AGA体験記

ミノキシジル注射で発毛効果UPを願う!【AGA治療体験記3ヶ月経過】

投稿日:2022年11月24日 更新日:

AGAスキンクリニック(京都院)に通い始めて、3ヶ月が経ちました。先日の診察では、ミノキシジル注射の治療を受けてきましたので、その様子や専門医に聞いた話など詳しくまとめていきます。

AGAスキンクリニックでは、治療中に誕生日を迎えると誕生月にプレゼントがあります

  • オリジナルヘアケア用品(薄毛用シャンプー等)
  • お試しDr'sメソ 1回分

この2つの中から、選べます。

 

岡村さん
僕は、とにかく発毛効果をUPさせたいのでDr'sメソ、いわゆるミノキシジル注射ですね!こっちを選びました。

 

≪体験談≫
先月の診察で「生え際の産毛が生えてきた!」と専門医に言われて以来、毎日ミノキシジル外用薬を付ける時に生え際の産毛を鏡で見てしまいます。

治療を開始する時に、発毛効果を感じられるのは6ヶ月くらいだと言われていたので、まだ期待していませんでした。 何も変化がなくて当たり前と思っていた時に比べ、やたらと自分の頭を観察してしまう自分がいます。 たかが「産毛」ですが、やはり生えてきた!と言われると、嬉しいものです

 

※こちらの記事は、体験記です。
前回までの記事をお読みになっていない場合は、前回までの記事を参考にして頂くと話の流れがわかりやすくなります。

AGAスキンクリニック体験談!AGA治療開始31歳、毎月写真で比較

ープロモーション広告が含まれていますー AGA治療の体験談って、なかなか身近な人に聞くのは難しいですよね。そもそも、薄毛である事をコンプレックスに感じているから治療をするのであって、開き直っている方は ...

続きを見る

→AGA治療体験談1ヶ月経過:初期脱毛について

→AGA治療体験談2ヶ月経過:生え際の産毛が生えてきた?

 

さて、現在の岡村さんの頭部を写真で見てみましょう!夏なので短めの髪型にアレンジしました。

こころ
この写真を見ると、治療前とは別人に見えるね!
岡村さん
髪質がちょっと変わって、ハリが出たように感じます。短髪にして、気になっていた僕の薄い部分も自然と隠れている気がします。

 

ちなみに、3ヶ月目の診察の1週間後に散髪に行ったのですが、1週間前の髪の毛が伸びた状態の写真はこちらです。

こころ
短髪の方が薄い部分が目立ってなくて、見た目もイイね!

 

今回、岡村さんが受けた「ミノキシジル注射」について、発毛効果・メリット・副作用など簡単に説明した後、体験談をご紹介します。

ミノキシジル注射の発毛効果

ミノキシジル注射は、別名「育毛メソセラピー」とも呼ばれています。

AGA治療があまり知られていなかった10年前は、頭に注射して薄毛治療をするなんて考えられなかった事でしょう。

しかし、現在では内服薬・外用薬と併用してミノキシジル注射を行う事で、より効率的に高い発毛効果が望めると多くのクリニックがこの治療を行なっています。

内服薬・外用薬・ミノキシジル注射を比較!

ミノキシジルは、内服薬・外用薬共に使用できる発毛促進薬です。さらに、今回のテーマでもありますミノキシジル注射として頭に直接発毛成分を注入する事もできるのです。

 

ミノキシジルは主に、2つの発毛成分「VEGF」と「FGF-7」が含まれています。

主な発毛成分働き
「VEGF」発毛成長因子・ダメージを受けた血管を修復する
・新しい毛細血管を作る
「FGF-7」発毛促進因子・毛根の奥深く(毛母細胞)の細胞分裂を活発にする
・細胞分裂による髪の毛の成長を促す

 

しかし、内服薬・外用薬・ミノキシジル注射では効果など何が違うのでしょうか?

