春真っ盛り中

5月6日(月)~10日(金)連休させていただきますので、どうか宜しくお願い致します。

 

秋田県中桜が咲き、満開も見れて最高に春を満喫中です。

主要道路や脇道にフキノトウが咲ききり、ツンっと立っています。

 

とてつもない本数が立ち並び、摘み取ることもされず放置です。

道路わきの斜面には、カタクリの群生、スミレ、イチゲが咲き、こぶしの花やモクレンも今が今がといち早く咲いていました。

 

イチゲのかわいさに、心もっていかれ、カタクリが斜面に生えてくれていたのでしゃがんだりすることなく、ばーーっと見られ、同じようにスミレ、イチゲと斜面にさいてくれているので助かります!

 

スイセンは道端でさきほこり、どんどん居住区を広げて黄色が目立ちます。

生垣の一番手のレンギョウさんも負けていません。

高さのある黄色はレンギョウさん。桜と競演ですっ。

 

こぶしの花なのか、モクレンの花なのか?見分けがつかないのですが、
どうもこぶしの花は香りがあるらしく、どんな香りか知らないのですが、いつかかいでみたいです。

 

どんな香りなんでしょうか。

 

秋田の花が始まってとてもウキウキしております。

 

 

5月のお休み

5月6日(月)~10日(金)連休させていただきますので、どうか宜しくお願い致します。

春はなんだか気ぜわしく、年末に相当するようなソワソワなところと、ワクワクなところのなんとも言えない気持ちです。

 

今シーズンの降雪が少なく、春ははやいのでは?と思っていましたが、3月の寒さが身に染みて春遠いかな?と思ってしまいました。

 

今年の桜の開花は関東でも遅いようで、これから秋田も桜が咲くことで一気に身体も動き出したい気持ちになるような・・・

と、なりたいと思っております!(^^)!

 

 

フリーダイヤルが無くなります

2024年2月1日より、フリーダイヤルがお使いになれなくなります。

マニッシュの予約時に使っていただいておりました、フリーダイヤルですが、

2月よりお使いになれなくなります。

 

固定電話の番号自体は変わりませんので、恐縮ではありますが、そちらにおかけいただけますと有難いです。

 

長年使用しておりましたフリーダイヤル、予約時に大活躍でございました。

感謝をささげ、フリーダイヤルとさよならです。

 

固定電話の番号は、

 

018-857-4737

 

でございます。

 

どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

令和6年始まりはじまりー

おかげさまでお休み明けから元気にお仕事をさせていただいております。

 

我が家の猫のタビも元気に過ごしておりまして、年末年始の飼い主の24時間傍にいる状態のおかげで、食べたいと叫ぶと(ニャーということですが)食べ物が出てくる我が家独自の否定無しの下僕状態です。

 

ダメという言葉ほぼ使いません。

もちろん、猫限定です。

 

人間同士はかなり、ささいな小さいバトルございます。

 

ということで、毎月8日は体重測定の日となっておりまして、測定したところ、史上最高の体重がありました。

 

5120グラムでした。

 

飼い主達がすべての原因なので、ニャー!と叫ばれた際に、猫の丸い餌3粒以上あげないという事がせいぜいですが、励みたいと思います!!!

 

これが、新年の今年の抱負とさせていただきます!(固く誓うw)

佳き日

11月の佳き日。

 

ご親族の結婚式と披露宴。

 

着物をお召しになっての出席。

 

若く美しいお嬢様とお母さまの着物姿は思わずうわずった声でうぁ~~~♪

と発声してしまいました。

 

上品で二度三度と見てしまいます。

 

なんなら、四度五度見ちゃうかもしれません。

 

お嬢様が召されている振袖はなんと、50年前の貴重品。

 

保存状態が良いので、まるで新品です。

 

日本の絹物の品物の良さが良くわかります。

 

惚れ惚れしましたデス。

 

ありがとうございました!!!

 

南部鉄偶

お客様からの贈り物で、南部鉄偶の遮光器土偶?!ですよね。

 

毎日、お湯を沸かす際にやかんに入れて鉄分を補給できるものです。

 

以前から欲しかった南部鉄器ですが手入れや重さ熱さなど色々考えておりました。

最終的に釘何本かやかんに入れてみるのはどうだろうなどと考えていたのですが、その話を覚えていてくださっていたお客様からの贈り物で、有名な木造駅舎になっている遮光器土偶さんが我が家に鉄分補給に来てくれました。

 

毎日使っては洗い乾かしております。

 

この姿も独特ですし、とても愛嬌があるように思えてきたのは、もう虜になっているという事だと思います。

 

キッチンに乾かしている姿も愛らしいです(笑)

並んでいました

土崎港まつり、戻り曳山の最中行列を発見いたしました。

 

広島流お好み焼き屋さん。

 

大人気です!

 

作っている手際の良い事!すごいカッコいいと思いました。

 

卵をカンカン割りつつ、並べ次から次への作業は見てて楽しかったです。

 

戻り曳山の最中にこちらも気になってしまいました!次回食べてみたいと思いました!!

 

 

猫は快適

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

猫が家のどこにいるのか、いる所が快適なのは確かです。

 

猫たちが優れているところの一つに快適なところを探すのが上手。

 

犬もそうかもしれませんが、どこか犬の場合飼い主に従順で少し飼い主の意向をくみ取ってしまう傾向もアリで、若干我慢してない?というふうにみえてしまう時があります。

 

快適な場所は猫が長時間くつろいでいるところなのですが、

我が家の一番快適と思われる場所が、人間が入れないせまっこいところなのが残念です(笑)

和尚さんが

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

昨夜から竿灯が始まりました。

 

何気にTVから流れてきた音に振り向き、

インタビューされている方に見覚えがあり、おぉぉ!実家の菩提寺の和尚さんです。

 

さすがの和尚さん、受け答えが思いやりと熱を帯びたお返事に嬉しくなってしまいました。

 

竿灯会代表をされていて、いつもの和尚さんのスタイルからは全く異なるいでたちにかっちょいいと声をかけたくなりました。

 

力強く上げているこの竿灯は和尚さんが実際にあげている映像を写しました。

 

ぼーっと見てしまいスマホをモタモタ準備しているうちに最後の最後に写せてよかったです。

 

四日間ご無事でありますように!

 

 

過ぎる

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

台風、ゲリラ豪雨、暑さ、嵐、線状降水帯などなど、毎日天候が過ぎます。

 

過ぎるのも続くと通常になるのでしょう。

 

丁度良いという言葉がなんと有難い事か。

 

平凡でという言葉もなんと有難い事か。

 

平穏無事がなにより凄いです!

盛夏

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

秋田の気温が30度を超える毎日。

ご来店されるお客様方は言葉にされずとも、あーーー、暑かったーーー、という心の声が漏れてしまいます。

日本のあちこちで、38℃、39℃という驚異の気温がキコエテきます。

厳しいです。

冬の寒さより、夏の暑さが身に堪えるというかんじで、日々自分の体調管理に頑張っております。

頑張らないように、ガンバルというちょっとわかりにくいですが、そういう気持ちです。

自分の身体にききながら、無理せず、すこしイイカゲンナ余裕をもっているくらいが良い加減な気がしています。

雨とあじさい

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

将軍野自衛隊通りに消防署があり、そこの脇に赤系のアジサイが植えられてあります。

 

毎年開花を楽しみにしているポイントの一つです。

 

今年も美しく咲いてくれていました。

ガクアジサイでありますが、中心のお花がまた良い感じですね!

 

アジサイはお水が欲しいたいぷの庭木なので、雨だとイキイキしますね。

 

まさに今時期の雨は更にアジサイを美しくしてくれます。

夏の猫毛

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

猫を汗ばんだ手でなでますと、軽く抜け毛が手につきまして、手に付ききらなかった毛がふわ~んと舞います。

 

エアコンとサーキュレーターで室内の空気が動いて、猫の毛はどこえやら。

 

ブラッシングをして、猫の抜け毛集めをしておりますが、もう一匹分くらいになるくらいまでには程遠いです。

 

いつか集めた抜け毛で何かこしらえてみようかと思案中です。

8月のお休みについて

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

季節はどんどん早くやってくるという印象です。

 

暑さも早い時期から感じましたし、桜の開花にはじまり、バラの開花も年々早まっていると思います。

 

気温の上昇も年々厳しく、エアコンが必須となっております。

 

 

もうすぐお盆ですが、画像の建物は由利本荘の赤田の大仏がある建物です。

大仏さまもさることながら、この建物そのものにひかれております。

その昔、この地区にお住いの方が彫られ、その腕の良さから堀(ほり)という苗字を拝領したと、子孫の方からのお話をまた聞きしております。

確かに、凄いです。

建物自体は、奈良の大仏殿と似た構造で二階建てに見えて、お顔のところに扉があってベランダ的バルコニー(絶対そういう名前じゃない)がある造りです。

赤田の大仏として有名で、十一面観音立像は美しくとても大きいです。

失礼ながら、こんな田舎の辺鄙なところにひっそりとあるのが信じられないスケールと美しさです。

両脇に、青い蔵王権現と青い不動明王がいて、なんだかたいていの事はききそう(笑)きいてくれそう(笑)あてにしないでね(願w)

青いというのがカッコいいですね!

赤よりも青のほうがききそう(またも)

奈良の吉野に金峰山寺にとてつもなく大きな蔵王権現がいて、それはそれは青く大きい大迫力!かの役行者が開いたとされています。

あの蔵王権現の大きさにはかないませんが、この地で出会えるとは嬉しいです!

 

 

7月のお休みについて

7月9日日曜日はお休みとなります。

 

7月17日祝日月曜日は営業させていただきます。

 

7月20日、21日は土崎港まつりの為お休みとなります。

 

変則的なお休みになります、どうか宜しくお願いいたします。

 

 

消しゴムハンコ展に行ってきました。

 

ナンシー関さんの秀逸なコメントにしばし時間が過ぎるのも忘れかける面白さでした。

 

 

梅雨近し

湿度が高くなってくると、

髪の毛のクセが自由に動き回ります。

 

日によって、おさまりが違うので四苦八苦されていると思います。

 

年代によってもクセが出やすい時があったりします。

 

中学生あたりがかなりクセが強く感じますが、なぜだか高校3年生くらいになると落ち着いてきます。

 

ずーっと同じようにクセがある方、クセ毛無かったのに急にクセ毛になってきた方。

 

髪の毛の不思議です。

 

暑くなってくると、汗と湿気で最高にクセ毛の踊りまくるという髪の状態。

 

短くしてさっぱりしたくなりますね!

