塾の先生との面談で気づいた中2の課題の遅れ。夏休み前までに終わらせないと遊びを制限する宣言

 

中学生 塾の課題 遅れている

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日中2の子供の塾の先生との面談を終えました。そこで先生から聞かされた「やるべき課題が遅れている」とのご指摘。それを子供に指摘すると「分かっている」とのこと!


計画より遅れていることに自分で気づきながら放置していたことに腹が立って仕方がありません。





社会人になったときにそれでいいのか?

社会人 自己管理

私も学生は勉強さえしていればそれでいいとは思っていません。友達と遊んだり、出かけたりするのも大切な社会勉強だと思っています。


でもそれは「やるべきことをやってこそ」楽しめる時間。期限内に終わらせなければならないことを放置して人に指摘されるまで動かない。これでまともな社会人になれるとは到底思えません。。。(ちなみに学校の課題は期限を守って提出しています)


塾の先生が強く言わないからって舐めてるな・・・<(`^´)>


社会人が頼まれた仕事を期限内に終わらせずに放置してたらクビですよね。課題が終わらないならもっと勉強時間を確保するとか自分で自分を律する必要があるのにそれをやろうとしていなかったことに腹が立ちました。


来年はイヤでも受験で勉強漬けの毎日になるので今年の夏は楽しませてあげようと夏期講習は申し込みませんでした。でもやるべき課題が終わっていないので夏休み前までに7月分までの課題を終わらせないと、夏休みに遊ぶ予定を制限すると子供に告げました(怒)


私もうるさいことは言いたくないのですが、言わざるを得ない状況なのでやむを得ません。夫と意見を合わせた機会は無いのですが、夫も同じようなことを子供に言ったそうでw


夫婦で意見が一致して良かったです。よく「子供への教育方針の違い」で夫婦関係が悪くなるのでねww





要領が悪い子供にイライラ

子供 要領が悪い イライラ

上の子はよく言えば「真面目」なんですが、どうも要領が悪いタイプ。


とにかく数をこなして問題を繰り返し解きまくれ!と言っているのに自分でノートをまとめだしたり、勉強の計画表を作り出すタイプです(そんな時間があったらさっさと間違えた問題を解き直せばいいのに・・・)


下の子は何も言わなくても自分で勉強できるので本当にラクです。


子供一人一人に合ったやり方があるんでしょうけど、よっぽどできる子以外は子供任せにしているといつまで経っても進歩してくれないし・・・困ったものですね(^^;)




<まとめ>

夏を楽しむ 中学生 夏休み

さて上の子に楽しい夏は来るのでしょうか?それは本人次第。親としても充実した夏休みにしてあげたいです。そのために、頑張れ我が子よ!!




<あわせて読みたい>

私立高校の学費は公立高の2倍!?思ったほど差が無く義務教育の終了を実感


公立中学に入学してみたら私立の中高一貫校に行かせたがる親の気持ちも理解できた


自宅学習の限界?中学1年生が進研ゼミをやめて個人塾に通い始めてみた