慢性的な便秘体質の40代主婦にはヨーグルト+きなこが一番効果的だった

 

ヨーグルト きなこ 便秘改善


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


突然ですが皆さん、毎日お通じはありますか?

私は昔からどちらかというと便秘体質。

妊娠中なんて便秘で息むのが怖くてお通じがあった日を記録するくらいナーバスになっていました。


便秘薬や食生活を工夫するなど色々試してみましたが、今の私の腸内環境を整えるのに一番効いているのは「ヨーグルトのきなこがけ」だと思います。





便秘薬に頼った時代もありました

便秘薬 自然なお通じ

若かりし頃は好き嫌いが多かったからか、よく便秘に悩んでいました。

当時便秘薬といえば有名だったのがピンクの「コーラック」。

でも逆に効果が強すぎてお腹がピーピーになる、という噂を聞いたので怖くて試せず(ーー;)


比較的効果が「穏やか」と聞いた「タケダ漢方便秘薬」。






寝る前に飲むと朝自然な便意がくるという手軽さに惹かれ試してみたところ、私には合っていたようです。

軽めの便秘なら1錠から効くので家に常備していました。


最近は薬に頼らなくても定期的にお通じがあるので何年も買っていませんが、もしまた薬に頼らなければいけないときが来たらこの商品を選ぶと思います。






自然なお通じを目指して食生活も変えてみた

便秘 食生活改善


タケダ漢方便秘薬は比較的効果が穏やかとはいえ、やっぱりできれば薬に頼ることなく自然に出したいってのが本音。


というわけで私も薬の代わりに寝起きの牛乳一気飲みなど色々試してみました。

でも私、牛乳そのものの味ってそんなに好きじゃないんですよね。

小学生の頃は水のように牛乳を飲んでいた記憶がありますが、いつからかあまり得意でなくなってしまいました。。。


ヨーグルトも色んな食べ方を試してみました。


●ヨーグルト+オリゴ糖


昔「オリゴ糖」って流行りましたよね??

一時期プレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけて朝食べていましたが、腸のためには良さそうだけれど美味しいと思えず、挫折しました。

オリゴ糖も一番小さいものを買いましたがそれでも使い切れませんでした。トホホ・・・。




●ブルガリアの味付きヨーグルト


ヨーグルトブランドの中で一番有名?と思われる明治の「ブルガリアヨーグルト」。

これの4つパックになっている味付きヨーグルトを食べていた時代もありました。


アロエや白桃などがお気に入りでしたが、これ単独で食べるとちょっと甘過ぎるのとどうしても大容量のプレーンヨーグルトに比べると割高。。。


なので段々食べなくなってきました。やっぱり継続するためには「リーズナブル」であることが必須ですな(汗)




●プレーンヨーグルトに味付きヨーグルトを混ぜる

上記のように味付きヨーグルトが甘過ぎ&割高なので、プレーンヨーグルトに少しアロエ味などをミックスすることも試しました。


でも結局残った味付きヨーグルトをラップして取っておくことが面倒に感じたりして挫折。どこまでも無精者なワタシ・・・。






今は「ヨーグルト+きなこ」で落ち着いています♪

便秘解消 ヨーグルト きなこ


色々な紆余曲折を経て、今は「プレーンヨーグルトにきなこを混ぜて食べる」ことに落ち着きました。

砂糖を混ぜなくてもきなこだけで味が変わるので食べやすいですよ~。



この「ヨーグルト+きなこ」を食べていると定期的に自然なお通じがやってくるので、私には合っているようです♪

きなこの大豆イソフラボンパワーでプレ更年期の不調も改善してくれると良いのですが~(汗)


<あわせて読みたい>










<まとめ>

ヨーグルト 健康 美容


ヨーグルトって美容にも健康にも良いことは分かっているけれど、ぶっちゃけ大好きってほどでは無いんですよね~。


でも腸の状態を良くすることが免疫力アップにつながる、て聞くのでこれからもヨーグルトを食べる習慣は続けて行こうと思います(^^)/





<あわせて読みたい>