馬鞍(まぐら)から見た鳥海山

 

 

 

 

 

 

 

横手の馬鞍地区から見た鳥海山です。

この角度だと富士山に似たフォルム。

見る角度によって見えた方が全く異なるのも魅力です。

この角度で見てきた方々は、鳥海山を崇めていたであろうと想像できます。

美しくて、ほんとに見惚れてしまいました。

 

 

おめでとうございます

ご卒業シーズンのおめでとうと、進学の入試合格のおめでとうに加え、昨日のWBCでの日本チームの優勝のおめでとうで、毎日おめでとうラッシュです。

 

春のお彼岸で、寒さも終えたようですし、東京では桜が満開だと知りました。

 

なんだか嬉しい事がたくさんあって、ウキウキしております。

 

冬が終わったという実感が、気持縮こまっていた身体がのびのびとしているようです。

 

4月からのスタートは、私を含め皆さんも気持ちよくいきたいものですね。

 

 

二月も寒さが続きました

今年は一月半ばくらいからの寒さが二月になっても時折キビシイです。

 

ついつい、暖房の近くに行き、暖かくなりたい行動をとります。

その昔でしたら、なまはげに注意されるところです。

 

だまって動かずにいると寒さがどんどん押し寄せてくるので、動くことをしよう!

と、50年以上前に通っていた幼稚園でおしくらまんじゅうという遊びを先生の提案でしていました。

 

アレ、いまはダメなんだそうですね。

 

事故につながるということらしいです。

確かに、若干の暴れる感じですか?ね?

平和的にやれれば、運動になり、温まって楽しい遊びな気がします(笑)

 

はたちのつどい

1月8日に成人式改め、二十歳のつどいと名称が変更になりました。

 

美しいお嬢様方の、振袖姿は、目の保養です。

 

ここ数年の流行で、髪型があっさりシンプルな編み込みなどをいれたシニヨンスタイル(下の方にまとめた髪型)です。

 

10年前に派手なスタイルのピークがあり、振袖も派手で、着方までもかなりの個性派、寒いのを我慢して肩を出すくらいの襟元を抜き、帯もなんなら前で結びだらりとさせ、江戸時代あたりの花魁をイメージされるとわかりやすいと思います。

髪型も盛るという言葉が流行し、どんどん大きめの筋をつけた筋盛りで、アゲアゲという言葉にノリノリのカール。

ヘアカラーもとても明るめ。

髪飾りも大振りで、沢山!

大目立ちが良しとされておりました。

 

年々落ち着いて、今は上品な可愛さが主流になりました。

 

二十歳の美しさは盛っても、盛らずとも人生一の美しさに変わりはない気がいたします。

 

今年はお天気に恵まれ、ほっとしております。

料金改定のお知らせ

1月から、施術料金を500円プラスさせていただく事となりました。

どうかどうか、宜しくお願いいたします。

m(__)m

 

あきた芸術劇場ミルハスに行かれた方々のお話をお聞きする機会が増えました。

 

良いところのお話が満載でうれしくなります。

 

音の響きが良いとか、アーチストの方が良い評価をしてくれていたとか。

 

これからも公演が目白押しで、どれにしようかと迷われているお話もうかがいます。

 

チケットのシステムが難しいタイプのものもあるらしく、

伝統芸能ですが、コンビニのチケット専売だったりすると、ご年配の方が戸惑われている話をお聞きしました。

 

スマホも加わっての購入との事、伝統芸能を楽しみにされている方の年齢で、

お席をどこにしようか熟慮したい方々の戸惑いが伝わってきました。

 

ミルハスがますます身近になり、年齢問わず楽しめるようにと願っています。

 

 

 

 

オキザリス 紫の舞

12月30日~1月5日までお休みさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

 

今年の初夏にいただいた、オキザリスという名前の植物です。

 

カットにいらした植物がお好きなお客様が、「紫の舞」でしょうとおっしゃって、日本名ですかね?という会話をしました。

 

なるほど、紫の舞っぽいですね。

 

深い紫色が印象的で、お花の可憐さが引き立ちます。

 

風除室のおかげで、雨や風の影響が無いので、形が崩れず病気にもなりにくく、長く植物をたのしめるのは有難いです。

 

もう冬に入り、植物たちも少しお休みに入ります。

 

冬に活躍する植物が気になるところです。

年末年始のお休み

12月30日~1月5日までお休みさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

 

 

壹しんさんの美味しいお弁当。

機会があり、頂きました!!

日本酒にあいますなぁ(笑)

んめ~。

 

 

まだ10月ですが、大人気の壹しんさんのおせちを注文させていただき、一安心。

 

数量限定なので、売り切れなっちゃうかもです。

 

美味しい食べ物をいただいているときは、自然にニコニコした気持ちになります。

 

おいしい~~って、言いあえるのは楽しいですね。

 

ちょっと早い年末年始のお知らせでした!(笑)

 

とんぼ

風除室の網戸にしがみついている、とんぼさんです。

 

おおきいので、おにやんま?かな?

 

羽が痛んで切れています。

 

痛々しいのですが、この日は大雨でしたので、休憩しているのだと思いました。

 

仕事中何度も見に行き、頑張って!頑張って!と声をかけておりました。

 

午後になり、晴れ間が出てきて、気が付いたらいなくなっていました。

 

力尽きて落ちたのでは?と思いましたが、そうではなく、飛び立ったようでした。

 

なんだか、すごくカッコよくて感動しました。

 

命のかぎり、生きたよ!って。

みるはす

8月12日~16日までマニッシュはお休みさせていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。

 

蓮が咲いたと聞き、千秋公園のお堀に見に行きました。

 

ついつい、向かいにあるミルハスに入ってみたくなり、

行ってみましたら、眺望に感動して、旧県立美術館の建物がイキイキと見えました。

 

解体する方向だった建物でしたが、こうしてみると、周りの木々との調和が素敵に見える。

 

これも、ミルハスの二階からの眺めですので、一階から見ても同じ感想になるかは疑問です。

 

ミルハスはどなたでも、自由に入ることが出来るのですが、良いトコロだということが知れてうれしかったです。

 

このガラスの内側が全部腰掛けられるような作りになっていて、

ここに座り、眺望を楽しみ、癒されること、うけあいです。

 

蓮の咲くこの季節、蓮を楽しみついでに、ぜひ一度ぶらりと入ってみてはいかがでしょうか。

7月と8月の連休

7月18~21日が連休になりまして、

8月12~16日も連休させていただきますので、

どうか宜しくお願いいたします。

 

こちらの画像はお客様からいただいて、

美しくて嬉しくなっちゃいました。

ウユニ塩湖を思わせるような風景、ここは、男鹿の鵜ノ崎海岸で潮がひいてできる美しい情景。

 

まあるいのは、通称あずき岩といわれるそうで、潮がひいた時しか見られないとお聞きしました。

 

秋田の美しい風景に感動します。

バラ好き

7月18~21日は連休となりますので、

宜しくお願い致します。

 

大館の小倉バラ園さんの入り口付近のアーチです。

 

小倉バラ園さんのご主人は94歳のご高齢にもかかわらず、今もバラの苗を作り育て販売しておられます。

杖もつかず、めっちゃお元気!!!

たくさんのお客様に説明しつつ、アドバイスをおっしゃり、凄いし、素晴らしい方です。

 

バラの道をずーっと突き進み、今も現役の育苗家さんである、小倉さん。

 

こちらのバラ園は、見本品としてのバラ。

それがもとなのですが、バラの香りにつつまれてしばらくは鼻の中にずーーっと香りが残っていて、大館にいるうちに残り香を楽しんでいました。

 

バラの香り大好きです。

 

 

かおりに止まる

7月18~21日は連休となりますので、

宜しくお願い致します。

 

自転車で走行中、ん?!いい香り。

 

いい香りは、たぶん、こちらのお花。

 

よそ様のお庭のお花を眺め、ちょっと近寄って香りを楽しませていただきました。

 

走行中の風向きでちょうど私に向かって香りの塊が来てくれていたらしく、うまく香りを感じられず、すーーーっ。すーーーっ。あわ~い香りだったように思います。

 

自分がやっている行為に後ろめたさがあり、香をかぐ事に集中できずにいたからだと思います。

 

しかも風があって、私の鼻の中に来てくれていないような(笑)

 

自転車の走行を止めさせるほどいい香り。

あなたのお名前何ていうのでしょう。

 

と、今はグーグルレンズという便利な教えてくれる機能があって、有難いです。

 

うめうつぎという名前っぽいのですが・・・似たような画像があり、絶対これ!という確信はアリマセン(笑)

 

グーグルレンズさんは沢山のヒントをくれて、もしや?これか?も?

 

7月の予定

7月18~21日は連休となりますので、

宜しくお願い致します。

 

早くも、7月の予定をお知らせするって、なんだかウキウキな気持ちがかくせません。

 

世の中で何が起きようと、花は咲き、季節の有難さを実感させてくれます。

 

秋田のイベントが徐々に開催され始めて、おっかなびっくり、各々の責任のモトというのは、主催者側より、自分達が一番きにしているというかんじでしょうか。

 

それでも、心がちぢこまっていたので、少し手を広げぐーっと伸びをしてみている状態ですね。

 

どんどん温かくなって嬉しいのですが、時に暑いのですが、頭や身体が、どこか理解できず、気のせいかな?と(笑)

 

敏感に体感温度をキャッチするセンサー鈍ってきました。

 

さーー、夏に向けていきましょう!!!

ドライびんぐしすたーカー

5月1日~5日は休業させていただきますので、

どうか宜しくお願いいたします。

 

秋田県内桜ももう終盤という事ですが、

先日、土崎の一番好きな好きな桜を観て、外旭川病院脇を流れる水路の桜、草生津川沿いの桜、自衛隊前から新国道までの自衛隊通りの桜、高清水公園の桜とぐーるぐる。

更に次の週には、大潟村の菜の花と桜のロングロード、八郎潟のにゃんぱちのキーホルダーげっと!五城目の道の駅経由の井川の国花苑と、2週つづいてのお花見ドライブでした。

 

この時期限定のお楽しみ!

お天気も良かったので、更に良かったです!!

 

やっぱし、桜は良いですね!!

 

賛成のはんたい側

5月1日~5日は休業させていただきますので、

どうか宜しくお願いいたします。

 

ニュースでは、東京の桜はどんどん開花しているらしいです。

 

お外に出ても良いと、お国で解除してくれたおかげで、花見に歩く人たちがテレビ画面に映っていました。

少しづつ、春のうきうきした気持ちを持っててもいいのかな?と。

 

人のわがままな欲求は、ついついやり過ぎてしまう事があります。

 

たぶん、自分だってあると思うのです。

 

批判することはたやすいですが、それに走り過ぎ自分を見失う事もあります。

 

自分を大切に、家族も大切に、みんなを大切にできる事を願うばかりです。

 

うちの猫もたまたま、テレビに思う所あるのか、みいっていました。

 

思う所はきっと、賛成のはんたい側だと思います。

 

五月の予定

5月1日~5日は休業させていただきますので、

どうか宜しくお願いいたします。

 

春がもうすぐそこに来ました!

 

道路の雪も融けて、雪の殻になっていた埃がすみっこに沢山集まっています。

 

卒業式もあちこちで行われて、袴のお着付けに気持ち未来へ向けてエールをおくらせていただいております。

 

 

卒業式の前撮り

世の中は、コロナ、北京オリンピック、ロシアとウクライナ、ガソリン、灯油、食料の価格などありますが、学びを修められた方々の卒業式が目前です。

 

2月の大安吉日、お嬢様お二方の卒業式の前撮りのお支度をさせていただきました。

 

いきなりの大雪の朝でしたが、撮影場所が外で、素人の私は、白い雪のおかげで、映えるに違いないと、思いました。

 

社会に出られるお二人に、心からのエールをおくりたいと思います。

 

おめでとうございます!!!

 

春を待つ

暦の上ではあと10数日で立春。

 

今年は雪が多く、雪寄せを例年に比べ多くしていました。

嫌いではない作業ですが、骨がおれる(ほんとじゃないですが)という言葉がピッタリです。

 

実際、整形外科さんのお世話になる方が続出。

 

春の到来が、雪解けが待ち遠しいという気持ちです。

 

コロちゃんが昨年末あたりで、収束してくれるような、感染者数でした。

 

懸念されたように、大爆発のオミクロン株という、ありがたくないカブに見舞われ、日本中感染ラッシュ。

 

感染者数の少ない秋田でしたが、それなりに多くなっている印象です。

 

コロちゃんも治まり、春も来てくれる事を願うばかりです。

2022年秋田市成人式

1月9日日曜日に秋田市成人式が開催されました。

 

午前の部、午後の部と別れての開催でした。

一年前は無かったので、とても嬉しかったです。

二十歳の最高に美しい瞬間に立ち会えて幸せでした。

ニュース映像にもチラッと映りこんでいたりして、見つけては大騒ぎ(笑)

朝早くから、来ていただき恐縮でしたが、美しさに磨きをかけるお手伝いをさせていただけて、楽しくも緊張感がいっぱいの一日でした。

成人式が終わらないと、落ち着かない自分達です。

やっと、ホッとできたというのが、正直なところです。

今年も皆様どうか宜しくお願い申し上げます。

ありがたい気持ち

年末年始のお休みは、12月27日~1月4日に、なりますので宜しくお願いいたします。

 

この写真は、着物の持ち主さんのA様と、成人式前撮りのお客様B様のはじめまして!たまたま、ご予約が重なり、奇跡のツーショット写真となりました。

 

マニッシュのお客さま方のご厚意で、振袖が9枚ほどございます。

色々なタイプの振袖がありまして、今回はこのお着物が選ばれました。

コーディネートは前撮りと当日は違うようになると思います。

A様はご自分の時と違う雰囲気で、喜ばれていました。

こうなるのか~~~!と。

素敵なお着物は、私が責任を持って管理しており、万全です。

お客さま方は、素敵な着物とコディネートで喜んで下さる。

どちらも、着物を通じて、活かしてくれて嬉しい気持ちと、品質が良く素敵な着物を着られる喜び。

どちらも、有難い気持ち。

もちろん、私も超嬉しいです!!!みんなうれしく、ありがた~~~い。

そんな気持ちを、特に感じました!

冬が来ました!

年末年始のお休みは、12月27日~1月4日に、なりますので宜しくお願いいたします。

 

今年の成人式は中止、来年早々の成人式は開催予定だそうです。

 

午前の部、午後の部と分けての式らしいです。

密集密接を避けてという事なんだと思います。

このまま、コロちゃんの感染者数がぐーんと上がらなければという感じですね。

 

さて、このお写真は、先月のお客様の後姿です。

雨の千秋公園での撮影会でした。

傘をさすお姿もまた、良いですね。

ご本人のご希望でのヘアスタイルと髪飾りでした。

全体に桜色のイメージで、楚々としたお嬢様の世界ですね。

 

この日は、残念ながら雨でしたが、カメラマンさんがお上手で、良い雰囲気をかもしだしたお写真です。

 

来年の式展は、無事に開催され、お着物を御召された方達が華やかに集まれますようにと祈っております。

 

ちょっと温かいし、なんか食べたい。

年末年始のお休みは、12月27日~1月4日に、なりますので宜しくお願いいたします。

 

最近の気温は晩秋というのに、少し温かくて、助かっています。

 

一年の中で半年以上は暖房にお世話になる秋田。

 

少しでも温かいのは、人も猫も嬉しいですし、ほっこりしてます。

 

明日は、秋田県で今一番注目されているお米の販売日です。

 

”サキホコレ”の味見できる方はラッキーですね!私のお口に入るのは、来年だと思います。

 

並んで買いたい気持ちは満々ですが、数年後には普通に並ばずとも買える日が来るはずなので、今はどうしても手に入れたい方々のご意見をお聞きしようと思います。

 

今食べているお米も美味しいので何の不満もないので、贅沢な妄想ですね♪

 

成人式おめでとう(前撮り)

年末年始のお休みは、12月27日~1月4日に、なりますので宜しくお願いいたします。

 

年末年始のお知らせする季節になりました!

先日から、成人式前撮りの方がみえられて、おかげ様で、美しいお支度をさせていただけて、幸せなお仕事をさせていただけております。

 

幸せです!!

 

こちらのお着物、35年前のものだそうです。

着物と帯はそのままで、半襟、重ね襟、帯揚げ、帯締めをまるっきり変えてのお支度。

手にしていただいているのは、私が作ったバッグを選んで下さいました。

 

嬉しいです!!

 

このタイプの着物は、当時斬新で、最先端なおフランス系のデザイナーさん達に発注をかけてできていた、と記憶しています。

 

ピエールさんとか、ジバンシーさんとか、ギラロッシュさんとか、名前がぱっと出てこないのですが、もっともっと、沢山のデザイナーさんが手がけていました。

 

もう、今後出てこないであろう、お宝着物ともいえます。

 

ご本人も素敵な方で、ピアノが弾ける美しく明るいお嬢さん。益々光り輝いていかれると思います!

 

おめでとうございます!!!

秋っちゃってますね。

日本全国的にコロちゃんの感染状況も落ち着いてきました。

 

ほっとしました。

 

秋めいている事もアリ、気持ちの余裕というのでしょうか、お腹も余裕が出てまいりました。

 

猫ちゃん番組を観る事が多く、色々な猫ちゃん達の生き様(おおげさな)癖など知る機会があります。

 

どこかの旅館で働いている猫ちゃん。

接待係という役職らしいです。

立派ですね!!

その役職の猫ちゃんの好きな、しっぽの付け根の背中側を人間の手のひらで”トントン”叩き。

 

お客さんは、早速トントン。

旅館の方にもっと強くたたいてもらうのが好きです。

と、猫ちゃんの気持ちを伝えます。

 

えっ!もっと?

 

という顔のお客さん。

 

もっと、もっとと、旅館の方の指示が、けっこうな音になりました。

 

私も、少し疑問に感じ、こんなに強くって良いのだろうか?

 

よし!うちの猫で試してみよう!!と。

 

初のトントン。トントン。ぱんぱん。ぱんぱん。と、強めにしてみたらば。

大喜び!!

 

このところ、それをやってくれ~~~!と。

食欲旺盛でいつも餌を求めて鳴く猫でしたが、トントン欲求もあり。

 

おかげ様で忙しい飼い主でございます。

過ごしやすいです。

あの暑かった日々が遠く感じられるこの頃。

 

本当に過ごしやすいですね。

 

夏掛け蒲団で、ちょっと物足りないような。

 

そんな、寝やすさの気温になりました。

 

秋本番になりますと、やはり梨でしょうか。

 

収穫の秋ですから、他にもめじろおしの食材があり、もーーー、決められない(謎)

 

57歳にして、ゴーヤーちゃんぷる克服しておりまして、今も食べております。

 

苦みを受け入れたというよりは、苦みが出ない様に色々工夫しているという感じです。

 

もう少し、克服できると良いなと思っております。

 

色々挑戦してみようと思う今日この頃です。

 

 

成人おめでとう!

秋田市の成人式が中止されました。

1月の式典が延期になり、8月15日県立武道館で行われることになっておりましたが、コロナ禍での中止となりました。

来年に延期となれば良かったか?などと個人的に考えておりましたが、残念。

 

ということで、前撮りというのではなく、

二十歳の記念撮影という事になりました。

ロングヘアを活かしたスタイルで、個性的。

美しいにも程があるってくらい、美しかったです!

東京のデパートのディスプレイか、ショーのモデルさん、ファッション雑誌の巻頭か表紙。

カッコいいです!

 

見せびらかしたいのですが、この夏の暑さで、外にいると危険です(笑)

さいわい、この日は少し暑さも一段落でしたので、良かったです!

 

美容師、着付けの先生とも、素敵なお嬢さんを和の世界にいざない、仕上げさせていただける幸せを実感いたしました。

 

幸せにしていただけて、感謝です!

二十歳おめでとうございます!

お元気で!

マニッシュの夏期休業は、8月13日~17日となりますので、宜しくお願いいたします。

 

こんにちは!

御挨拶は、暑いねーーー!!

の毎日です。

しぬー、とか、とげるー、とか。

ついつい、耐えられないよの意味で、使います。

生きていく、ただ生きているってだけで、大変だね~。

という言葉も出てきます。

猫は常に快適な居場所を探し、ほぼパーフェクトなチョイスをしているのではないでしょうか。

こんな暑さが続くと、美味しく感じられる食べ物の一つにところてんがあります。

相当好きなのですが、以前から通り町のお店で、その場で突いてくれる昔ながらのが、大好きでした。

その日もそれも目当てに行きましたが、月曜日は無いですという事。

残念ですが、駅前の地下に行きました。

そこも美味しいと評判のところで、初めて購入してみたのですが、やはり、美味しかったです。

ここずーっと、ところてんに元気をもらっています!!

夏が来ました!

マニッシュの夏期休業は、8月13日~17日となりますので、宜しくお願いいたします。

 

連日暑く、夏が来た!わーーー!

そんな天気ですね。

風除室のお蔭で、雨にあたらず、風で飛ばされる事も無い植物の成長が嬉しいです。

この画像のバラはいとく土崎港店のお花屋さんで見つけた、ミニバラの”プリズム”というお名前でした。

咲き始めは渦巻きがきゅきゅっとしていて、オレンジ色。

咲ききると、うすいイエローになります。

四季咲きで次から次へと咲いてくれて嬉しいです!

これからどんどん気温が上がりますので、バラちゃんにはきつそうなので、少しカットしてsげて、風通し良く涼しげにしてあげようと思います。

暑い日々でも、植物が元気をくれている気がしています。

連日晴れのマークが続きますので、昨年使った用土を黒い袋に入れ、南側の日当たりの良い所に置き、高熱殺菌して、来年の鉢の土にしていこうと思っています。

土もエコで、使っていかないと、どんどん捨てて、どんどん買うって事になってしまいます。

少しでも循環できると良いかなと思います。出来る範囲のお話しです。

七夕です

マニッシュの夏期休業は、8月13日~17日となりますので、宜しくお願いいたします。

 

今日は七夕ですが、我が家の猫の誕生日が明日なので、

七夕よりも猫の誕生日が上。

そんな感じです(笑)

この猫、タビの6歳の誕生日が明日になります。

たった6年、短いですね!!!