内服薬
外用薬ミノキシジル注射
頻度毎日(1日1回)毎日(1日2回)月に1回
場所自宅自宅クリニック
働き方血液を循環して身体全体へ頭皮から毛母細胞へ毛母細胞へダイレクト
費用目安1万円程度1万5千円程度
2〜8万円程度
主な副作用体毛増加・血圧低下頭皮のかぶれ・かゆみリスクは極めて低い
メリット服用すると成分が確実に血中に入る仕様が簡単で、毛髪に働きかける発毛効果成分を薄毛の部分にダイレクトに注入
デメリット体毛が増える汗や水分で流れ落ちる可能性費用が高額
注意点毎日の服用が必要
服用前後はアルコールを控える
毎日の仕様が必要
施術後は、運動・アルコール摂取を控える

 

ミノキシジルは、内服薬・外用薬のみでも大きな発毛促進効果が期待できます。しかし、外用薬は頭皮から毛根の奥深く(毛母細胞)に届くまでに時間がかかります。その間に、汗で流れる・成分が乾いてしまう事もあります

また、内服薬は血液を通り身体全体に発毛成分が行き渡ります。薄い頭部にだけ効果が出る訳ではなく、体毛全体が反応してしまうのが内服薬のデメリットでもあります。

 

ミノキシジル注射は、髪の毛が成長する毛根の奥深く(毛母細胞)に直接発毛成分をダイレクトに注入することができます。

 

必要な部分に、ダイレクトに発毛成分を届けられるのがミノキシジル注射なのです。

ミノキシジル注射の治療の流れと頻度

ミノキシジル注射は、月に1回の頻度(多くても月に2回)で行われます。

≪ミノキシジル注射の流れ≫

  1. 患者はベッドに横になる
  2. 頭部をアルコールで消毒する
  3. 特殊な冷却装置を使用して皮膚を麻痺させる(痛み軽減)
  4. 冷やした部分にミノキシジル注射を行う
  5. 冷却+ミノキシジル注射を間隔をあけて繰り返す
  6. 頭部を清潔にする(出血の拭き取り)

 

上記は、AGAスキンクリニックのミノキシジル注射の流れを例としてあげています。クリニックによっては、冷却装置がない・針ではない器具を使用するところもあります。

 

▼まずは、無料カウンセリングへ!▼
≫≫AGAスキンクリニックの公式サイトはこちら

ミノキシジル注射のメリット・デメリット

上記の表で内服薬・外用薬・ミノキシジル注射の効果等を比較する事で、それぞれのメリット・デメリットがあることが分かります。

では、もう少しミノキシジル注射だけに注目してメリット・デメリットを詳しく説明します。

ミノキシジル注射の7つのメリット

ミノキシジル注射は、内服薬・外用薬よりもイレクトに頭に刺すことで発毛効果が期待出来る最大のメリットは、上記でも説明してきました。

その他、ミノキシジル注射のメリットがこちらです。

≪ミノキシジル注射のメリット≫

  1. 生え際など希望する部分の発毛が期待できる
  2. 効果が持続する
  3. 副作用の可能性が極めて低い
  4. 男性・女性共に受けられる
  5. 簡単な施術で20分程度で完了
  6. 冷却装置で痛みを軽減できる
  7. 毎日行う必要がない(月に1回)

≫≫女性の薄毛治療なら【東京ビューティークリニック】公式サイトはこちら

 

ミノキシジル注射を希望される方は、AGAが進行しているまたは、M字ハゲなどの生え際の後退が気になる30〜35歳の方が多いです。

特に生え際は、AGAの進行からヘアサイクルの乱れが激しく起こり産毛すら生えてこなくなるスピードが早いです。

こころ
おでこが広がる状態やね。うちの旦那もM字・・

 

弱くなった毛根の奥深く(毛母細胞)にピンポイントで直接働きかけられるのは、ミノキシジル注射だけです。内服薬・外用薬だけでは生え際の劇的な発毛は難しいかもしれないですね。

 

また、月に1回のミノキシジル注射ですが、施術をした直後だけでなくその後も効果が持続します。内服薬・外用薬・ミノキシジル注射を併用する事でより効果的な発毛が期待できるのは、これが理由ですね!

