岐阜の音楽館(石井式リスニングルーム)

音楽関係やオーディオの記事を紹介

ビートルズのCDで音が良い盤は何ですか?

2021年10月30日 | ロック
本日は久しぶりにコメントをいただいたので書きました。
コメント欄では、返事が書きにくい点もありブログとします。
メッセージですと本人に返事が書けるのですが、コメントでしたのでこの形にさせてもらいました。

ブログの「The Beatles 87年版CDは音が良い!」を読んでいただいた方からコメントをいただいたので詳しくはそちらをご覧ください。

内容は、ビートルズの曲で
1.Across the Universe
2.Let It Be
3.Yesterday
の入っている音の良いアルバムを教えてください。という質問でした。

正直、私もビートルズは好きですが詳しいかというと自信がありません。
ビートルズ・マニアは世界中におられるので間違った内容を書いているかもしれませんが、私の中で分かる範囲でお答えします。

画像がある方が分かりやすいと思いますので、全曲解説書を使って少し紹介します。




1.Across the Universeは、上記のアルバムに入っていますが、
ジョージ・マーティンのプロデュース盤とフィルスペクターのプロデュース盤があります。
ジョージ・マーティン盤は、出だしに鳥の声と羽ばたきが入っているので私はこちらのバージョンが最近は好きです。(アルバム:パスト・マスターズに入っている)


2.Let It Be
この曲も色んなバージョンがあり、細かくは書きませんが、これもジョージ・マーティンのプロデュース盤とフィルスペクターのプロデュース盤があります。シングル盤用のジョージ・マーティン盤が今は好きです。

私はまだ50周年盤を聴いていないので想像ですが、2009年リマスター盤よりは50周年盤の方が音が良いだろうと思っています。音が良いアルバムを購入するなら私は50周年盤を薦めたいと思います。(フィルスペクターのプロデュース盤)

「ビートルズ1」は、かなり高音質で聴けますが2009年リマスター盤でも音は良いです。


Across the UniverseとLet It Beシングル盤用のジョージ・マーティン盤は、このパストマスターズに入っています。
アルバムに入っていないシングル盤曲を集めたものです。


3.Yesterday
この曲で一番音が良いCDは、アルバム「ビートルズ1」の2015年リミックス盤と私は思っています。
アルバムとしては、ぜひ「ヘルプ!」を全曲聴いてほしいです。これぞビートルズ・サウンドと今でも思っています。
音質だけでいうと「ビートルズ1」です。



今回コメントをいただいてから、3曲入っているベスト盤を考えた時2009年リマスター盤の赤:青盤が一番良いのではという所に落ち着きました。
この盤なら、かなりビートルズの名曲を聴くことが出来ると思います。
音質も改めて聞き直しましたが、高音質で聴くことはできます。
ビートルズ1は音が良いのですが、かなりハイエンド・オーディオ的な音の違いなので赤・青盤で十分かもしれません。



ビートルズのソフトは、世界的にも恵まれていると思います。
それは、歴史的に優れたアーティストだからでしょう。
50年以上聴いてきましたが、どんどん音が良くなってきています。

以上で回答としますが、ビートルズ関係を書くのは怖いくらいマニアが全国に居られますのであくまで今回は私の思いですのでご了承ください。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のアドバイス、ありがとうございました。 (ひろ)
2021-10-31 01:20:10
私は、愛知三河在住のひろと申します。歳は峠を越えていますが。聴くジャンルは、ジャズ、フュージョン、クラシック(主にショパン)、髭ダン(若いのに詞が深いですね。)、松田聖子(中高時代を懐かしんで)まで、様々です。小学生以来、オーディオ好きで、小中学東京在住時、オーディオフェア等の催しものにも出かけていました。昔なので、ビリージョエル、ABBA好きでした。当時は、当然、レコード時代で、90年ぐらいまで、カセットテープ全盛期でしたね?SONYはDUAD、TDKのADは、高音の伸びが良いやら、メタルは出てくるわ、それはそれで面白い時代でしたけど。どうしてもアナログの欠点はノイズですね?CDは、マスタリングが良ければ、結構、音が良いと思いますし、仮にコピーしても、音質が落ちないというのが、メリットですね。ハイブリッドのSACDを聴いても、DSD収録の方が本当に音が良いのかな?と首を捻っていました。最近は、SACDに興味もなく、聴かなくなりましたが。ビートルズの件、これから、ゆっくり読ましていただきますが、有名曲のみ、聴きたいぐらいなので、赤青版、いいですね!一押しのビートルズ1も探してみますね!
アドバイスありがとうございました。
昨日の0時過ぎに、東京タワー建造のNHKスぺをやっていまして、エンディングにAcross the universeを使っていまして、何とか、nothing go change my world みたいな歌詞から検索して、曲名わかりました。でも、その曲はカバー曲かもですが?声がソロぽくて。新しい感じでしたので。ビートルズ、作曲作詞、歌もですが、天才ですね。今この時代なら、デジタル録音でかなり良い音で収録できたでしょうね?それでは、大変、参考になりました。今、Youtubeでビートルズ聴きながら、書いています。Byオーディオハード好きのひろ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。