あっちゅぅまです。日々、大切で大事さが増しています。

言いなりの人間というスタンスですが、特別困った事も無いです。

ワガママ放題にしても、そんなに困らないです。

そんな事を言うと、反論が多々ありましょう。

ありましょうけれど、我が家で良ければ良いのだと、それは私の責任において良い事にしています。

残念なのは、決して抱っこ出来ない事。6年間抱っこできたのは、初日対面した時くらいでした。

後は断固拒否!!!もう抱っこの仕方を人間が忘れてしまっています。

以前、猫先輩さんを不意に抱っこできる事になり、へんてこな手つきなってしまいました。

いつかできる日が来たら、うれしいです!!ニャ(=^・^=)

 

早くも夏ですねぇ

マニッシュの夏期休業は、8月13日~17日となりますので、宜しくお願いいたします。

 

毎年、夏になるのが早くて、5月から何度か夏っぽい気温になっております。

6月といえども、夏だと認識していた方が良い感じですね。

桜が咲いたのもビックリの入学式の頃でした。50年前に比べたら、半月以上1ヶ月近くも桜開花の季節が早まった印象です。

今年のバラの開花がきっと早いだろうと予想して早めにお邪魔したバラの美しいお庭。

西木村のKimotoさん。

その予想は外れ、6月1日に行ってみたら1週間から10日も早かったです(笑)

しかしながら、バラ以外のお花が満開で出迎えてくれました。

オルレア(オルラヤ)が咲き誇っていたのが印象的でした。

今はバラが真っ盛りだと思います。

1年で一番お庭が輝く美しい季節で、どちらのお庭も素敵なお花が咲き誇っているように思います。

もう少しで、秋田もアジサイの季節になりますね。

 

体重

タビの毎月の体重測定は欠かしておりません。

ワタクシの体重は何年も測っておりませんが!

 

体重予想と、実際ではきっと違うのですが(ワタクシ)猫ばかり、大切にしているみたいですね。

 

実際そうですが(笑)

 

体重計とカゴを乗せれば、勝手にタビはそこに入りまして、体重がわかります。

 

今月は4660gということで、メス猫では大きい?ふとりぎみ?でかめ?同じですね(笑)

 

毎日同じ餌を嬉しそうに、美味しいという雰囲気で食べていて、こちらが嬉しくなります。

そんなにおいしいのか!!!

うみゃい、ウミャイ、ニャーーーと言っているようです。

 

私は毎日、少しでも運動になるかな?と思い。

猫に餌の要求があった場合、たった一粒を餌入れに入れるという。

暇人じゃなければ出来ないことをしています。

運動?

そうです、私のです(笑)

座っているだけの私が、あげに歩く。数歩。

あげるのは、一粒だから。

またちょうだい!!となりますな。

そうすると、もう一粒、あげに歩くのが運動という・・・・そいういうのは運動にならないですが。

 

立ち上がるだけでも、少し、いいかな?自分が(笑)

猫は、食べ過ぎを予防できる。

人間も運動になる。ウインウインって(笑)ないか?!

ふじが咲いて

藤の花は蜂が大好き!

なので、ぶんぶんというより、

ぶーーーー。

びーーーー。

という音があちこちから聞こえています。

ホバリングしています。

大きめの熊蜂かな?

でも、このタイプの蜂は人間を刺そうという気が無いように感じているので、気にしません。

 

カエルさん達が昨日の大雨のお蔭で、アチコチ水がたんまりあり、大合唱でした。

 

それにしてもむせる位の香りです。

追分の水心苑前の菖蒲やあやめが植えてある所にある藤棚です。

いつも、菖蒲やあやめ、かきつばたなどの時期に行くと藤棚の葉とツルが元気いっぱい!という様子しか知りませんでした。

藤棚が美しい所が見たいなと以前から思っておりましたので、最高にうれしかったです。

この画像は普通のフジですが、八重咲きのがあって、一個の花がバラのようで、凄かったです。

お天気も良くて、青空に映え、香りも抜群で、

蜂にカエルに大騒ぎ。

にぎやかで楽しいひとときでした。

おいおい

引き出しを下から順繰りに開けていく猫。

綺麗に開けましたので、記念に(笑)

一番上の白いひも状のものは、スマホの充電機の線です。

引っ張り上げようとしていましたが、途中でやめたようです。

季節は5月で温かい日がつづきます。

暑くなると、皆さまの髪の毛が気になり、切りたくなる方が多くなります。

暑さで癖も出やすく、気になるところです。

さて、毎年歳を重ねておりますが、基本的なおっちょこちょいはそのままです。

昨日も、長袖Tシャツを終始前後ろに着ていました。なんとなく、首が苦しかったのですが気にならず(気にしましょう)。そのまま寝ておりまして、朝起きて脱いだ時に気が付く始末。

ほんとに、おいおい!です。

 

かべがみ

スマホの壁紙にしている画像です。

画面で見ていて気が付かなかったのですが、大木の下に神社っぽいかんじになっていました。

無意識に大きな木が良いなと選んでいたのですが、縁起が良さそうですね(笑)

しかも、大きなPC画面で見ると大きな光の輪みたいなのもうつっています。

あいや~~~、今年からこの画面にしているのですが、そういえば、悪い事起きてないですね。

ありがたや~~~。

 

春になりまして、桜のかべがみにしてみようかと思いましたが、なんだかこのままでいようかと思い直しました(笑)

 

何気に選んで、細かい事見てなかったですが、結果良かったかもです!

さくらが咲いて

さくらが咲いてくれて、入学式に彩をもたらしました。

昨日、お気に入りの大判焼き屋さんへの行き帰り、ぴかぴかの入学式っぽい服装の親子さんがあちこちの小道を歩いていらっしゃいました。

たまたま通りかかり、北高の入り口に長蛇の列。

検温や消毒が必須で、その列だと思います(勝手な想像)

一瞬の通りすがりでしたが、晴ればれとした皆さんのお姿に、こちらも晴れがましいきもちになりました。

入学式に桜が咲くって、素敵ですね。

この画像は、昨日外旭川の市営住宅のおとなりに流れている草生津川に合流するであろう支流と思われる小さな川です。

毎年ここを自転車でブラブラするのが好きでした。

今日あたりは満開ですので、見応え満点だと思います。

いよいよの、

秋田の令和3年度スタートです。

のんびりいきましょう~。

全部すごい

黒い牛さんは、インスタグラム#ムラヤマユウマさんの作品です。

歯科技工士さんにはじまり、大阪で飴細工を学び活動され、インスタグラムでは動物をはじめ、浦安あたりの有名なねずみさんだとか、サンリオでトップの座にいるねこさん、北欧のカバに似た妖精、海の魚たち、アニメキャラもこの牛さんのように、精巧に紙粘土で作ります。

本業は、北限亭さんの建物内にあるマッサージ”てもみやさん”、最近では家業の漁師さんのお仕事が多くなっていると、おききしました。

昨年11月には、大町にある”パンプルムース”さんというパンケーキやさん二階のギャラリーで作品の展示会をされていました。

器用ですね~、などと簡単な説明では足りません。センスがイイですね、でも足りません。

作品も素晴らしいのですが、伝わってくる温かさやお人柄も魅力です。

これからも、ずっと応援したいですし、気になる存在です。

 

全部すごいな!!!っていうのも足りないです。

選挙!ま

昨日美容師修行時代の仲間から、千葉の八千代だと思われる桜の画像を送っていただきました。

満開です!!素敵ですね~~。

 

秋田は知事・市長・補欠議員の選挙です。

ときおり、選挙カーでの呼びかけがあり、

それらしい雰囲気も、いつもより穏やかです。

自分なりに、候補者の方々の事気になっていました。

先日、たまたま外で作業していましたら、選挙カーで頑張っている方々を見て、思わず両手を挙げて振りました(笑)なんと、大胆な!!!

私の予定では、さ~~~っと通り過ぎるはずでした。

そういう信号だったから(笑)

が、なんだかそこがうまくいかず?ぴたっと目の前に止まりました。

そこは、止まったばっかしだと、時間がかかるところです。

なんだか、選挙カーから「是非握手させていただきたいところですが!!!(ご時世では無理という雰囲気)」とマイクで世間に大きく聞こえています。

急に私は笑顔というか困ったっっ!という気持ちになりました。

笑顔で困った顔です(笑)

ただただ、手を振り、こちらも挨拶っぽく頭をさげさげ(笑)

まが、まが、まがもちません!!!

私は”ま”に、負けて、家の中に逃げ入りました。

選挙カー”あるある”でしょうか。

両手を挙げて振っちゃったのも、自分でびっくりでしたが(おいおい)

まさかの、ま。

さて、来週には候補者のみなさんの結果がでていることでしょう!

桜の開花ももうすぐですね!!

 

 

かわい過ぎですよ~~。

お客様の貴重な3歳七五三の画像です。

50年以上前の3歳七五三のお姿。可愛いですが、可愛いの最上級です。

美容師目線で申しますと、3歳のまだまだ小さいお子さんが、こんな着付けを我慢できている事に驚きです。

皆さんは不思議に思われないかも知れませんが、3歳と言えば、ヒフ(被布)という簡単ちっくな着物です。

こんなちゃーーんと成人式の方と一緒の着付けをされているわけです。

ちょっとは簡単な帯かも知れないですが、3歳という事をお忘れなく。

しかも、この一つも妥協していない装飾。

これ、パーフェクトです。

髪飾り、パーフェクト。

胸に入れているハコセコ、扇子、シゴキ(帯の下にある黄色い布)パーフェクト揃い。

着物に長襦袢、半襟。

親御さんも凄いです!

それに応えた3歳児も凄い!!!

すっごく立派だと思います!!

が、お顔がかわい過ぎて、メロメロになっちゃいます。

体型がまた、愛らしいので、愛らしさと立派さが私のツボにどハマりしたのです。

いちいちかわいらしくて、おててがぎゅっとしているだけでも、愛らしくて、たまりまへん。

癒されます。ご提供下さり、ありがとうございました!

