象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

傘がない。いや、今の日本には金がない

2022年06月30日 14時38分16秒 | 腐った政治

 除草剤を買った。
 近くのスーパーでは(既に)5割ほど値上がってたので、隣町にまで足を伸ばした。
 ウクライナ戦争による穀物や原油の価格上昇は留まる事を知らない。それは地球の裏側でも同じだった。
 とにかく、全体的に値上がりしてるのだ。野菜は勿論、油も小麦粉も精肉も、身の回りの全てが値上がりしている。
 勿論、除草剤も例外ではない。普段は199円で何とか収まってた(500ccの)やつが399円に一気に跳ね上がっていた。 
 徐々に値が上がるのならともかく、僅か数日で跳ね上がってしまう。

 日本が経済大国というのは、ずっと過去の事である。いや、アメリカがあえて作り上げた幻想だったのかもしれない。事実、今では韓国よりも貧乏だ。
 そんな状況で、”消費税を減税すれば、社会保障費を3割カットする”と更に消費税を上げようと脅す政治家がいる。
 物価が倍になった後に消費税を上げたら、(普段は大人し過ぎる)日本国民でもヒステリーを起こすだろう。やがてそのヒステリーは暴動に転じ、選挙どころではなくなる。
 これは政治じゃなくて、明らかに脅しである。脅しで票を集めるまでに自民党は落ちぶれてしまったのだろうか?
 彼ら自民党に差す傘は、今やどこにもなさそう思える。

 限りある予算の中でやりくりするのが政治なのに、彼らは湯水の如く予算を使いたがる。
 なのに、今の日本には未来を(切り開くどころか)生き抜く為の金も力も正義もない。
 井上陽水の「傘がない」(1972)の歌詞を思い出す。
 ”行かなくちゃ
 君に会いに行かなくちゃ
 雨に濡れて(も)行かなくちゃ
 (でも)傘がない”

 今の日本はこんな状態であろうか。
 ”経済を建て直さなくちゃ 
 なんとか建て直さなくちゃ
 逆風の中でもやらなくちゃ
 でも(肝心の)金が無い”

 そんでもって挙げ句は、消費税を更に上げようとする。
 政治家は、まるで消費税(増税)を魔法の杖みたいに振り回す。
 これは、農作物の単価を上げれば百姓は救われると思ってるのと同じである。そう、飛びすぎるボールを使って本塁打を多くすれば、球場は活気づくと勘違いしてるのと同じである。
 いや、ラーメンの単価を2千円に上げれば、高級感が増し、コロナ渦で激減した客足が戻ると高を括ってるのと同じだろうか。

 給与水準が高い欧米が消費税に積極的なのは理解できなくもない。しかし、給与が韓国よりも低い日本が、今の物価高の現状で消費税を更に上げたらどうなるのか?
 中国やロシアみたいに天然資源が豊富にある国ならば、世界的不況も経済制裁にも何とか持ちこたえれるだろうが、資源も経済力も何もない日本は何を頼りに行きていくのか?
 肝心のアメリカですら、今や頼りになるパートナーとは言えなくなリつつある。

 井上陽水が嘆くように、今の日本には(延々と降り続く)雨という慢性的な不況を避けるだけの”傘がない”のだ。 
 ”冷たい雨がボクの目にしみる
 君のこと以外は何も見えなくなる
 それはいいことかもしれない?
 でも心配なのは
 今日の雨だ
 今のボクにはもう傘がない”

 これこそが今の日本を象徴している。
 今の日本の政治には、明日を生きるお金すらない。いや、明日を切り開く勇気も叡智もない。
 消費税を上げても、更にお金はなくなる。
 物価はどんどん跳ね上がり、やがて日本島民は、延々と降り続く混乱と不況の雨に濡れたまま凍え付き、手にはスマホだけを握りしめ、”君に会いに行かなくちゃ”とメールを残し、死に絶えるのだろうか・・・ 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-06-30 14:58:40
そんな貧乏なのに外国に気前よく援助しすぎるんですよ。日本人のための政治をしてくれる政治家を切望しますが、そんな政治家ほんとにいるかなと思いたくなるような選挙戦です。皆いいことを言ってはいるんですが…。
1948219さん (象が転んだ)
2022-06-30 16:56:23
アベも国民の支持を得る為に、名目上のGDPをよく見せたかったんでしょうね。
でもまんまと(当然の如く)裏目に出た。
自分の名声の為だけに、日本と国民を危機に晒すという事を平気でやってきたんです。

しかし、そのアベを我ら日本の半分は支持しました。大雨が降ると予想されながらも傘を差さずに歩いた結果、金欠の日本と物価の値上りと消費税増という板挟みに遭ってます。

政治家が無能だと国民も無能になるし、その逆も真なりですが、選挙に行ってもアテになる政党がいないという矛盾。
まさに選挙に行きたくても、肝心の傘がないって感じですよね。
消費税以外も (平成エンタメ研究所)
2022-07-02 15:00:52
税金は消費税の他にも山のように取られているんですよね。
所得税、復興特別税、相続税、贈与税、住民税、自動車税、固定資産税、酒税、たばこ税、関税etc。
これに加えて健康保険料、年金保険料も払っている。

これでは財布にお金が残りませんよね。
結果、皆がお金を使わないので、国内市場はどんどん縮小。

そしてウクライナ侵攻、円安による物価高。
こんな時には一時的にでも消費税を下げればいいのですが、今の政府はこれをやらないんですよね。
節電ポイントとか、中抜きできることしかやらない。

現在の物価高の元凶の「円安」なんかはアベノミクスの弊害ですからね。

こんな政権にはNOと言って方向性を改めさせるべきなんですが、なぜか選挙で自民党が勝ってしまう、この不思議。

まあ、自民党はほとんどが組織票で、半分の国民が選挙に行かないので、こうなってしまうのは当然なのですが。
エンタメさん (象が転んだ)
2022-07-03 06:10:23
そうなんですよね。
もうこの悪循環は止まらない気がします。
特に、権力やメディアが自民党ですから・・・
"自民党なら何やっても許される"という、まるでナチスの優生学を地で行く様な事をやってる訳ですよ。
普通、アベが政権を破棄した時点で(党内でも)反対勢力が出る筈ですが、それすら出ない。

中国や北朝鮮には人権がないと言われますが、日本も負けてない。
今度の選挙も自民党の勝利で終わるんですかね。

コメント勉強になります。

コメントを投稿