ソネングラスがあれば安心!災害時の明かりとして大活躍!

ソネングラスとは

ソネングラスは、南アフリカ産のソーラーLEDランプで、ドイツのアマゾン照明部門でNo.1ベストセラーを記録しています。この製品は、メイソンジャーの蓋部分にソーラーチャージパネルがあり、日光に当てることで充電されます。また、USBによる充電も可能です。磁性スイッチをオンにするとLEDライトがつき、読書にも充分な光量で辺りを明るく照らします。

この製品の特長は、瓶を通して広がるやさしく柔らかい光であり、丈夫で耐水性にも優れています。水に濡れても光源を失わず、リニューアルにより24時間以上の連続発光が可能です。ソネングラスはアウトドアシーンでの活用や、ビンの中身を自分好みにデザインできるアート性を持った製品です。

この製品が生まれた背景としては、電気の供給が不安定な南アフリカに住む人々の生活改善があります。南アフリカでは、安全面や環境面で問題のあるケロシンランプやろうそくの利用が一般的で、火事や健康被害が多発していました。そのため、ソネングラスはこれらの危険性を減らすために開発されました。現在では、南アフリカをはじめとするヨーロッパ諸国で生活必需品やインテリア、アウトドアアイテムとして広く使われています。

ソネングラスはソーラーエネルギーの活用やリサイクル可能な素材の使用など、環境に配慮しています。製品の生産は南アフリカ共和国のヨハネスブルグで行われており、現地の素材を70%以上使用しています。さらに、失業率が高い南アフリカで、機械導入による費用削減ではなくハンドメイドの生産体制を維持することで、70人以上の失業者に雇用を提供しています。ソネングラスは、南アフリカの人々の生活に安心をもたらすだけでなく、世界中の人々の心を照らす灯りとなっています。

ソネングラスで火事になることはありませんか?

ソネングラスは安全性に配慮された製品であり、通常の使用条件下では火事のリスクは非常に低いです。以下の点に留意することで、より安全に使用できます。

適切な位置での使用: ソネングラスを使用する際は、燃えやすい物や可燃物の近くではなく、安定した場所で使用しましょう。周囲に十分な空間があることを確認し、ソネングラスを熱に敏感な表面や材料に触れさせないようにしましょう。

適切な充電: ソネングラスの充電にはソーラーパネルを使用しますが、適切な日光の下での充電が必要です。公式の充電方法に従い、適切な時間や環境で充電を行ってください。また、正規の充電器やUSBポートを使用し、適切な電力供給を確保してください。

適切な取り扱い: ソネングラスを使用する際は、製品の取扱説明書をよく読み、指示に従って使用してください。スイッチや調光機能などを正しく操作し、異常な動作があれば使用を中止してください。

以上の注意点を守る限り、通常の使用状況ではソネングラスによる火事のリスクは極めて低いです。ただし、製品の安全性に関する最新情報や指示については、製造元の公式情報を参照することをおすすめします。

ソネングラスを災害時に安全な光として活用

災害時には電気が使えなくなることがありますが、ソネングラスはソーラーパネルを備えたLEDランプで、太陽の光で充電されます。以下にソネングラスの災害時の活用方法をご紹介します。

緊急時の照明: ソネングラスは災害時において緊急時の照明として役立ちます。太陽の光で充電されたバッテリーによって、停電時や夜間でも明るい光を提供することができます。部屋や避難所での照明として使用し、安全な空間を確保しましょう。

避難道具としての利用: ソネングラスは持ち運びに便利なサイズであり、非常時の避難道具としても活用できます。災害時には避難所や野外での使用に適しており、瓶を通して広がる柔らかな光で周囲を明るく照らします。

防災グッズとしての備え: ソネングラスは耐水性に優れているため、水害などの災害時にも信頼性があります。防災キットや非常持ち出し袋に一つ入れておくことで、いざという時に備えることができます。

ソネングラスは、南アフリカ産の製品であり、環境にも配慮された製造方法が採用されています。持続可能なエネルギー源である太陽光を利用することで、災害時の電力不足にも対応します。

災害時にソネングラスを活用することで、安全で明るい環境を作り出すことができます。是非、災害備えの一環としてソネングラスを検討してみてください。