あつささむさも

昨夜、大相撲中継後ほどなくして、じーじーじー、じーじーじー。

ケータイから聞こえる地震が来ますよ!の音。

あらら、何度も経験しているのに、いつもぼけ~~っとただ待っているだけ。

地震でぐら~ぐら~っと動いている最中も、オサマッテくれ~と心で思っているだけ。

とっさの動作ができません。

NHK仙台の室内の様子を見ていましたら、とっさの行動が皆さんとれていて、さすがだなと思いました。

春のお彼岸中ですが、ご先祖さんの事に想いをはせつつ、温かくなって桜の開花予想が意外にも早い事にビックリしております。

ママふり

2,3年前になるでしょうか。

成人式に着る予定の方々が、突然の業者が破綻。

着る予定のお嬢様方の混乱というニュース。

あの一件があってから、お母様がお持ちの振袖を着るという事も見直されました。

今回も代々伝わる、着物でお写真を撮りたいというお客様が来て下さいました。

ご本人のイメージは、美しいロックバンドボーカル。

(勝手な私のイメージです)

お振袖は、古典柄のおとなしい雰囲気の優しいイメージ。

どう近づければ良いのかなと思っておりましたら、なんなりと素敵になっちゃいました。

一通りそろえて下さったお婆様も亡くなってるとお聞きしましたが、天国から、きっとこの姿に目をほそめているに違いありません。

受け継げる着物って、凄いな~と思います。

お洋服だとなかなかに難しいので、着物の底力ありですね。

 

タビは元気です

お客様に、タビちゃん元気ですか?

と、お尋ねされて、はっとタビの画像を出してない事を気が付きました。

用意しておりましたが、アップすることが無かったので、反省です。

 

タビは元気です!

気にかけて下さり、有難いです。

良く食べ(食べ過ぎ)良く眠り、良く寝て(同じだ)快適に暮らしていただいております(笑)

体重は4500gくらいです。

以前飼っていた猫の倍です(笑)

むっちりタイプです(笑)

5歳のタビでした。

これからも、登場すると思いますので、宜しくお願いいたします。

のびまして

昨年にいただいて、マニッシュの風除室内を華やかにしてくれていたハボタンのリース。

めっちゃ成長してくれていまして、

こんなんなりました!!

南に向いているという事もアリ、温かい風除室はノビノビ育ってくれて、うれしいです!

美しい三角の形状が重なり合い、リースに思えない作品です。

私が作ったわけじゃないのに(笑)

今の姿が大変お気に入りです!

製作者さんのセンスに感謝です。

大潟村にある、生態系公園という施設が有りまして、そちらで年末にリース作りの講習があるそうです。

製作者さんは、そちらの講師の方だと思います。

アクセントに使われている植物がまた、素敵です!

頂いたときもとっても嬉しかったですが、こうして、半年たってからの姿にも嬉しさ倍増です。

のびてくれてうれし、たのしです♪

年度末

ついつい牛さんの画像に目がいってしまい、またもやの牛さんのアップです!

 

やっと春になったような気がしております。

今年の冬は、寒かったですね!48豪雪の時よりも多くの雪が降った印象と言った方もいらっしゃいました。

大仙、横手、湯沢方面の方々は大変だったとうかがいました。

朝から雪寄せ、雪かきばかりしていて、うんざりという言葉も聞いております。

それでも、春が来てくれました!やっとやっとの春ですね。

いつもなら、卒園、卒業、の話題ですが、リモートや父兄無し、など、色んなパターンがあるらしく、いつもとは違う年度末になりそうです。

コロナの影響が一年前に考えていた状況とはなんだか違う気がしています。

辛い冬が明けた様に、コロナもきっと明ける日がくると思います!

 

いちとーにーと、ほいさっさー。

あいもかわらず、牛さん画像で失礼いたします。

春めいている日もあれば、ガッツリ冬だなと感じさせる日もアリ。

光熱費もなるほどと思わせるお値段です。

先日より、気持ちが春に向かっているので、店内の音楽を、ヴィヴァルディの四季ばかりかけております。

春を待ち遠しい今こそ、今こそのピッタリな曲です。

やはり、イ・ムジチさんがお得意なので、ついついの、イ・ムジチ。

本当に本当に春になると、何故だかもう聴かなくなるのが不思議です。

ハ〇キルーペ

すみません、牛さんが好きで、何の関係もないのに、画像をいただいております。

 

老眼は離せば見えるという感じですが、どんどん離していくと、小さくて見えない矛盾。

老眼鏡という名称より、読書用メガネとか言った方がスマートかも知れないですね。

そういうメガネは手放せない私です。

今までは家のアチコチ、トイレにも、新聞置き場から、キッチン、仕事場も色んな場所に置いております。

首から下げるのも一つの方法ですが、ついつい頭に乗っけてしまいます。

さて、ハ〇キルーペという商品名のものをプレゼントしていただき、細かい作業をしておりますと、疲れにくい事がわかりました。

とても便利でお気に入りなのですが、CMの中で女優さんが次々にこのメガネの上に座り、壊れませんよ!というアピールをしているのです。

私は相当な重量のある人間ですので、そんな事は出来ないです。

CMが本当かどうかより、もしも、壊れたら、今の快適が無くなる。

だって、女優さんたち、みんな細い方達ですから!

無茶な事を楽しめるような年齢を過ぎたようです(笑)

立春

たぶんメスの牛さんだと思いますが、髪の毛を見ちゃう癖が商売柄ありまして、この牛さんのヘアスタイルちょっとカッコいいんじゃないかなと。

顔も端正で、イケメンに見えるのですが、メス牛さんだと思います。

私は動物好きですが、特に牛さんが好きです。

見てるだけで、虜になっています。

今年は丑年ということで、ちまたにチョイチョイ牛さん登場することが多く、とても嬉しいです。

昨日は節分で、今日は立春。もう春を予感させてくれて嬉しいです!新年早々に爆弾低気圧の影響で、停電。いまだに給湯器が壊れたままで困っている方が多いと思います。寒いときに温かいお湯が出てくれるだけでもホットします。それが冷たいお水しかでないというのも、辛いと思います。修理に飛び回ってくれている電気屋さん、ガス屋さん、設備やさんには、全国から応援が来ているとお聞きしています。どうかどうか一日も早い復旧をと願うばかりです。

春はもうすぐと、少し心にあたたかいモノが近づいてくれていると、感じています。

今年も宜しくお願いいたします。

1月6日から通常営業させていただいております。

7日の19時過ぎから、停電となり、8日の17時台に復旧いたしました。

日頃、電気さまのおかげが当たり前になっていて、有難さが身に染みました。

カセットコンロで普通のお鍋でお米を炊き、そこらにあった、カップスープや冷蔵庫にある食べ物やお茶。

きっとスグに復旧するだろうとたかをくくっていました。

サスガに20時間くらいになると焦りますし、寒さが堪えてきました。

災害にそなえて揃えていた物の入れ替えをしていた最中だったこともあり、丁度処分してしまった、ラジオ、充電器、ライト、カセットコロンロにガスボンベ。

足りないものがあり、なんだか心許なかったです。

やっぱし、無いとだめですね!!!

反省しきりでした。

こんな事、きっとまたあると思いつつ必要な物を用意しようと思います!

 

なぜだか佐藤さんが。

年末年始のお休みのお知らせをさせていただきます。

12月28日(月)~1月5日(火)となりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

冬の寄せ植えをプレゼントしていただき、ウエルカム~~♪という雰囲気。

とっても素敵でマニッシュ風除室内が華やぎました!有難いです。

秋から始まりました、外装工事。

足場屋さん、塗装屋さん、コーキング屋さん、板金屋さん、屋根瓦屋さん、風除室のサッシ屋さん、左官屋さん、電気工事屋さん、その方達を束ねる建築屋さん。

こういった、皆さんのご苗字、そんなに一つ一つ気にしていませんでした。

が・・・・。

なぜだか佐藤さんが大半を占めていて、驚きました。

偶然だというのがまた、ご縁をかんじてしまいます。

偶然とはいえ、8割佐藤さん(笑)。

わざとでしょうか?!と思いたくもなりましたが、まったくそうではありません。

佐藤さん!!と工事中に叫べば、きっと皆さんがナンデスカ?の顔して、叫んだ方に顔で答える事でしょう。終わったので、そういう機会もありませんが、ちょっと想像してみました(笑)

 

記念写真

年末年始のお休みのお知らせをさせていただきます。

12月28日(月)~1月5日(火)となりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

色々な人生の節目に記念写真を欠かさないというご一家の、お支度をさせていただけて、大変有難いです。

 

素敵なお着物姿。

ご一家の益々のご繁栄がありますように!

 

ありがとうございました!!

 

 

年末年始のお知らせ

年末年始のお休みのお知らせをさせていただきます。

12月28日(月)~1月5日(火)となりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

11月も半ばとなりましたが、なぜだか今日はとても良いお天気で、温かいです!

おかげ様で、外装工事も終わり、ほんわかした時間が流れております。

この写真は、一ヶ月以上前に出会った方のバイクに一緒に乗っていたぬいぐるみさんです。

とってもニコニコしていて、かわいいですね。

絵本のキャラクターさんらしいです。

バイカーの方は、東北6県をバイクで旅をしていて、道の駅めぐりで全部の道の駅スタンプを集めているそうです。

天王の道の駅でもこの状態で見つけて、私は可愛さに大騒ぎ(笑)

その後、五城目の道の駅に足を延ばした際に、またもや発見!!!

これは、絶対縁があると勝手に思い、バイクの持ち主を捜しました。

たまたま、お客さま方が少ない時だったので、食堂で食べていらっしゃる、バイカーさんらしき方の後姿を見つけました。

20代か30代くらいのお兄さんで、話しかけやすそうだったので、お会計が終わってから、話しかけました。あのぬいぐるみが可愛いので、ついつい見ちゃったこと、天王でもバイクを見かけた事。ご本人は、とても喜んで下さり、一緒に記念撮影をさせていただきました。彼のスマホで(笑)なので、こちらは、これしか画像が有りません(笑)福島からのバイクの旅だそうで、無事に出来ますようにと祈りました!

こんな可愛い相棒のぬいぐるみをバイクにくっつけている方、やっぱし優しい方でした!

楽しい出会いもありますね♪

排気口にカバーを♪

来週には足場がとれる事になりました!

あともう少しのところまで、工事が進んでくれました!!!

ストーブの排気口を目立つようにカバーをかけました。

ストーブの排気口用のカバーではありません。

ましてや、それ用にオーダー製作をしていただいた芸術作品でもありません。

某有名ホームセンターで、100円玉が10枚ほどで購入できる、植木鉢の花台で売られていたモノで、先日まで店内で植木鉢を置いてあったのです。足が付いていましたが、ぎこぎこ切っていただき、茶色のペンキでぬりぬりしていただき、取り付けていただき、目立つようにしていただきました!!

大建さんのプロ中のプロ、伝説の大工さんがいらっしゃいます。

その方、どのようなリクエストもバシッと要望に応えてくれて、頼んじゃいないくらいの細かなところまでの細工しちゃう方です。

このネジ一本一本に同じペンキを塗っちゃってくれて、どこまでもキッチリ仕上げちゃう凄腕。

チョットした事を、えーーーーーっ!!凄いというレベルで仕上げる方って、完璧主義な職人さんの最高レベルの方じゃないかと思う次第です。

男は黙って、〇〇。みたいな。

あの昭和にいたであろう、銀幕スターそのものな生き方なんでしょうか。

アリガタイデスm(__)m

マニッシュの近所をお通りになる際には、是非このカバーご覧ください(笑)

しかし、このアイデアも意外な人物が発案してくれて、私も大建さんの社長もビックリだったのでした。

おめでとうが続きました!

