)!超巨大ラウンジの様子をぜひ覗いていってくださいね。


【エミレーツ航空ファーストクラス】搭乗記(*^^*)!豪華なA380機内とアメニティ、シャワー、機内ラウンジバー、ドンペリ、どれも凄かったです!!
ファーストクラス搭乗記はこちらからどうぞ(*^^*)!
3分で楽しむ(*^^*)!【エミレーツ航空ファーストクラスA380】動画編!
youtube版もありますので宜しければご覧ください!

エミレーツファーストクラスラウンジ コンコースA

ドバイ国際空港にある、ファーストクラス専用のカウンターでチェックイン!

搭乗時刻のおよそ半日以上前とかなり早めの到着でしたが、特に問題なくチェックイン出来ました(*^^*)

早速一番大きなコンコースAにあるファーストクラスラウンジへ向かいます!

巨大なファーストクラスラウンジの黄金のエントランス!
エントランスから金ピカでど派手ですね~ワクワクします!

こちらで手続きをして中へ入れてもらいます。

ラウンジの中に入ると、中央に吹き抜けがあり、両側にはどこまでも続く長~い通路が!通路両側ともにラウンジの施設です。
広すぎるので随所に案内板が設置されています。

利用客が少なすぎるためか、スタッフ以外ほとんど人がいませんでした(^▽^;)
こんなに立派なのに、なんとも勿体ないラウンジです!

下に見えるのは一般の乗客が利用する免税店のフロアです。

2階のフロアがファーストクラスラウンジで、3階がビジネスクラスラウンジになっています。

そして、こちらはラウンジの簡易マップ。

 左右にとても長~いラウンジで、直接飛行機に搭乗するゲートにもつながっています!

 端から端まではかなり離れていましたので、移動するのもなかなか大変なのですが、ラウンジを散策するのはとても面白いです(*^^*)!

こちらはラウンジ内の免税店の一部。写真以外にもショップは続いていました。
ですが、購入している人は誰も見かけませんでした(^▽^;)

レトロで美しいステンドグラスのあるこちらは「シガーバー」。

シガーバーの中は、とても豪華な応接間のような雰囲気!
バーカウンターも設置されており、葉巻やアルコール類がいただけます。

スポンサーリンク

 

メインダイニング レストラン

ではでは、お楽しみのメインダイニングです!せっかくのなのでフルコース料理をいただいてきました。

ラウンジ内ではフルコース料理、軽食、カフェなど、自由に食事がいただけるレストランがいくつもあります。ちなみに、一つ上の階にあるビジネスラウンジでは、種類豊富なビュッフェレストランがいくつもありましたよ。ファーストクラスラウンジにはなかったアイスクリームワゴンまでありました。もちろんラウンジ内なので全て無料でした。

たくさんのテーブルがありましたが、今回は窓際のこちらへ。
おすすめのノンアルコールカクテルを注文してみました(*^▽^*)

メインダイニングには、コース料理以外にビュッフェ料理もあります。アラブ料理であるフムスやクスクスなどもありますね。

こちらもビュッフェ台の一部。

アラブ料理を試してみたかったので、少しずつ取っていただきました。
あっさりとしていて美味しかったです(*^▽^*)

そして、コース料理については、いくつかのメニューから好きなものをチョイスします。


カボチャスープ 濃厚で美味しいスープでした。

チキンとレンズマメのサラダ 

今回選んだメイン料理。カリッと香ばしいお肉料理が運ばれてきました!

そして、デザート!演出が凝っていました(*^^*)

ドライアイスのスモークから登場したのは、スポンジケーキとアボカドアイスのデザート!アボカドアイスなんて珍しい。周りのカスタードのソースを絡めていただきました。

ほかにもお洒落なマンゴーとパッションフルーツのパブロバ(メレンゲのデザート)もありましたよ!

アイスクリームもいろいろな種類があり、中東らしくデーツ味(なつめやし)とピスタチオ味を選んでみました。

スポンサーリンク

 

さまざまなカフェ、レストランが充実!

メインダイニング以外にもカフェやレストランがいくつもあり、なかにはお寿司をいただけるコーナーもありました!

こちらに並ぶのはドバイの伝統的なアラビックスイーツです。

ナッツと蜜をふんだんに使用しており、とっても甘いです!ナッツ好きな甘党の方はハマるかも!? 中東の和菓子という感じで、食べると血糖値が急上昇します。

こちらがお寿司やお蕎麦などが食べられるコーナー!
よく海外で見かけるような巻きずしだけでなく、握りずしまであるのがスゴイですよね。

そして、エミレーツと言えば、こちらの高級そうなケースに入ったデーツです。
デーツの間にはさまざまな周囲のナッツが挟まっていますよ!

こちらのデーツとアラビックコーヒーはラウンジ内のカフェやバーのあちこちにありました。

デーツと言うと、あまり美味しくないと想像する方もいるかもしれませんが、こちらのデーツはとても美味しかったです。日本で言うと、たとえるならば干し柿?のような味と触感に近いでしょうか。

こちらは一番端にあるラウンジスペース。写真の数倍の広さがあり、広い応接間のような雰囲気でした。

こちらでもお酒やチーズコーナー、おつまみ、軽食などがあり、自由に楽しめます。

チーズやドライフルーツなど試しにいただきました!

