ランドセル登校云々はさておき、ランドセル商戦の早期化をどうにかしてほしい…

ランドセル登校「明確な規定ない」…千葉県知事が持論展開、金銭的な負担など疑問視

読売新聞オンライン

>>ランドセルの平均価格は5万円以上とされ、金銭的な負担などを疑問視した

私が小学生時代だった、30年以上昔の話。

自宅を火事で失った子がいた。

詳しくは知らないけれど、どれくらいだっただろう。

2ヶ月くらいだったのかなぁ。

手提げバッグで通学していた。

しばらくして、ランドセル通学に戻った。

どこから聞きつけてきたのか、私の母親から聞いた話によると、

学校の先生から、

「ランドセルは、交通事故の衝撃吸収の役割も兼ねているので是非ランドセル通学を」

と言われたそうだ。

ランドセルがクッションになって軽傷ですんだケースも実際あるだろうけれど、

これだけ国民全員が毎日使用していれば、そりゃぁそういう事例がそれなりにあるのは当然だ。

>>「日本のランドセル主義はそろそろ見直す時期」

個人的には、そんな何万年かかるか分からない議論よりも、

”ラン活”なんて言って、カタログ請求や展示会、発注時期が年々早まってお盆前には売れすじ商品は完売している現状を早急にどうにかしてほしいです。

現時点では、学校生活に必要なランドセル。

欲しい商品が、時期を逃したり運が悪いと買えないってどういうことなのよ…

ある、ユーチューバーに酷評されてたけど、ポン活でお得にゲットできたので夫へあげたら、

「普通に美味しいけど??」

と言っていました。

好みもあるしね。

コメントをお願いします