アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月07日

格安物件が身近に出た話

自宅のすぐ近所の一人暮らしの年配女性の住む戸建てが売りに出された。
格安1500万円くらい。
僕の知る限り2000万円オーバーで通常売買されてもおかしくないような物件です。
築年数10年未満。ハウスメーカーの注文住宅。
年配一人暮らしのため、室内の痛みもなく、築年浅いにも関わらずに外壁塗装や室内メンテナンスを定期的に行っているような物件です。

よほど売り急ぐ事情があったのか、かなりお得な物件です。
正直、この物件もしも売りに出されるの知っていたら僕も欲しかったくらいです。
賃貸に出しても、当分メンテナンスもいらないくらいの状態だし、
実際に近隣の賃貸物件もこの春のかなり入居が決まっているような状況で
需要もあるのでほしいくらいでした。

なぜ売りに出したのか?
すでに家主は引っ越してしまったので、理由はわかりません。
事情通の近所の人に聞いても、息子と同居を決めたのでは?程度のうわさ話しか情報はありませんでした。
一体何なのでしょう?

この物件、近所の不動産屋さんに昔ながらのポスターが貼ってあることで
売りに出されていることに気が付きました。
ただし、すでに売却済みになっていた。
ネットの広告もチェックしましたが、検索してもすでに出てきませんでした。

ということは、やっぱりお買い得物件なので
売りに出されたときにはすでに、大体買い手が決まっていたような状況だったのかもしれません。
知り合い同士の売買で、手続きだけ念のために不動産業者を通したなんてパターンかもしれません。

購入したのも、きっと近所の人だと思います。
僕の周りにも、もともと住んでいた近所や、
子供の親同士の繋がりから家の売買の話が進んでかなりお得に家を手に入れた人何人かいます。

この場合、売る側は知り合いなだけに強気な価格設定もできないので、
相対的に割安な価格になります。
となると、買う側ももう一声なんてせこいことを言わなくてもいいくらいに
お得だし購入時にいろいろな費用負担や、引っ越しの時の便宜などを考えて
温和にいろいろな条件も受け入れるのですごくスムーズに売買が完了するみたいです。
不動産業者は、本当に後日のトラブルに備えて契約書の作成と測量や登記などの手続きを行うだけのような状態です。

もしも、お得に自宅を手に入れたいなら、
知り合いから譲り受けるのがもっともお得な入手方法だと思います。
逆に売るときには、手間でなく売値を重視するなら知り合いは避けたほうが良いです。

もし今の生活圏に
新たな住居を探しているのであれば、
不動産業者だけでなく、知り合いや友人など広い範囲に
自身が引っ越しを希望していて、新しい物件を探していることを
話しておくことをお勧めします。

ちなみに、賃貸物件に関しても
友人知人に特別に格安で貸しているなんて人もいるので、
賃貸の場合も、条件の良いところに移りたいのであれば、
周囲に話しておくことをお勧めします。

それにしても、今回の物件惜しかったです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11394732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。