ミノキシジル注射の5つのデメリット

もちろん、ミノキシジル注射も良いことばかりではありません。次に、デメリット説明します。

≪ミノキシジル注射のデメリット≫

  1. 費用が高額
  2. クリニックでしか行えない
  3. 単独での効果は低い
  4. 年に数回行う必要がある
  5. 痛みが全くないわけではない

 

ミノキシジル注射の最大のデメリットは、費用が少し高いことです。

 

さらに、内服薬・外用薬を使用せず単独での治療は発毛効果を高める事がでいません。あくまでも、薄毛治療の基礎となるのは内服薬・外用薬です。その上で、ミノキシジル注射を年に数回(年に6回目安)行う事で最大の効果を発揮します。

ご自分の薄毛の悩みを解決する為に、どれだけの費用が費やせるのかとても大切なことになります。

迷っている方は、まずは専門医のいるクリニックにご相談ください!無料カウンセリングで気になっている事を聞いてみるといいかもしれませんね。

 

\血液検査料+初診料が無料/

 

AGAスキンクリニックでミノキシジル注射体験!

お待たせしました!

ここで、やっと岡村さんが6月に受けたミノキシジル注射(Dr'sメソ)の体験報告を始めます。

ちなみに、治療前から3ヶ月が経過して写真で比較するとこのような感じです。

こころ
私の目には、明らかに違って見えるけど・・・みんなはどう思う?
岡村さん
一番薄かった部分が目立たなくなってきてるように思います。実際は、まだ薄いですけどね。

 

≪体験談≫
僕も妻もここ最近は、ちょっと変わってきたかなぁと感じています。先月の「産毛が生えた」と言われた事も、実感できるようになってきました。

髪質も、以前は猫っ毛でとても細かったのですが少しハリが出てきたと思います。前髪がシナっとならず、毛根から髪の毛が上に生えているので髪の毛がセットしやすいです。

AGAスキンクリニックでのミノキシジル注射(Dr'sメソ)の流れ

いつものように診察を終えた僕は、施術室に案内されました。

写真:AGAスキンクリニック福岡院の施術ルーム

専門医
本日の体調に問題ありませんか?
岡村さん
はい、大丈夫です。

 

ベッドに横になり、手袋をしたドクターは僕の頭(薄い部分)を触りました。

専門医
ご希望される部分は、こちらでお変わりないですか?
岡村さん
はい、お願いします。

 

 

AGAスキンクリニックのミノキシジル注射(Dr'sメソ)では、クールセンスと呼ばれる特殊な冷却装置を使用します。一瞬で皮膚の温度を下げ冷却する事で皮膚を麻痺させるのです。

 

ミノキシジル注射の施術自体は、大掛かりなものではありませんが実際に頭に針をさします。

AGAスキンクリニックでは、Dr'sメソに大変細い針を使用していますが、針を頭に刺す行為ですので「全く痛みがない」わけではありません。しかし、針を指す痛みを感じないように冷却装置で皮膚を麻痺させる処置を行っていますので、多くの方が「痛みを感じない」と述べられています。

 

頭をコットンのようなもので、全体的に消毒されました。

専門医
では、少し冷やっとしますよ。
岡村さん
はい。

 

≪体験談≫
確かに、はじめは冷たい感覚はありますがその後針を刺されたかどうかわかりませんでした。僕の場合は、誕生日のプレゼントでもらった「お試しDr'sメソ」なので、シリンジは1本です。

頭に冷たい器具をつけている感覚が数回あり、「これで終了しました。」とドクターから言われました。 施術自体は、5分くらいだったと思います。

 

Dr'sメソ(ドクターズメソ)の施術様子写真・動画の公開!

岡村さんは、2018年3月に無料カウンセリングに行きました。

その当時は、キャンペーン中で「お試しDr'sメソ」がプレゼント中だったのです。ですので、今回のお試しDr'sメソでは2回目ですね!

通常のDr'sメソでは、ミノキシジル等の発毛有効成分は4ccです。お試しではそれよりも少なくなりますが、それでも3ヶ月以内に無料でDr'sメソを2回もやっていますから、発毛効果UPが期待できそうですね。

岡村さん
お金に余裕があれば、内服薬と外用薬に併用してDr'sメソも入れたかったです。しかし、費用の事を感んがえると仕方ありません。今回のDr'sメソで発毛効果UPを期待します。

 

6月岡村さんの診察時に、Dr'sメソを受けることを知っていたので写真を撮って来ていただけないかダメもとで頼んでみました。しかし、やはり個人的には、無理だと言うことでした。

こころ
そりゃそうだよね・・・・。

 

でも、諦めきれない私はなんとAGAスキンクリニックに直接取材に行って来ました!!!!

