出発前にこれだけはやっておかないと

出発まであと少しとなりました。

何年も旅をしていると、出発前にコレだけはやっておかないと! というものがはっきりとわかるようになります。

それは…

掃除です。

いやもう、コレほんと重要です!

下手したら半年ぐらい部屋を空けるわけで、その期間も梅雨に真夏にと湿気や熱気で部屋には大ダメージ。

空気の入れ替えもされないので、旅から疲れて戻ってきた…と思ったら部屋中カビだらけ! ゴキブリ天国! みたいなことにもなりかねません。

いや、一度実際なりかけたんですよね。部屋のアチコチにカビが生えていて、疲れた状態から泣きながら掃除をしていました…。

まあそんなわけで。

今年も出発前にしっかりと掃除をしないと、ということで、

まずはカビキラーを大量購入してきました!

こちら、ダイソーで売っているやつなんですが本家のカビキラーとあまり遜色ないかなと思います。

だいたいドラッグストアだとカビキラー150円ぐらいなので、ダイソーで買ったほうがお得じゃないかなと。

で、コレ系なんですが中身がいわゆる次亜塩素酸ってやつで殺菌・漂白作用があります。

これで、部屋中のありとあらゆるところを掃除しまくるわけです!

壁や床(フローリングは色落ちするので注意が必要)、風呂場はもちろん、トイレ、コンロ周り、シンク周辺、電子レンジに冷蔵庫、もうひたすらひたすら吹き付けて掃除をしていきます。

実際、旅の荷物の準備なんかよりも、こっちのほうが大変なんですよ!

ちなみにカビキラーは全然足りなくて、3本ぐらい買い足ししています。

まあそのかいあって、部屋はめちゃくちゃキレイになりました。

出発前にもう一度軽く掃除機と、あと拭き掃除もしますが今回はたぶん帰ってきてもどこにもカビが無い状態になるはずです。見逃している場所がなければですが。

年に1回の大規模大掃除、本当に大変でした…。

まあ、あと冷蔵庫だけ終わっていないので、これは出発前日にやる予定です。

さて、そして後はこちら。

防虫剤ですね。

これも重要なんですが、半年も家にいないと服や布団類がカビるんです。

もちろん、洗濯してから衣装ボックスに入れたものがですよ?

布団類も風呂場でしっかり踏み洗いして天日干しにしています。大変でした…。

その上で、布団袋に入れて大量の防虫剤を投入!

防カビ効果もあるので、こうしておかないとちょっと大変なことになります。

いやあ、ボックスの中のもの全部洗い直して、入れ物も丸洗いするの、本当に大変でした…。

まあそんなわけで、かなり大変でしたがいちばん大変な部分は終わりです!

あとは道具類の最後の準備を行っていきましょう。

出発まで残り…

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする