ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

ウェスティン横浜が直前に開業延期に!!!

こんにちは!saoです。

 

ウェスティン横浜が5月20日に開業が決まったのが3月中旬ごろです。

旦那さんに相談したら、開業日はそのホテルには1回しか無い事だし行って来たら。

と快く言ってくれたので、ポイント泊で予約しました。

 

初めて行く横浜を楽しみにして、どこに観光に行こうか~

鎌倉まで足を伸ばそうかな。

なんて考えていたら・・・

 

本日(5月16日)に突然入ってきた延期のニュース!

まさか開業4日前で延期なんてありえないでしょう。

何かの間違いはフェイクニュースだろう。

と思って調べたら、どうやら本当らしい・・・

www.traicy.com

追加の設備点検が必要になったそうですが、いったい何があったのか・・・

ホントに急な出来事だったのでしょう。

マリオットの公式サイトにも何も書かれていないし、ホテルからの連絡はまだありません。

 

いろいろ調べてみたところ、明日にホテルから正式に発表があるようです。

宿泊予約者にも明日以降に個々に連絡して行くそうですが、直前過ぎて連絡付かない人も出てきそう・・・

 

私もですが、遠方から行く人は新幹線・飛行機のチケットも予約済みでしょう。

幸い私は新幹線なのでキャンセル料金も定額なので良かったですが、飛行機だと半額取られるプランもあるので辛い。

 

実際にホテルから連絡が来るのが3日前になるので、今更言われても・・・

という事になりそうです。

代替えホテルの提案になるかとは思うのですが、通常の宿泊では無く開業日だから泊まりたい。

そんな方も多かったのでは・・・

(私もその一人です)

 

ただ、延期が決まったことをグダグダ言っても仕方ないので、きっぱり諦めます。

延期の開業日がまだ決まっていないようなので、日程変更ではなく一旦キャンセルになる。

という話も出てきています。

ホテルからの正式連絡を待ちたいと思います。

 

余談ですが、予約していたホテルがホテル側の理由で宿泊出来ない場合。

マリオット会員であれば補償があります。

画像出典:https://www.marriott.co.jp/loyalty/member-benefits/guarantee.mi

www.marriott.co.jp

ウェスティンホテルの場合、200$+90000ポイントです。

ちょっと嬉しくなりそうな補償なんですが・・・

多分、今回はこの保障を適用されるのは難しいのではないかと思っています。

 

以前コロナで予約していたホテルが休業になった際に、この保障についてマリオットデスクに聞いてみた所、「ホテルが営業しているのに、泊まれない場合に適用になる。休業の場合は対象外である。」

という回答でした。

今回は開業前でホテルが営業していないので無理そうです。

例えば、ホテルを貸し切ってイベントをやる場合に、予約者を断る場合などに適用されるみたいです。

 

早ければ明日にでも連絡があると思いますが、連絡を入れるスタッフの方が大変そうですね。

無理難題言うゲストが出なければいいのですが・・・

素敵な雰囲気のホテルで楽しみにしていたので、タイミングが合えば行ってみたいと思っています。

早く再開業日が決まるといいですね。

 

ー追記ー

5月17日20:44にメールにて連絡が来ました。

電話で1件1件連絡するより、取り急ぎのお知らせとしてはいいと思います。

よく読んでみると自分でキャンセルしてね。

と書いてありビックリです。

開業延期を知らなくていきなりこのメールが来たら、詐欺メールか何かと思ってしまいそう。

 

代替えのホテルの提案や振替についても何もなさそうです。

間際過ぎて対応できない状況なのでしょうが、せめて次の開業日には優先お知らせや、優先予約枠があってもいいのでは・・・

と思っちゃいました。

 

では、また~(^-^)/