 

ってことで、本ページでお見せしている施術ルームやミノキシジル注射に使用する器具は、岡村さんが撮影したものではありません。

岡村さんが通ってるAGAスキンクリニック(京都院)の施術ルームと違う?なんて、鋭い指摘がくるかもしれませんが悪しからず・・・

 

今回、取材させていただいたのはAGAスキンクリニック 新宿アイランドタワー院です。実際に、被験者にDr'sメソを施術する様子を一部始終見せていただきました。

もちろん、撮影許可もとっていますので施術ルーム・使用器具・施術内容わかりやすく画像で説明しています。

 

こころ
私自身、疑問に思ったことは遠慮なくバンバン質問しちゃいました!

普段、患者の立場なら聞きにくい内容も直接ドクターに聞いてきました。薄毛に悩んでいる方でも、やはり費用以外にも実際の施術方法や痛みに悩んでいる方のお役に立てれば光栄です。

長くなりますので、画像・動画は別記事にてまとめています。

Dr'sメソ(ドクターズメソ)の効果・痛みを突撃取材【写真・動画あり】

AGAスキンクリニックでは、を行なっています。本格的な薄毛治療を考えている方なら、頭に直接有効成分を注入する事も検討されていると思います。 ※1:発毛カクテルとは発毛効果のある有効成分です。本ページ後 ...

続きを見る

 

\血液検査料+初診料が無料/

 

岡村さんの頭部写真と近況報告

6月の診察状況・内容もいつも通り変わらずで個室ルームにて写真撮影・診察等を行いました。所要時間は、ミノキシジル注射入れても30分以内で終了したそうです。

今回の体験記では、ミノキシジル注射を中心にまとめてきました。

ここで、岡村さんの発毛進行状況報告に行きましょう!

こころ
まずは、どの角度から見たい?

・・・・

まずは、オールバックの状態から!です。たった3ヵ月で何が変わる?って思いました?

こころ
見比べて見ましょう。

 

 

岡村さん
こうやって、写真で比較するとなんだか凄いですね!

 

産毛の生え、成長がわかりやすい生え際をUPにして見ました。

よーく見ると、短い毛でこれから成長しそうな髪の毛が増えているようにも見えます。

こころ
つむじは、どうでしょう?

 

 

岡村さん
まだまだ、ぴんとこない感じですね。でも、僕はつむじより一番気になっていた、前頭部が隠れたことが嬉しいです。

 

こころ
本当に、治療前と比べると目立たなくなりましたね!周りの反応はどうですか?
岡村さん
職場や友人には、何も言われません!「無反応」なのは、むしろ薄毛を指摘される事が減った?のかもしれません。

 

こころ
家族の反応は変わりましたか?
岡村さん
妻は、まだ半信半疑ですが「掃除していて抜け毛をあまり見なくなった」と先日、行っていました。

 

≪体験談≫
しかし、自分の家族というのは残酷ですね!

先日、自分の実家に行った時のことです。僕の父親が典型的なハゲなので、家族は遠慮なしにハゲをネタにします。そして、僕もそのマトの一人でした。僕や妻は最近、増えてきているのを徐々に感じ始めて入るのですが、親や兄姉は僕をハゲ呼ばわりしてしてきました。

「将来が心配だね!」なんて、行ってくる家族には僕が治療をしていることを伝えてません。

薄毛治療に不安を抱いていた妻に感想を聞いてみた!

