インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

チャンディーガル地下鉄プロジェクト

2022-11-16 | ニュース News


地下鉄プロジェクト。遂に始動しましたので報告です。

冒頭の図と情報はこちらからお借りしました。


計画があることは知ってはいたのですが、
噂も全く聞かないし想像もできませんでした😅 

調査に費用がかかり計画は進んでおらず、
5年前には地下鉄不要論まで飛び出し、計画はボツになっていたそうです。
しかし今年に入りプロジェクトが再始動し始めたようです。

その理由として、
人口増加に伴い車両の増加と公共交通機関に圧がかかる。
チャンディーガルはインドの中でもトップレベルに高所得者が多く
車両保有者が多いのも要因。


コルビュジェ建築群のあるSector1のキャピトル・コンプレックスまで行けるようになります。


三路線あり、一部は地下を走り、一部は高架を走るそうです。
チャンデイーガルの衛星都市、パンジャーブ州モハリと
ハリヤーナ州パンチクラまで延びるので郊外とのアクセスも可能。
バスターミナルや駅には停まりますが、なぜだか空港には直結していないようですね。


また北部に隣接するヒマーチャル・プラデーシュ州は、
同州Baddiという工業都市まで延長して欲しいと懇願しています。

この工業都市にはチャンディーガルから時間をかけて車通勤している
ビジネスマンも多く、住んでいた頃は階下の住人もそうでした。
ガードレールもない山道を走らなくてはならず時間もかかり大変です。
できれば延長できたらいいな~と期待します。

*プロジェクトは2041年に向けての始動で一体いつ工事が始まるのか?
いつ完成するのか??まだかなりの時間を要すると思いますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。