アゲハの記事は ≫ こちら ≪ に引越しました

【変わった】YouTubeショート動画を埋め込むURL

この記事には広告があります。

YouTubeのショート動画をWordPressに埋め込めなくて、困っていますか?

最近(2022年4月上旬)、埋め込むURLが変わりました。

この記事をご覧になれば、すぐにわかります。

YouTubeショート動画を埋め込むURL

注意WordPressのテーマはCocoonを使っています。

以前のURL

以前は埋め込む動画のURLをこのように取得していました。

YouTube Studioで埋め込む動画を再生して、「共有」をクリック。

窓に表示されたURLをコピー。

通常の動画は現在もこのままですが、ショート動画は変わりました。

現在のURL

現在はこのように取得します。

YouTube Studioで埋め込む動画を再生して、動画の上で右クリック。

このように再生時の体裁も縦型に変わりました。

窓に表示された「動画のURLをコピー」をクリック。

なぜか右クリックしても、なかなか窓が表示されない時があります。根気強くクリックしてみてください。私の経験上、動画右側のほうが出やすい気がします。

動画右下欄外の「共有」をクリックして表示されるURLは使えません。

HTMLに貼り付けるコードもここで取れます。⇒ 窓4行目の「埋め込みコードをコピー

あとがき

以上、WordPressに埋め込むYouTubeショート動画のURLについて書きました。

お役に立ちましたら幸いです。

当サイトのサブサイト で4月7日にアップした記事では、以前のやり方で埋め込むことができましたが、4月14日にアップした記事では現在のやり方に変わっていました。

その間にYouTubeの仕様が変わったということ。

こういうのは困りますね。

2022/4/15

コメント