2020年8月24日月曜日

【IXA】「驚天宿星~蘇りし神将~」のシーズン、始まる!(1)(2020年8月)(w4-8)

IXAコラム:経験0からのIXA!











☝・・・先の8月14日の刷新で、我らが『戦国IXA』は「驚天宿星~蘇りし神将~」の新章が始まりましたね! 今回はこの話をー。









☝・・・どーでもいい情報ですが、わたしが前期所属した勢力は龍造寺でした! 強すぎず、弱すぎずと、いい塩梅の勢力だったなぁ。
(*´ω`)









☝・・・さぁ、今期の大殿はどんなスペックで、どんなスキルとなっているのでしょう? いつものとおり、わたしの独断と偏見をもって駄弁りを展開していこう。 それでは、西の大殿からスタート!
(^ω^)







(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)




☝・・・島津義久さん! なかなか堂々としたポージングなのです。


そんな彼が今回手にしているのは、バルカンファランクス風銃火器。 銃座もなしに、生身の人間が扱えんのかよ!?ってツッコミを入れたくなるけれども、こういったファンタジー要素がここのゲームの味付けというか、らしさとなっているので、そこに文句はつけられない。


それではこのカードのスペック・スキル性能を見てみよう。









☝・・・スキル「四神砲雷火」は砲/器を対象とした防御スキルで、スキルレベル10のとき発動確率100%、アップ率70%となっている。


そして「卓越」により追加確率50%で防御効果が2倍・・・、すなわち140%の防御火力を発揮するようだ。


すなわちこのスキルは、ベースは100%の確率で70%の防御火力を保証しつつ、「卓越」によって50%の確率でさらなる防衛火力が期待できる。 ・・・これって、ケータイやスマホの「二段階定額」みたいだね。


つづいて、このカードのS2スキルが以下だ。


「鬼滅刺」
確率:100% / 対象:全
攻撃:70%上昇 防御:70%上昇
このスキルを所持する武将の全スキルの卓越確率に25%を加算する(模倣不可)


☝・・・ちょっとw 「鬼滅」ってワードww


スキル名のインパクトはさておき、S2スキル「鬼滅刺」は全攻防のスキルなので万能性がある。 そのうえ特殊効果で「卓越」の発動確率がアップするので、結果、固有スキル「四神砲雷火」の卓越発動確率が積算75%になるなど、相性は良さそう。







☆『鬼滅の刃×極楽湯コラボ企画』より


☝・・・それにしても、今回IXA運営さんが「鬼滅」というワードを使ったことはビックリしたね。 確か、スクエニ社は出版部門もあったんだよねえ、マンガ雑誌『ガンガン』を代表とした。


ちょっと掟破りでなくない?w 集英社サイドは文句を言ってもいいと思う。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・つづいての新大殿は、毛利元就さん!


直近では若い頃のキャラ絵で登場したけれども、今回は渋い中年男の姿で登場したね。


手にしているのは、三連弩w うーん、こういう構造の弩(いしゆみ)って、本当に存在しているのでしょうか・・・
(`・ω・´)?









☝・・・脱線だけれども、「変な構造の弩」といえば、前期の大殿・六角承禎さんのキャラ絵を思い出します。







☆ゲーム『幻想水滸伝』より、ルウ


☝・・・わたしは見つけてしまったぞ。 「変な構造の弩」には、元ネタがあったということを。 上記のキャラクターはコナミ社『幻想水滸伝5』(2006年リリース)のルウというキャラクター。


「パクりパクられ」はゲームといったエンタメ業界だけに限らず、あまねく世の中で起きている一つの事実だけれども、業界大手であるスクエニ社がやるのはえげつないね。









☝・・・さて! 今シーズンの元就さんのスキル「天謀ノ星約」


対象:弓/馬/焙/騎
攻撃:86%上昇 確率:36%
速度:50%上昇 確率:100%
特殊効果:4部隊以下の攻撃で攻撃効果2倍


☝・・・となっている。 IXA民にはおなじみの特殊効果だけれども、「4部隊以下の攻撃で攻撃効果2倍」とは「強襲」や「2部隊同時攻撃(自連)」、あるいは「本城主+影城主との合流」など、ソロ性のあるスキルだ。 そして、特殊効果が発動した場合の攻撃火力は172%となる。


なお、S2スキルは


「騎聖」スキルレベル10
確率:100% / 対象:全
攻撃:80%上昇
速度:50%上昇
(武将のコストで効果が変化します)


☝・・・と、S2スキル「騎聖」は、「天謀ノ星約」と同じく速度付き攻撃スキルとなっている。 固有スキルとS2スキルの二つを重ねれば、強くて速いカードの出来上がりだ。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・長宗我部元親さんです!