外壁等の工事もう少しで終了となるようです。

沢山の職人さん、業者の方々には心より感謝いたします!!!

ありがとうございます!!!!

 

先日から、お着物のお客様がいらっしゃり、華やいでおります。

こちらは、来年の成人式を予定されている、超美人さん。

麗しいお顔をお見せできないのが、悔しいです(笑)

二十歳おめでとうございます!!

 

80代の方も、授賞式に出席されるという事で、素敵な色留袖をお召しになられ、晴れがましい一日となりました。

 

秋も深まり、冬が目の前ですが、こんな素敵な着物姿を見れて幸せです。

 

 

工事中ですが

10月12日~外壁・屋根の塗装工事をお願いしており、まだ途中でございます。

正面側を無理を言って早く仕上げていただいたので、足場がとれておりますので、駐車いただく際は問題ないかなと思います。

業者の方々には、本当に感謝してもしきれないくらい良くしていただいております。

有難いです。

黄色が強めのクリーム色と申しましょうか、表面が塗料のおかげで、テカテカとひかり、今まではザラザラだった手触りが、ツルツルとして優しく、雨とかで汚れが落ちやすそうで嬉しいです!

工事も中くらいの行程になりました。

美容室は通常通り営業させていただいておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

 

我が家のタビ(猫)は二階の部屋の中から、現場監督としてにらみを利かせておりましたが、長丁場になったせいか、現場監督に飽きて、しっかり寝ております(笑)

やっぱり、寝てた方が良いですニャ(=^・^=)

工事のお知らせ

10月12日から数週間、マニッシュ外壁と屋根の塗装工事があります。

通常通り営業しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

 

菅官房長官が首相になり、秋田のお菓子屋さんで、どら焼きや生菓子などぞくぞく登場しているようですね!

どら焼きの焼き印の可愛らしい事。

生菓子のなまなましいお顔が可愛いというか、怖いような(笑)食べるに忍びないというか(笑)

なんだか、とても面白いです!

コロナのお話しばかりでしたが、秋田出身の方が日本の政治家のトップとなるニュースで盛り上がっています。

一番うれしいのが、菅さんのご近所出身の、照国という名の横綱がちょいちょい話題になっている事です。

照国さんの本名は、菅萬蔵(すが まんぞう)、菅さんのお父さんと同級生らしく、元をただせば、親戚かも?ということだそうです。

このところ、菅さんは子供の時から相撲が強かったらしく、同級生たちの思い出話しに登場していました。

大相撲で、照ノ富士のしこ名は照国からいただいたものだそうで、これもまた嬉しいです。

数年前に古本で購入した、照国の本をもう一度読み返してみようかと思います。

 

大相撲始まっていますが、頂点に行きそうだった照ノ富士が怪我と病気でどん底まで番付けを落として先場所優勝。

こんなガッツすごいなと思います。

 

なしとぶどう

昨日あたりから、少し涼しくなってまいりました。

生き返る!という気持ちです。

早速、作れなかった常備菜や下ごしらえ。

食材に向き合い、ちびっと作れるようになりました。

ありがたーーい!

気温ってこんなにも人を左右すると思いませんでした。

それでも、今年は作らずとも口にできる果物にそうとう助けてもらいました。

ここ一週間は幸水梨と葡萄、桃に恩恵を受けております。

幸水梨は一番手で、二番手に豊水梨と続きますが、豊水梨は中心部に酸味があるのが特徴。

幸水梨との見分けがつかないのですが、見分けられたら、プロですね♪

葡萄も品種改良が凄いなと思います。

紅伊豆というなまえの葡萄も美味しかったです。

追分あたりにある農園さんのものでしたが、JAでやっている、直売所で見つけました!巨峰やシャインマスカットばかり話題になっていますが、もしかしてそれと同等のお味で、お財布に優しい♪という感じでした。

農園さんに感謝です!!!

もし、見つけられたら、是非お試しくださいまし~~~♪

よわ~~。

北極のシロクマは気温が0度でも熱中症になるそうで、シロクマにとって、暑さが大敵。

秋田の人達も、暑さにめっぽう弱く。

ワタクシも寒さに耐えることが出来ても、暑さにはヘナヘナになります。

しなくっちゃいけない事があるのですが、全くしたくありません。

全て暑さのせいにしています。

やる前から、疲れそうだから、やらない。

と、行動自体を止めています。

予想して停止しているので、本当は疲れるはずないのですが、ただただ暑いだけで疲れています。

気持ちが疲れているのでしょう。

気持ちにつられて、体も疲れた気でいるのかも知れません。

エアコンつけっ放しの扇風機やサーキュレーターを駆使し、快適に過ごしているはずですが、疲れているような気がしています。

 

昨年まではお盆過ぎに涼しくなると、夏の暑さが恋しいし、もの寂しいなどと、抒情的な事を思っていましたが、今年に関しては、無いです。

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますので、それを目標に気合を入れて生きたいです!

もう少しだ!頑張ろう!(笑)

 

 

美味しそう(危)

連日の猛暑、土の中も異変があるのでしょうか。

みみずが熱いコンクリートやアスファルトに出て、干からびているのです。

長雨の影響か、なめくじがかなり発生していたところに、この猛暑。

なめくじも、壁に張り付いたまま干からびているのを目にしています。

 

なぜだか、私は干からびたみみずが美味しそうに見えています。

イキイキとしたときには思わないのですが、こうして干からびると、するめいかに似たものを感じてしまいます(危険な妄想)

 

安全なするめいかを食べた方がいいです(笑)

 

 

とほほ

先日、ホームセンターへ小さなペンキを買いにゆきました。

最小サイズのチューブタイプだったこともあり、レジでバーコードを読み切れず、ぴっという音が出ません。

レジのお姉さんが、何十回も色んな角度で、試しますがダメです。

しまいには、バーコードの下についている数字を見ながらレジに打ち込んでいきました。

ところが、あまりに小さい字でお姉さんでも見えないようで、正確でないらしく、レジでエラーが出ました。

売り場に行きます!とレジのお姉さんが言うので、こちらです!と私が急いでご案内しました(笑)。たまたま、大型店舗の一番奥にあり、約50メートル走的な距離に、こちらもモタモタしてはいけないと走りました。

ホームセンターの床、私が履いていたスニーカー(新品)、体調が良く、自分の足の状態が良かった。

条件がそろっていたようで、後ろからついてきてくれたレジのお姉さんが、必死だったようで、「何のスポーツされているんですか?!」と、聞かれて、何もしてないですと言うと、「足早いですね!!!」と。

56年間生きてきて、足早いですねという言葉、初めて言われました!!!

こんな名誉な事はありません!!すいません、自慢全開で(笑)

キセキの一瞬だっただけです。しかし、良い気分になるものです。もうこれからのわが人生にこんな褒め言葉もうないです。

人生初、超短距離走の早いと言ってもらえた事が嬉しかったという話(笑)

 

しかしながら、レジに戻り・・・私が出したままになっていた、唯一のお金一万円札に重石が乗っかっていて、ビックリです。お金出したまま、一文無しのまま、ぶっ飛んで走っていたわけです。

それに気が付いた、店員さんのおかげで、その後の買い物ができたという落ちです。

はずかしや。足早いという言葉に天にも昇る勢いの気分が、地に戻って、反省という感じでした。

 

とほほ

 

夏は暑いのが正しいので、覚悟しているのですが、全国ニュースで浜松とか最高気温を更新したりして、猛暑が毎年で厳しいですね!

 

秋田は良い方なんだと、天気予報を見る度に実感しています。

夜も寝やすいし。

食欲も落ちないし(それは関係ないか)

長雨ではあって、立秋過ぎちゃったから、梅雨あけしないままでしたが。

豪雨被害も全国レベルの被害に比べれば、良い方でした。

 

良い事がアルわけじゃないけど、悪い事が無い事が良い事だと思えるようになりました。

 

今ある幸せをしあわせだと感じると、良い事がいっぱい見えてくるという事でしょうか。

 

毛がっ!

8月10日~14日までお盆休みとなりますので、どうか宜しくお願いいたします。

 

ネコのタビですが、最近ちょいちょい毛が抜けるようになりました。猫の毛が抜けるのは当たり前なのですが、この猫は以前飼っていた猫と比べて、抜けないタイプでした。

昨日、何気に主人が抜けているからと、ブラシをかけましたら、今までにないくらいの毛が抜けて、ついつい保管してしまいました(笑)。

この毛を集めて、チクチク刺して、小さい何かを猫の抜け毛で作りたいと。

またも、妄想です。

ほんの少しでしかない抜け毛ですが、気のせいかスリムに見える(気のせいだ)と(笑)。

これから暑さが本番ですので、少し抜けあんばいの方が涼しいですね。

お盆休みのお知らせ

8月10日~14日までお盆休みとなりますので、どうか宜しくお願いいたします。

 

今日は7月22日です。

56年間、この日は、前日までの曳山祭りの名残りと、寂しすぎる町中で、あの熱気と興奮が嘘のような日でありつづけてきました。

 

昨日も普通の日じゃないはずでしたが、静かな町中で、神明社さんの前を通っても、しーんとしていました。

雨が降る予想でしたが、4時まで降らずに4時過ぎからたっぷりと降ってくれて、土崎市民の涙のようでした。

どっと降ったのですが、その後はすっきり雨があがり、なんだかそれも、皆の心のようでした。

お祭りの無い20,21日にどう過ごしても、なんだか変な感じですが、今年はケーブルテレビさんで過去の演芸大会を始めお祭りの大盛り上がりの映像がたっぷりみれましたので、ちょっと脳内がお祭り騒ぎになっていて、妄想祭りで脳内だけの達成感がありました(笑)

ケーブルテレビさんありがとうございます!

貴重な映像が沢山あって、嬉しかったです。

お亡くなりになっている方とも、過去の映像のおかげで会えましたし、見逃していた町内のや曳山の人形も見れて、楽しかったです。ただ、本当にミツ(密)な祭りで、映像見ながら、ありゃ~~密すぎるな~~~。と今年じゃないと感じれなかった、ソーシャルディスタンスというものに、全く対応できなさそうで、創意工夫が必要だと感じました。

未来に向けて、前向きに皆で参加したいという気持ちが、マサルんじゃないでしょうか?!

楽しみです!

うな

土用の丑の日に鰻を食べるって!

