【讃岐うどん】食べログうどん百名店2020の香川県のお店を紹介part2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みなさんこんにちは

讃岐うどんが大好きな愛媛県人のフミです。

讃岐うどんの紹介を気付けば約140店舗ほどしています。

そして香川のうどん屋さんが約650軒ほどありますが、その中の私は約160軒ほどには行ったことがあります。

ということで今回は食べログうどん百名店2020で香川県で選ばれた50店舗のうち昨年選ばれていた26店舗以外の24店舗を紹介します

2019の記事はこちら

食べログうどん百名店2019で香川県で選ばれた26店舗のうち観音寺・琴平周辺にある8店舗を紹介しました。食べログでの評価も高く、グーグルでの口コミでの評価も高いお店ばかりです。もちろん今回紹介した店以外にも美味しいうどん屋さんはたくさんあります。
食べログうどん百名店2019で香川県で選ばれた26店舗のうち坂出・丸亀・塩飽諸島周辺にある9店舗を紹介しました。食べログでの評価も高く、グーグルでの口コミでの評価も高いお店ばかりです。もちろん今回紹介した店以外にも美味しいうどん屋さんはたくさんあります。香川でうどんを楽しみたいときには是非参考にしてください。
食べログうどん百名店2019で香川県で選ばれた26店舗のうち高松市にある9店舗を紹介しました。食べログでの評価も高く、グーグルでの口コミでの評価も高いお店ばかりです。もちろん今回紹介した店以外にも美味しいうどん屋さんはたくさんあります。香川でうどんを楽しみたいときには是非参考にしてください。

24店舗一気に紹介するには少し量が多いので3回に分けて紹介します。

今回は24店舗のうち丸亀市、宇多津町、坂出市の6店を紹介します

スポンサーリンク

食べログうどん百名店2020とは

株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、2020年10月7日、食べログユーザーから高い評価を集めた「食べログ うどん 百名店 2020」を発表しました。新たにTOKYO・EAST・WESTの3エリアで各100店を選出しています。

「食べログ 百名店」はジャンルごとに高い評価を集めた100店を発表するグルメアワードです。2017年より数々のジャンルで毎年発表しており、うどん百名店は今年で4回目の発表となります。

エリア別に選出店の多かった市区町村・道府県を見ると「TOKYO」は、港区・中央区・千代田区・文京区の順で多い結果に。「EAST」は埼玉県が最多で、愛知県・山梨県が続きました。また「WEST」は、やはり香川県が50店と半数を占める結果となりました。

引用:「食べログ うどん 百名店 2020」を発表 食べログユーザーから高い評価を集めたうどんの名店TOP100

実際に私は今回紹介する6店のうち5店は行ったことがあります。

世間が休みの日はどこも行列ができていることが多いのですが、平日に行けばそんなに待たずに食べることもできるお店もあります。

食べログうどん百名店2020に選ばれたお店の紹介

麦香

麦香さんはいろいろこだわっているお店です

まず小麦にこだわっています。

香川県のうどん屋さんの多くはオーストラリア産の小麦を使用していますが、麦香さんは北海道産の小麦と地元香川でとれた讃岐の夢2009をブレンドして使っているそうです。

出汁にもこだわっており昆布に伊吹さんのいりこ、ウルメ、メジカ、サバ、鰹を使い、灰汁もしっかりとっているそうです。

天ぷらなどのトッピングも地産地消にこだわり県内のものが多く使われているそうです。

もちろん提供の仕方にもこだわりを持ち、セルフの店のように茹で置きなどはせず注文があるたびに茹でたり揚げたりするので提供するまで多少時間がかかるそうです。

詳しく書いている記事はこちら

『麦香』さんの場所

営業時間:10:00~15:00

定休日:水曜日

あやうた製麺

あやうた製麺さんは高松にある超有名店『もり家』さんの姉妹店です。

ただの姉妹店ではありません。

もり家さんで修業した人が卒業実習を兼ねて店長をし、そのあと自分のお店をだすようです。

もり家さんとはスタッフの数も違いますし、お客さん数も違いますのでもり家さんとは違ったノウハウが必要だと思われます。

天ぷらなどに使う食材は近所の農家などから仕入れることもある地産地消?なうどん屋さんです。

詳しく書いている記事はこちら

今回は丸亀市の綾歌町にある田園風景の中の古民家でうどんを楽しめる『あやうた製麺』さんを紹介します。あやうた製麺さんは超有名店『もり家』さんの姉妹店です。麺も出汁もレベルが高いものが提供されています。

『あやうた製麺』さんの場所

営業時間:11:00~14:00

定休日:金曜日

なかむらうどん

昔はうどんがおいしく人気のあまり、人手が足りず

お客様が自分で畑からネギをとってきて自分でトッピングしてもらう

ということをしていたら、テレビに紹介され有名になり、今ではGWや連休などにはかなりの行列ができるます。

私も20年以上前に親に連れられて行ったような記憶がありますが、よく覚えてません。

残念ながら現在では自分でネギをとることはできません。

他の店に比べるとこしは感じられませんが、絶妙に伸びてソフトな口当たりの麺は唯一無二かもしれません。

詳しく書いている記事はこちら

今回は丸亀市の飯山にある昔は畑から自分でネギを取ってきて刻んでいた『なかむらうどん(飯山)』さんを紹介します。残念ながら今はネギを自分でとるなんて事はできませんが、うどんの味は間違いありません。他の店に比べるとこしは感じられませんが、絶妙に伸びてソフトな口当たりの麺は唯一無二かもしれません。

『なかむらうどん』さんの場所

営業時間:9:00~14:00

定休日:火曜日

麺処 綿谷

なんといっても量の多さが半端ないです。

そして早くて安くてうまいです。

なかなかこんなコストパフォーマンスがよいお店は無いと思います。

ただし、量が多すぎてうどん屋めぐりはむいてないので気をつけてください。

詳しく書いている記事はこちら

『麺処 綿谷』さんの場所

営業時間:8:30~14:00

定休日:日曜日

うぶしな

『うぶしな』さんは神社の境内の中にあります。

店主は実家の宇夫階神社の神社を手伝いながらうどん屋さんをしています。

神職の合間に徒歩5分の場所にあるおか泉さんで8年ほどキャリアを積み独立したそうです。

鳥居を車でくぐり抜けて境内に車を止めれるかなりレアな神社です。

詳しく書いている記事はこちら

今回は綾歌郡宇多津町にある神社の中にあるうどん屋『うぶしな』さんを紹介します。地元の人に愛されるお店でもあり、おか泉さんが混雑している場合にこちらにお邪魔してみるのもいいかもしれません。神社ならでは宮うどんも人気の一品のようです。

『うぶしな』さんの場所

営業時間:11:00~15:00

定休日:水曜日

山下うどん

山下うどんさんは私は行ったことがないのでかる~く紹介します。

昔ながらの素朴で家庭的な店内で、釜揚げうどんや蕎麦を提供している。野菜かき揚げやじゃこ天も取り揃えるお店だそうです

手のひらサイズのビッグなえびかき揚げが有名らしい

『山下うどん』さんの場所

営業時間:8:00~15:00

定休日:月曜日

まとめ

食べログうどん百名店2020で香川県で選ばれた50店舗のうち昨年選ばれていた26店舗以外の24店舗の中の6店舗を紹介しました。

食べログでの評価も高く、グーグルでの口コミでの評価も高いお店ばかりです

もちろん今回紹介した店以外にも美味しいうどん屋さんはたくさんあります。

香川でうどんを楽しみたいときには是非参考にしてください。

スポンサーリンク
おすすめ記事

おすすめ記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする