僕のシネマノート

映画鑑賞 記録&紹介

グレッグのダメ日記(2010年・アメリカ)

2021-03-28 07:34:26 | 日記

こんにちは。ブログの宣伝用に作ったSNSが伸び悩んでいることは、深く触れないでおこうと思います…

さて、平成生まれなら、知らない人はいないのではないでしょうか。
子供たちから爆発的な人気を誇る傑作本『グレッグのダメ日記』。(筆者も持ってます(笑))
その、実写映画を観ました。日本では劇場公開されなかったようですね。もったいない…
配給は20世紀フォックスで、製作総指揮は原作者のジェフ・キニー本人が務めています。

●あらすじ●
将来大富豪になる(?)主人公のグレッグは、少年時代のことを取材されることを想定して日記をつけ始める。
ある時は親友のロウリーのせいで恥をかいたり、喧嘩したり。
またある時は兄弟にいたずらされてひどい目にあったり、理不尽に怒られたり。
理想とは月とすっぽんのような現実を生きるグレッグとその友達や家族を描いた、波乱爆笑なコメディ映画。


●原作との相違点●
・ロウリーが描いた漫画の決め台詞が、英語の口の動き(Zoo Wee Mama!)に合わせて『ズッコケママ』に代わっている。(吹き替え版のみ。字幕版は、原作の『ほりゃまんまたいへーん!』で統一。)

・ロドリック(グレッグの兄)の部屋が、原作の地下室から屋根裏に変更。

・さらに言えば『チーズえんがちょ』がリアルすぎて気持ち悪い…。

●感想●
原作本を読んでいた筆者ですが、映像で見るグレッグの世界はとても新鮮でした。
中でもグレッグの兄・ロドリックの演技は必見!
特に、グレッグに仕掛ける高度ないたずらは、なぜいたずらのためだけにあそこまで出来るのかと問いたくなるような、とにかくユーモアあふれる面白いキャラクターです。
あとはクラスメイトの変わり者・フレグリー。『原作の絵と文字だけでは伝わりきらなかった』と思わされるほど不思議でどこか恐ろしいキャラクターが、まさにフレグリーそのもの。完璧です。(笑)
とにもかくにも、小学生時代に『ダメ日記』を読んでいた人なら必ず観るべき!
知らなかった人も独特なキャラクターばかりのおかしな世界観にはまること間違いナシだと思います。

【結論】もっと早く観ていればよかった。

続けて第2作も観たので、そちらの感想はまた後日書ければと思います。
それでは。今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