自分が苦手なので、ウキウキはしませんが、なんだか世の中の皆さんが楽しみにしている事が、まるでお祭り騒ぎで楽しそうだとは感じています。

鰻を食べないまでも、なんだか美味しいものを食べたいと、便乗しようとおもっています。

先日、56年の人生で最高に美味しかった鶏のから揚げに出会いました。

そのから揚げを作ってくれたのは、壹しんさん。

大声あげて叫びたいくらい美味しかったのです。が、こんなご時世でですので、ひかえめに、「おいしい!!おいしいーーーー!!」と小さく叫びました。アメリカ生まれの白い服に白い髪と髭のお爺さんの、チキンよりも、日本生まれのお醤油味のから揚げでもなく、すっごいオーソドックスでありながら、美味しいのカタマリのから揚げでした。

もう、これは、伝説です!!!

ところどころに骨があり、うまみを逃さない、憎い憎い(笑)作り方!!!

テイクアウトメニューにないのですが、無理をいって、今回うなぎの日に注文ささていただきました。

うなぎの日のお祭りは、今一番好きな壹しんさんの、鶏の唐揚げで乾杯したいと思います!

あーーー、たのしみです。

記念にしちゃう日

地域によっては、成人式が夏だったり、冬だったり。

しかも、飲酒するかもということもあり、

21歳になってからの成人式を行う地域もあるそうです。

それは法律に基づいた間違いがない方法ですね。

19、20、21、どのあたりも見た目変わらず、若々しくて、1歳の違いに大事にまるとも思えませんので、21歳で飲酒してお祝いしちゃうってのが、楽しそうですね。

 

6月の上旬、急遽二十歳の記念に、お写真を!という方がいらっしゃいました。

以前から、ふわっとそういうお話しがありましたが、全世界的にコロナ禍ということで、何の心の準備が無い時でして、ばったばったと大騒ぎしながらの準備でした。

暑いという事もありましたし、どの振袖を着られるかも、衣装合わせしないとわからない状況。

色々な配慮、考慮しつつの展開でした。

やっぱし、二十歳のお嬢様です。

美しい~~♪

梅雨に入ったというのに、心がすっかり美しい方を見られて幸せいっぱいでした!!!

私が大満足って、おかしい?ですが、とても素敵な時でした!ありがとうございました!!!

タネとネコ

一昨年から、ビオラやパンジーの種をとっては植えてのお花育てをしています。

今年はサフィニアや日日草にも挑戦しようとしています。

交配具合が色々で楽しいです。

思わぬようなお花が咲いたりと、してくれるのですが、親の親みたいな原種の様なのが出てきたりと、アラ?と思う事もあります。

季節的に、盛夏になると消えてしまうビオラやパンジーの代わりに、日日草やサフィニアが活躍してくれると嬉しいのですが(成功すれば?)

 

ネコのクローン実験があったらしく、もとになったネコの毛色とは異なった結果になったそうです。

染色体やら、遺伝子やら、難しい事なのでしょう。

飼い猫が可愛くて、全く同じネコが欲しいと思った事もありましたが、毛色も違うネコでもクローンとなりますと、同じだという風には考えにくく、やはり、命は唯一無二なんだと思います。

タネもどういうのお花が咲くかわからないけど、わくわくしますし、ネコも全部違うのが良いのですニャ(=^・^=)

 

ごむごむと(5,6 5,6)

見て下さい!美味しそうでしょ♪

あの壹しんさんの花弁当です!

盆と正月とクリスマスに誕生日が来た!というようなお弁当でした!

 

5月6日と世間が連呼していましたが、その日が誕生日のワタクシめは、なんと!56歳になったのです。

5月6日に56(笑)

なんとも、ごむごむだねと♪

ちょうど、壹しんさんでお弁当をテイクアウト(2日前の予約が必要です)が出来るということで、誕生日に豪華お弁当を楽しもう!

主人と一緒に店のテーブルで食べました。

一緒に食事ができるのは、我が家ではそうそう無いのです。

いつも、一人づつ檻の中でIHクッキングヒーターの上に仮食卓を作り、食べているのです。

なので、とても特別な感じなんです(笑)

立たせているお酒は、最八さん(土崎の酒屋さん)おすすめの千代緑純米吟醸R5です。

おいしいお料理に抜群に合いました!

ひるまっから、飲んで良い気分になりました。

このお弁当、どのお品も手が込んでいるし、美味しい美味しいのって、まーおいしい(笑)

大満足なお誕生日のお食事会でした!

酔ってフラフラになっても自宅なので、大丈夫!なんとも愉快で、楽しいひとときでした。

今日から、また質素な食生活になっておりますが、この日の楽しさを胸に、気をひきしめて行こうと思います!!

 

Namahageダリアで30!

秋田といえば?!全国的に有名なのが、かの

”なまはげ”だと思いますが。

もう一つ、Namahageダリアがあります。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀という番組で、なまはげダリアを誕生させた方のドキュメンタリーを観て、並々ならぬ努力と愛がこのお花を誕生させたのだと知りました。

本当に素敵なお花で大好きです。

大きさ形、色も様々で、毎年なまはげダリアと名乗って良いモノだけ勝ち残る、厳しい世界でもあります。

 

4月12日に、マニッシュも丁度30年の節目になりまして、お花を贈ってもらえるということで、ずーずーしくも、なまはげダリアで!!とリクエストしてしまいました。たった一本も買った事も無いということで、超超憧れのダリアでした!

この素敵にアレンジをして下さったのが、土崎の佐藤花屋さんです。

以前、お店を訪ねた際に偶然飾ってあった、結納の際にお使いになったという作品があり、なまはげダリアをこのように横長にアレンジしていたのを指もくわえつつ、よだれも流してうっとり眺めていました。

今回、こんなチャンスをいただき、ぜひぜひあのようなのがいいな~~~!と贈られる側なのに、お花屋さんの奥様にじかにお願いするという、荒技にでました!!!(恥)

もーーーーー!すっごく嬉しくて嬉しくて!!!

お客様のおかげで、30年。

なまはげダリアのアレンジメントを心にきざみ、これからも一歩、ゆっくりですが、あゆみだしていきたいです。

みなさまに大大大感謝です\(^o^)/ありがとうございます!!!

たこは入れません

やりたいけど、出来なくなった事。

我が家で、主人と一緒にご飯を食べる事が出来なくなり、5年。

原因はネコです。

ネコを飼う前と後で、生活は一変しました。

しかしながら、不満はありません。

それどころか、楽しい事がいっぱいで、マイナスに受け取る事がないのです。

今回諦めていた、たこ焼きを創意工夫でできる事になり、実行!

IHの上で、換気扇の下。そこはいつもの一人づつの

食卓でもあります(笑)そこにてたこ焼き器を置き、5年ぶりのたこ焼きをいたしました!!!

5年ぶりということで、忘れていた事がいっぱいで、一回目はちょっと失敗。二回目はまぁまぁ。三回目で本領発揮!ただ、三回ともたこは入れていません。一回目かもめちくわ。二回目ニッスイ魚肉ソーセージ、三回目魚肉ソーセージとカニカマ(アラスカ)でした!

ソースは、マルダイスーパーにある、生活良好のお好み焼きソース(大阪オリバーソース)がお気に入りです!美味しかったです!!!

見た目はたこ焼きですが、たこは入っていません。

さてさて、キッチンは自作の檻なのですが、そこで夫婦で一緒にたこ焼きを作っておりましたが、ネコは全く無視!!

もうすぐ5歳だからでしょうか。今まででしたら、大騒ぎでしたのに。

おかげ様で、5年ぶりのたこ焼き器での夫婦一緒に食べられて、良かったです!(笑)

ご卒業おめでとうございます

各地で卒業式が違う形で行われております。こちらのお客様も、本来のではなかったらしく、

袴姿を写真に残しておきたいという事でご依頼がありました。

すっごい美人さんですので、映える映える!!

私も見惚れる始末(笑)

今月末あたりには、東京へ行かれ、ご希望のご職業につかれるとの事。

仙台から、秋田にいったん戻り、それからの東京引っ越し。

ご両親のご心配、ご苦労もさることながら、ご自分がこれからの未来に期待と不安でいっぱいだと思います。ラッキーな事にご親戚の方々がいらっしゃるようで、行き来ができると、少し不安も小さくなるかも知れませんね!

東京で益々美しさに磨きをかけて、お仕事もだんだん慣れて行きますように祈っております!

がんばってーー!!!応援していますよ!!!

このうどんは!

懐かしい味は一瞬にして当時を思い出させてくれます。

先日、話題沸騰から暫くシバラクたった、あの自動販売機でうどんが出てくるアレを初体験してきました。

セリオンリスタにある、そば・うどんの自動販売機。お昼時だったので、並ぶんじゃないかと覚悟していましたが、幸いどなたもおらず、ゆったりと慌てずに250円を投入口に入れ、うどんのボタンを押しました。

スグに30秒という表示がついて、販売機内がさわがしくなり、私が割り箸を探していると、あっという間に出来上がったようでした。液のもとが下に沈んでいるのか、ビックリするくらい透明なお湯の中に天ぷらという名の天かすとナマナマしい長ネギにビックリです。美味しそうじゃなくて、期待が落ちます。七味唐辛子がリポビタンの空容器にいれてありますが、それを入れれるほどテンションは高くないのです。

 

しかし、しかし、、、よーくかき混ぜてひとすすりしたらば。

うまー??い。ふたすすりめでは、もはや疑いのない美味しさに気が付きました!

この味は、高校の学食の天ぷらうどんじゃないか!!!

40年前に食べていた、あの天ぷらうどんです。

40年もの間、この天ぷらうどんを食べるまで、似たような味に出会ってなかったんですね。

私はあの高校生時代を思い出したのです。

セリオンリスタのうどんのおかげで色んな気持ちを味わえました!

 

表紙に!

この表紙を飾ったわんちゃん、お客様の愛犬。

ルルちゃんです!

白いポメラニアン♪可愛いですね!

秋田の風景で一番好きな寒風山からの眺めで、しかもお天気も良く、ルルちゃんが良い表情でカメラ目線。

 

写す飼い主さんの愛が伝わります。

 

嬉しいです!

2020成人式!

近年の傾向ですが、親戚や知人、親御さんがお持ちの振袖を着られる方も多くいらっしゃいます。稀に購入される方もいらっしゃいます。

 

年代物の振袖ほど、質が良い傾向にあります。

良質の絹しかなかったからだと思いますが、先日幸運な事に、50年前の振袖を譲り受けました。質の良さはもちろんですが、美しい刺繍が施されていて、感激しました。

以前は、古いという感覚が少しあったかも知れませんが、今は質の良さと技術の素晴らしい芸術品だと思います。

譲り受けた振袖を今の私の感覚で、コーディネートして、贈って下さった方、着る方とそのご家族、私達と皆が喜びの中にあるとすれば、これ以上の幸福は無いんじゃないかと思うのです。

その為にも、精進していこうと思っています。

 

そんな事を心にした、2020成人式でした!

2020成人式♪

うれしく、楽しい、二十歳の記念。

昔の習わしで、お七夜に始まり、お宮参り、お食い初め、七五三、十三参り、などなど、生きるということが、あたりまえでない時代の影響で、生きている事が有難く、健康で生きていける事に意義と意味を持ち、神仏に祈願し、感謝する。

その一連の流れの中に入っているような、二十歳の記念の成人式であります。

その前後にあるかもしれない結婚式よりも、親御さんの気持ちやご本人の嬉しさ喜びはちょっと違うような気がしています。

地域の大イベントでもありますが、行ける人と、行かない人。

行きたい人と、行きたくない人。

行きたくても行けない人、行きたくなくても行かないと行けない人。

色んな人がいると思いますが、生きている方は生きて20歳を迎えられて良かった!!!

それがご家族にとって、何よりなんじゃないかと思います。

 

2020成人式

美容師の私は、むかし人間で、成人式が終わらないと、ホントの意味での新年という感じがしないです。

 

今年は成人式前日昼に突然のボタ雪でひやっとしましたが、当日までには融けてくれてほっとしました。

暖冬でありがたいですが、困った方々もいらっしゃいますので、なんとも難しいです。

 

新年の幕開けにふさわしいかと着物姿の新成人さん♪初の足袋を履く事にはじまり、ぎゅぎゅうーっと帯を締めて、さっそうとした姿は、親御さんにとって、涙モノだと思います。

もともと美しいお嬢さんたちが、更に美しく変身するのですから、まぶし~~~♪ですね。

 

ちなみに、この青い私の振袖は何名もの方々の晴れの日の演出にお役に立つことができて、とても嬉しいです!

嬉しく楽しい時間があっという間に過ぎました。

来年もまた、こんな感激な時間がありますことを、今からワクワクして待っております。

右2枚!

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。

 

我が家の猫タビ。

名前の由来は前足二本足袋をはいているくらいの白い毛の部分。

 

なかなかの器用さでこのタビの手、指?爪?が使われています。

今朝も4時頃、腕枕して猫のまるまるスペースを私に確保しろと、この爪で私のおでこあたりをぐさぎさっと(笑)痛さでにスグに行動することが、猫にとって好ましいのでしょう。

私をうまく使います(笑)

 

さて、最近の私の流行に布草履を履くというのがあります。家の中でスリッパ代わりというかんじですが、素足では寒くなってきたので、靴下を履いています。足袋靴下というものがあって、とても助かっています。

5本指ソックスも試しましたが、一本一本めんどくさかったです(笑)

足袋だと親指だけ、小さめの方につっこめば良いので楽です。

先日買ってきたのが、何故だか右足用が二枚。

工場で組み合わせた時に間違っていたのですね、なんだか面白くて履いています(笑)

右2枚!!履いた時はなんだかヘンテコなんですが、面白いです。

 

12月のわくわく

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。わけもなく

 

子供の頃から、12月になると、わくわくしていました。

たぶん、クリスマス飾りのキラキラしたところや、なんとなくご馳走にありつけるかも知れない感。

大人たちも少し浮き足だっているのを子供心に感じていました。

ただ、子供の頃の12月の思い出に、鰰が入った木箱が家の前に積み上げられ、夜に祖母や母が寒い場所で鰰のなにがしをしていたので、家中なんだか鰰臭い(笑)

毎日、毎日、鰰が焼いていたり、煮ていたり、漬けていたりとほぼほぼ、おかずがそんな感じ。

冬は鰰のおかげで、食事をしていたような記憶です。

そんな庶民の味方の鰰はちょっとご機嫌をそこねたのでしょう、昨年も少し、今年も大漁とはいきません。

過去の秋田の食卓を飾り、救ってくれた鰰は、もう出番じゃないと思っているのでしょうか。

ある意味、高級魚になっているので、欲しい方だけちょっとだけ食べるというのが、一番良いのかも知れませんね♪

 

ブラタモリ2週目

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。

 

先週のブラタモリ秋田編は、秋田生まれの自分が知らない事が沢山ありました。

特に豊川油田の事何も知らずいたのを紹介して下さり、とても嬉しかったです

秋田の油田は八橋としか認識しておらず、豊川油田の櫓が700基もあった当時の写真に圧倒されました。

番組内で日本のテキサスと称されていましたね。

テキサスと聞けば、勝野洋さんか、テリーファンク、ドリーファンクJrくらいしか思い浮かばず(笑)(*^。^*)

なんの知識が無いモノの、油田地帯なんだろうとうっすら感じるくらいです。

しかしながら、テキサスという響きにカッコよさを感じたのは私だけではないと思いました。

日本のアスファルト舗装道路の歴史発祥といっても過言ではないと言っていました。

すっごいものがあった事実にビックリ。

今は静かな水辺の風景で、アシやヨシの植物の水面地にある黒ずみがアスファルトのなごりでした。

秋田の人間が知らないことや、忘れている事を掘り起こしてくれるタモリさんの番組。

明日のブラタモリ秋田2週目はどんな事を掘ってくれるのでしょうか!

秋田にブラタモリ

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。

 

11月9日土曜日と16日土曜日、2週連続で秋田にタモリさんが来てくれた、ブラタモリの放送があるみたいです。

秋田の色々な所を巡って下さったみたいで、楽しみです。

そんな一コマに高清水の丘に来ていたようだとお客様からお聞きし、流行る前に(笑)秋田城跡歴史資料館へ行ってまいりました。

日本が倭(わ)の国という国名から日本という名前になって、そんなにたっていない時期にあった、秋田城の事に特化した資料館です。

興味のない方には、10分で終了の資料館ですが、私は3時間いてしまいました。

それも、その後に予定があった為引き上げたのです。もう一度、行きたくなります(笑)

そもそも、再建された東門や水洗トイレなども見たいので、ほぼ一日中あの周辺にブラブラしたいものだと思っています。来年の春とかに桜見がてら行きたいなと(笑)

こんな身近にすっごいモノがあったとは、ビックリしました。

 

年末年始のお知らせ

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。

 

今年もなんだかんだで、残すところ2ヶ月となりました。

もうすぐ寒い冬が来るのは覚悟しております。

しかしながら、それまでの間なんだか体内に脂肪を貯めたくなるような食生活になってしまいがちです。

 

自然の摂理と言い訳をしまして、美味しい食べ物にありついております。

我が家の猫は不思議と一年中食欲旺盛で、有難いです(笑)だって、毎日同じ餌なのに、大騒ぎで喜んで食べてくれています。ホントに不思議ですよ。

人間、毎日同じ食事だと、文句の一つも言いたいのに、猫が大喜びで食べてる姿に頭が下がるってもんです(笑)

美味いだの、まずいだの、おおいだの、すくないだの、文句を言わない様にしたい自分です(笑)

 

 

秋は美味しいです

10月より、美容料金が変わります。

 

  全ての美容料金がプラス500円になります。

どうか宜しくお願いいたします。

 

秋は美味しい食べ物が沢山で、本当にうれしいです。

大好きな和梨、幸水最高ですね。

もちろん、ずーーっと後のかおりや新高、色々な種類がありますが、どれをとっても美味しいなと思います。

野菜もなすにオクラ、菊(もってのほか)インゲンなどなど、もちろん、米だって!

冬に向かっていくにつれて、美味しいリンゴもありますし、毎日美味しい食べ物でウキウキしちゃっています。

先日美味しい美味しい芋の子汁を壹しんさんでいただき、似せて作る努力をしましたが、とうてい及ぶことはできませんが、やってみようと思った自分に少しがんばったなと、ほめてみました(笑)

この画像は東京在住の方ですが、御婆様がマニッシュのお客様で、成人式の前撮りの為に来て下さったのです。

とってもお似合いで、素敵でした!!ありがとうございました\(^o^)/

 

料金が変わります

10月より、美容料金が変わります。

 

全ての美容料金がプラス500円になります。

 

約30年目の初の料金改定になり、お客様には恐縮でございますが、なにとぞご理解いただきたいと思います。

 

どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

お盆休みについて

マニッシュ

お盆休みのお知らせ!

 

8月12日~16日でございます。

どうかどうか、宜しくお願いいたします!

 

(=^・^=)

続きを読む

鼻息が荒いと

うちの猫はメス。

しかしながら、時に人間の年配男性っぽい時があります。

それは、嬉しい時の癖で、すごい鼻息が荒いのです!!

その鼻息は、亡くなった父がしていたのに似ています。

ランニングしたり、急な運動したりした後のあの鼻息の荒さです。

しかも、男性系なのです。

猫が嬉しそうなのは、こちらもとても嬉しいのですが、夜中、朝方、猫が甘えてくるとき、必ずその荒い息使いですので、笑ってしまいます。

今は鼻の調子が良いのですが、冬で乾燥していたり、目や鼻の調子が悪い時は、息の荒さにぴーーーぴーーーすーーーびーーーー!と聞けば吹き出しちゃうような音を発して、笑わせてくれています。

 

おぬしやるのぉ~

前回のブログに慣れるものだという事を書いておきながら、何なんですけどね。

この猫昨夜やらかしました。

寝室奥に2畳ほどのウォークインクローゼットがありまして、その中の洋服相当な量がハンガーにかかっているのですが、約半分落としている所を主人に見つかり、逃げて行きました(笑)

下の段はやり易いのですが、上の段のはかなりテクニックがいるのです。

上も下もやっていました(笑)

努力家なもので・・・・

ぐちゃぐちゃにしている様が私の笑いのツボにはまり、

お腹の筋肉が攣るくらい笑いました。

今年一番の大笑いです。

部屋干ししている洗濯物は隙あらば落とすとかよーくしているので、技を磨いていたのでしょう。

今回は凄い量をそーーっとしっかり、落としていたようです。バレたときの表情を見れなかったのですが、きっと”あ”としたに違いありません。

見たかったな~~~~♪

慣れるものですね

令和に慣れてきたこの頃ですが、55歳を記念してピアスをあけてもらい(お医者さまに)ピアス付きの耳にも慣れ、急な暑さにも少し慣れ、大きな客船をたびたび目にしているうちに慣れてしまい、感動がなくなりました(笑)

タビの悪い行いにも慣れましたが、この写真の壁紙もところどころ剥がして、食べてみたり、コンセントに刺してあるちょっと細めのコードは食いちぎろうとしますので、この網はそれ防止の苦肉の策です。

右側にあるボックスの中にはファックス、無線LAN、テレビ、ケーブルTVやら、なんだかんだと線だらけなので、この中に集約させて、タビの悪さ防止をしています。

それでも、4歳近くになって、信じられないくらいおとなしくなりました(爆笑)

といっても、元が元なので普通の元気でおてんばな猫さんレベルになったかんじでしょうか♪

悪い行いも、慣れるものです(猫の)が、近ごろはファックスを送る際にめっちゃめっちゃ邪魔しまくって、紙もくちゃくちゃにされたり、勝手にボタン押されたり(笑)もなくなりました。常に猫の行動予想をしていますので、あれ??こないの??と、少し成長した寂しさもあります(謎)