薄毛治療は、月に数万円を支払います。1年間治療をするとすると、まとめると大きな金額になります。

育毛剤を何年も使い効果がなかったのを知っている岡村さんの妻は、薄毛治療についてどう思っているのか?聞いてみました。

 

≪岡村さんの妻からのコメント≫

AGAスキンクリニックで薄毛治療を開始した時には、とっても不安でした。私が反対しても変わる事はないので何も言いませんでしたが、「こんなに高額の治療費を払って生えなかったら、全てが無駄になる」というのが、本音でしたね。
ただ、これでダメなら本人も諦めるだろうと思っていました。

治療から3ヵ月が経過した今では、旦那の抜け毛は気にならなくなりました。掃除していても、こんなに抜けて大丈夫?と思わなくなりました。

治療前は、だんだんと薄くなってきたなぁと日々感じていたのが、最近はちょっと増えてきた?と感じるようになり、治療の効果があらわれてきて、とても嬉しく感じています!
そして、これからどれだけ効果がでるのかという期待がありますね。高額な治療費ですが、効果がでてくれるなら安いものです!

 

\血液検査料+初診料が無料/

 

ミノキシジル注射の【まとめ】

現在では、内服薬・外用薬に併用してミノキシジル注射を行うことが、効率の良い薄毛治療であることをまとめてきました。

 

ここで、もう一度おさらいしましょう!

≪ミノキシジル注射の特徴と注意点≫

  • 内服薬・外用薬と併用してより高い発毛効果
  • 月に1回の施術で、効果が持続
  • 生え際などの気になる所にピンポイント発毛効果
  • 副作用のリスクが極めて低い
  • ミノキシジル注射単独での治療はおすすめしない
  • 費用が高いのがデメリット

薄毛の進行状況や気になるポイントは、人それぞれです。

他人が、「まだ大丈夫だ」と言っても自分の将来が不安で仕事も手につかない!このまま薄毛が進めば、一生結婚できないのではないか?と、AGAによる薄毛は、様々な大きな個人の悩みへと繋がって行きます。

AGAを発症するのは、若い方では20代、30代〜40代に一番多くみられています。

悩んでいてもAGAは日々進行していきます。ご自分の薄毛が気になり始めたら、ぜひ無料カウンセリングへ足をは運んでみてはいかがでしょうか?

 

\血液検査料+初診料が無料/

 

【厳選!】おすすめAGAクリニック

【おすすめクリニックのポイント!】

  1. 全国各地のAGA治療ができるクリニックから、ネット上で評判の良いクリニックを8つ選抜
  2. 広告されている最低価格の表示に惑わされず、『発毛の為の正しい治療』の費用を徹底比較!
  3. 基本的な投薬発毛治療とよりスピーディーに効果を求める発毛治療の2種類を比較!
  4. 初期費用・クリニックの方針・医師の対応・患者からの実際の声・評判を比較!
  5. 患者のプライベートを重視している、最新医療への研究などクリニックの特徴を調査

ヘアメディカルグループ

発毛治療のHAIR MEDICAL【ヘアメディカル】

AGA専門クリニックで、一番長い歴史と実績があるクリニックです。患者の目線にたった信頼できる医師が、症状・希望に合わせて600パターンの治療薬の中からオーダーメイドで処方します。

常に毛髪への研究を行なっており、最先端の医療方法を提供します。治療パターンと費用が明確でとてもわかりやすいのが特徴です。医療ローンはなく毎月のお支払いなので、スタッフの押しで高額の契約にサインをしてしまう心配は一切ありません

AGAヘアクリニック

明朗会計で安心・信頼サービス!AGAの平均治療費は15,000円で提供しています。髪の毛を増やすだけが治療ではない、患者の笑顔の為に医師・スタッフ一人ひとりが親身なって患者の心をサポートします。

近くにクリニックがない!通院できない!様々な理由で、AGA治療を諦めていた方へも「遠隔診療」による選択肢を提供しています。スマホで薄毛治療!忙しい社会人の味方になってくれるクリニックです。

湘南美容クリニック(薄毛・AGA)

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

AGA・薄毛治療を月1,800円(税込)〜始められます。全国にクリニックを展開している大手美容外科だからこそ、高度な技術をリーズナブルな価格で提供できます。

投薬治療から自毛植毛まで、専門医のアドバイスを受けながら自分に合ったものを選ぶ事ができるのが最大のメリットです。AGA治療では、継続して通院する事がとても大切になってきますので、継続できる環境と価格で選ぶ事が大切です。

-AGA体験記
-

Copyright© 薄毛・AGA治療の費用比較とおすすめクリニック【AGAのキモチ】 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.