IXA界のパイレーツオブカリビアン。 ややオネエに見えなくもないw ・・・前期では一条さんがオネエ枠の大殿だったけれども、今期は長宗我部さんがオネエ枠なのかな? (未確認)









☝・・・オネエ疑惑はさておき、新天・長宗我部さんの固有スキル「七蛟竜 鬼界」(LV10)の実力はというと、


確率:100% / 対象:槍/弓/砲/器
防御:50%上昇
特殊効果:対象兵科指揮時、極限スキルの防御効果が3倍になる(模倣不可)


☝・・・と、前期にリリースされた天・島津貴久の固有スキル「不撓ノ四重奏」の防御バージョンとなっている。


極限スキル枠に強スキルを追加することは難易度が高く、とりわけ一般人クラスにとっては大変なことなんだけれども、今回の元親さんはコスト4.5と比較的兵力が大きいし、育成に苦労をした分、報われると思う。


なお長宗我部さんのS2スキルはというと、


「籠城ノ妙技」LV10
確率:100% / 対象:全
防御:50%上昇
卓越:追加確率15%で防御効果が3倍


☝・・・「卓越」の効果が尖っていますね! このように、元親さんの固有スキル「七蛟竜 鬼界」とS2スキル「籠城ノ妙技」との相性はバッチグーだ。 てゆうか、極限スキル枠に「籠城ノ妙技」が追加され、さらに「卓越」が発動した場合、540%の火力になるのだろうか。 つええー!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・豊臣秀吉さんです! 今シーズンの「覇」として登場。


秀吉さんのキャラ絵といえば、わたしは初期の頃の2枚(→1014、1031)が好きですねー。 ま、今期は信長さんも同時に登場していますから、少し貫禄を抑え気味にしたキャラ絵となっているのかな。









☝・・・スキルを見てみよう。 新天・秀吉さんの固有スキル「豊国大明神」は、


確率:100% / 対象:槍/馬/砲/器
防御:90%上昇
特殊効果:本丸防御陣形に配置時、この武将の編成コスト消費を-2する(模倣不可)


☝・・・と、特殊効果で分かるように、今回の秀吉さんは本領防衛向けのカードとなっている。


そしてS2スキルはというと、


「三千世界神将」スキルレベル10
確率:100% / 対象:全
防御:120%上昇
特殊効果:本丸防御陣形に配置時、この武将の編成コスト消費を-1する(模倣不可)


☝・・・と、S2スキルを獲得すれば、固有スキルと合わせて、このカードのコスト消費は2ということになる(特殊効果時)。 コスト5→2へと、まさに大幅コストダウンだ。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・新天・三好長慶さん!


ちょっと病んでいるといった表情がいい感じのキャラ絵となっていますね。 三好さんは40歳をちょい過ぎた辺りで亡くなっているから、死去する直前のキャラ絵ってことなのかな。









☝・・・固有スキルの実力を見てみよう。 スキル「天涯ノ絶王」(スキルレベル10)は、


確率:54%  / 対象:弓/馬/焙
攻撃:92%上昇
特殊効果:自部隊同時攻撃時、部隊総コストからこの武将分のコストを最大2まで除外(模倣不可)


☝・・・と、このように、自部隊同時攻撃の際にメリットがある内容となっている。


つづいてS2スキルはというと、


「鬼滅刺」(スキルレベル10)
確率:100% / 対象:全
攻撃70%上昇、防御70%上昇
特殊効果:このスキルを所持する武将の全スキルの卓越確率に25%を加算する(模倣不可)


☝・・・「卓越」の確率をアップさせる「鬼滅刺」がS2スキルなんですね。 「天涯ノ絶王」に卓越効果は無いのでベストマッチとは言えないが、それでも「鬼滅刺」は万能性のある攻防スキルであり、追加スキルに「卓越」がある場合は役に立つことだろう。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・新天(覇)・織田信長さんです!


ほぉー@@ 南蛮帽子をかぶったキャラ絵ですね。 「信長+南蛮帽」という組み合わせはありがちなイメージなんだけれど、意外と『IXA』では初めてだったのか。


そんな信長さんが手にしているのは、スクエニ社的には「ディフェンダー」ってところかな。 話は飛ぶけど、『FFT』(1997年リリース)のディフェンダーを今思い出したよ。 盾・マントとの併用で回避率が異様に高くてビビったよね、懐かしい!(20年前の昔話)









☝・・・新天・織田信長さんの固有スキルを見てみよう。


「冥界ノ覇神」(スキルレベル10)は、


確率:100%  / 対象:追加スキル
特殊効果:このスキルを持つ武将カードは、追加スキルの攻撃・防御・破壊効果が2.5倍となる(模倣不可)


☝・・・と! 今度の信長さんは、前期の天・六角承禎「蒼穹覇撃」のような、追加スキルの威力○倍系でしたか! しかもその係数、2.5倍! @@


うーん。 コスト5・覇という器に、このスキルの特殊能力・・・追加スキル・威力2.5倍って、やばい臭いしか感じられない・・・w (狩られる前提)


続いて信長さんのS2スキルはというと、


「天衣無縫神戒」スキルレベル10
確率:50% / 対象:全
防御:--%(部隊の総コストで効果が変化します)
※細かい係数は不明。


☝・・・ということで、新天・信長さんのS2スキルは防スキルと、S2スキル的にこのカードは防御寄りになっているようだ。 よくわからんけれども、特殊効果の2.5倍も加わって、とんでもなく強そうデスね!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!いうことで、「驚天宿星」の大殿について好き勝手に駄弁ってきましたが、先の信長さんで残り半分の折り返しとなりました。 ここでいったん休憩を入れさせて頂きましょう。


いったん、またねー。
(`・ω・´)ノシ!


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。クリックをして応援、よろしくお願いしマウス!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