アイスクリーム3種盛りとカフェもいただけました。
ラウンジ内のアイスクリームはどれも美味しいので、アイスクリームが好きな方はぜひラウンジ巡りの一休みにいただいてみてくださいね。

こちらはまた別の休憩スペース。
街中のコーヒーショップのような雰囲気でした。

コーヒーをはじめ、パンや大きめのマフィン、クッキー、お酒類がありました!

こちらはキッズコーナー。
テレビゲームをはじめ、幼児向けの遊具などいろいろありました。子どもを飽きさせない工夫がありますね!

こちらは、ビジネスセンター。ずらっとパソコンが並んでいます。

こちらもラウンジ内の休憩スペース。一体いくつの机とテーブルが並んでいるだろうと驚くくらい広々でした。こちらも利用客はほとんどいませんでした。

ラウンジ併設のスパ Timeless Spa

ファーストクラスラウンジには、「タイムレス・スパ Timeless Spa」が併設されています。
事前に、理系マイラーさんのブログ記事で「ファーストクラスの乗客は無料で15分施術を受けられる!」という情報を得ることができたので、施術を体験してきました!記事はこちらからご覧いただけます。理系マイラーさん情報どうもありがとうございました(*^▽^*)!

Timeless Spaの場所はコンコースAの場合にはラウンジの外にあり、事前予約制なので早めに予約すると良いと思います。私が訪れた際にもすぐには利用できず、予約して後の時間で利用することができました。

一番左のメニューから好きな施術を予約します。ビジネスクラスの乗客は有料で利用可能です。

個室がいくつもあり、女性スタッフが部屋へと案内してくれました(*^^*)!
なかなかできない経験が出来て良かったです!

その他、靴磨きコーナーや仮眠室など、多くのサービスがありました!靴はその場でピカピカに磨いてくれます。

ファーストクラスの乗客は、コンコースB、Cにあるラウンジやビジネスクラスラウンジも利用可能です。せっかくなので全てのラウンジをはしごしてきました!

スポンサーリンク

エミレーツファーストクラスラウンジ コンコースC

こちらはコンコースCにある一番小さなファーストクラスラウンジです。

こちらは、一般的なよくある?ラウンジの広さであまり広くはありません。

目の前に搭乗する飛行機が見える!という点では良かったですが、私が利用時には割と混雑しており、このラウンジだけではあまり時間は潰せないかなという印象でした。

スポンサーリンク

エミレーツファーストクラスラウンジ コンコースB

コンコースBはコンコースAに次いで広いラウンジです!
中はかなり広々としていて、利用客はコンコースAより多かったです。

水面や噴水を上手く利用した空間もありました!そういえば、カタール航空の本家ドーハのファースト・ビジネスラウンジも水面や噴水が多く使われており、中東の航空会社は水面を使った演出が上手いですね。

こちらも広いので、案内板が至る所にありました!

こちらの鉄の棒?のようなものがあちらこちらにあり、充電できました(*^^*)

こちらにもキッズスペースがありました!

ビジネスクラスラウンジ コンコースB シャンパンラウンジ!

ビジネスクラスラウンジコンコースBもかなり広いのですが、その中には有名なモエ・エ・シャンドンが楽しめる「シャンパンラウンジ」があります!

シャンパン・ラウンジ

4種類のモエ・エ・シャンドンが飲み放題!
とはいえ、他のラウンジでも既にお酒を飲んできていたので、それほどは飲めませんでした。それにしても、どれにしようか迷いますね(*^^*)

お洒落な瓶詰めおつまみとともにいただきました(*^^*)!

上記のように、ファーストクラスラウンジ、ビジネスクラスラウンジではそれぞれ特色があり、乗客を楽しませてくれるような工夫がありました(*^▽^*)!

とにかく広大で、休憩スペースやレストラン、カフェなどが充実しており、スケールの大きさには度肝を抜かれました! ここで数日過ごせてしまいそうなほどです。

さすがはエミレーツ航空の本家、ドバイのファーストクラスラウンジ!

また、もしいつか行ける機会に恵まれたら、早めにチェックインし、お腹を空かせて楽しんでみたいです笑!私事ですが、エミレーツ新型ファーストクラス「ゲームチェンジャー」の予約を2つ程もっておりまして、運よく搭乗することが出来ましたらレポートしたいと思います!

firstclasslounge 【世界のラウンジ】まるで美術館!?静寂そして荘厳なカタール航空・ファーストクラスラウンジ!!レストランや仮眠室まで1日中楽しめる。アルサファ ファーストラウンジとは!? 【エミレーツ航空ファーストクラス】搭乗記(*^^*)!豪華なA380機内とアメニティ、シャワー、機内ラウンジバー、ドンペリ、どれも凄かったです!! エミレーツファーストクラス機内食 エミレーツファーストクラス機内食レポート(*^▽^*)!おすすめの機内食は?ビジネスクラスのバーラウンジには軽食とスナックがある! 3分で楽しむ(*^^*)!【エミレーツ航空ファーストクラスA380】動画編!

1 COMMENT

【世界のラウンジ】まるで美術館!?静寂そして荘厳なカタール航空・ファーストクラスラウンジ!!レストランや仮眠室まで1日中楽しめる。アルサファ ファーストラウンジとは!? | マ

[…] 超巨大で豪華なファーストクラスラウンジといえば、エミレーツ航空ファーストクラスラウンジ(ドバイ)ルフトハンザ航空ファーストクラスラウンジ(フランクフルト)などもありま […]

現在コメントは受け付けておりません。