富良野スキー場【ファーストトラック体験】

2023年1月8日(日)に北海道富良野市にある、「富良野スキー場」へ行ってきました。

運営会社は、株式会社プリンスホテルということなので、当然デサントファーストトラックがあります!

北海道パウダーベルト」に位置するメインスキー場の一つでもあります。

北海道パウダーベルトとは、北海道の中央部に位置し、大規模なスキー場が集まるスノーリゾートエリア一帯の名称です。

カムイスキーリンクス、富良野スキー場、トマムスキー場が代表するスキー場で最高の雪質が楽しめる地帯です。

アクセス

旭川市から約60km、時間にして1時間半以上かかります。

札幌、新千歳空港からでもそれぞれ約2時間以上車でかかりますので、アクセスとしてはそこまで良くないです。

アクセスが悪い分行ってしまえばゲレンデは空いていますし、ホテルや周辺施設も充実しているスノーリゾートエリアです。

ゲレンデマップ

ゲレンデは非常に大きくロープウェー、ゴンドラ、リフトは多数、コースは28もある超ビッグスケールでとても1日では回り切れません。

ゲレンデマップを見ると分かるのですが、大きく2つのゲレンデに分かれています。

向かって左側が富良野ロープウェーがある「富良野ZONE

右側が北の峰ゴンドラがある「北の峰ZONE

コースバリエーションは豊富であらゆるスキーヤー、スノーボーダーが満足できるゲレンデです。

富良野ZONE下部には「ニングルテラス」、「富良野・ドラマ館」、「ふらの歓寒村」などスキー場以外でも楽しめます。

駐車場

どちらのゲレンデにもホテルや駐車場はありますが、今回はデサントファーストトラックに参加するので、富良野ロープウェーがある富良野ZONEの駐車場に車を停めました。

あまりに朝早かった為、車は殆ど停まっていませんでしたが、帰る頃には多くの車が停まっていました。

デサントファーストトラック

プリンスホテル運営のスキー場にはファーストトラックがあります。

ここ富良野スキー場にもファーストトラックがあります。

開催日程➡年末年始、1月2月の土日 詳細は公式HPで確認してみてください。

<富良野スキー場公式HP>

時間➡7時20分集合(富良野ロープウェー乗り場)、7時40分開始

コース➡富良野ゾーンA2コース、D1コース

料金➡1,500円

7時過ぎにはリフト券、ファーストトラックのチケットを購入する事ができます。

滑走できるコースは基本的には圧雪コースとなります。

ロープウェーの通常運行開始時間までに2本滑ることができます。

実際の様子(動画)

ギャラリー

感想とまとめ

今回はファーストトラックで2本滑ってから、富良野ゾーン山頂ゲレンデで滑ってから、北の峰ゾーンに移りプレミアムゾーンを滑りました。

前日の降雪が少ししかなかったものの、脇パウ、ツリーには新雪が残っていてそれなりに楽しめました。

どちらのゾーンもゲレンデ下部の方はあまり滑れなかったのですが、1日でかなりのコースを滑ることができました。

圧雪コースも雪質が良く非常に気持ち良く滑ることができました。

新千歳空港、札幌からは少し遠いですが、土日でも人は少ないスキー場です。

今回は旭川に宿泊していたので富良野では泊まれませんでしたが、次回は宿泊してみたいと思います。

是非、興味のある方は富良野スキー場に行ってみてくださいね。

最後までご覧くださりありがとうございました。

関連記事

ファーストトラック関連

焼額山スキー場【ファーストトラック体験】2023.1.28

【異次元の豪雪】六日町八海山スキー場のファーストトラックを体験

トマムでファーストトラック!「モーニング・グローリー」

北海道旭川関連

北海道旭川市を拠点としたパウダー旅行は凄かった!

【北海道】秘密のパウダーローカルゲレンデ~ほろたちスキー場~

旭川から30分のビッグゲレンデ【カムイスキーリンクス】

【ブログランキング】

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ
にほんブログ村

※クリックにご協力ください。

☆ご意見、ご感想、ご質問などありましたら、気軽にコメントくださいね。