2020年8月30日日曜日

【IXA】「驚天宿星」のシーズン、始まる!(2)(2020年8月)(w4-8)

IXAコラム:経験0からのIXA!










(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・2020年8月半ばにスタートした、我らが『戦国IXA』の「驚天宿星」シーズン。


前回のブログに引き続き、今回も新しい大殿について好き勝手に駄弁っていくことにしよう。 後半は浅井家からー!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・新天・浅井長政さんです!


かぶり物が「藤甲兵のアレ」(→ゲーム『三国志シリーズ』/コーエーネタ)に見えてしまうなあ、自分w


それはさておき、長政さんは久々の登場ですね。 てゆうか、このゲームでの長政さんって、なぜにお坊さん姿のハゲキャラなんでしょう? 最近リリースされた「夜叉進軍」の長政さん(レアリティ・特)はイケメンだったのに、ねえw









☝・・・スキルの性能を見てみよう。


「夜叉殺界」やしゃさっかい(スキルレベル10)
確率:100% / 対象:追加スキル
特殊効果:このスキルを持つ武将カードは、自領以外の加勢戦闘時のみ、追加スキルの防御効果が2.5倍となる(模倣不可)


☝・・・と、このように、長政さんの固有スキル「夜叉殺界」は基本的に防スキルで、「追加スキルの効果が○倍系」となっている。 そのうえ「加勢先で」という縛りがあるようだ。


今回の長政さんカードはコスト5と大兵力であり、また「夜叉殺界」の特殊効果、追加スキルの威力2.5倍というのは今期の覇・信長さんのスキルと同列ということで、けっこうなインパクトがあるね。


長政さんのS2スキルはというと、


「籠城の妙技」ろうじょうのみょうぎ(スキルレベル10)
確率:100% / 対象:全
防御:50%上昇
卓越:追加確率15%で防御効果が3倍


☝・・・100%発動の全防スキルと、安定していて、当たり障りのないものとなっている。 このスキルが「夜叉殺界」の効果を受け、さらに卓越が発動した場合の防御火力は375%になるようだ。 イイネ!b







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・徳川家康さんです!


若いなぁ。 あいかわらず若いキャラクターだよ、家康さん。 でも実は信長さんと10歳くらい年の差なんだから、若いようで、若作りw







スキルの性能を見てみよう。




☝・・・アレ、家康さん、「覇」!? ワンシーズンで「覇」が3枚リリースとは、ちょっと知らなかったなぁ。


「破軍十六神将」はぐんじゅうろくしんしょう(スキルレベル10)
確率:100% / 対象 全
攻撃:120%上昇
特殊効果:所属部隊の武将が持つスキルを無効化や発動率低下スキルから保護


☝・・・と、家康さんのスキル「破軍十六神将」は、「覇道天聖」といった「保護効果付き攻スキル」となっている。 平たく言えば、「掃天」対策のスキルですね。 発動100%の確率だし、全攻スキルだしと、万能かつ有効な固有スキルだ。


家康さんのS2スキルはというと、


「破軍星 皇」はぐんせい すめらぎ(スキルレベル10)
確率:69% / 対象:全
攻撃:140%上昇
特殊効果:自部隊同時攻撃時、部隊総コストからこの武将分のコストを最大0.5まで除外(模倣不可)


☝・・・と、これまた発動確率が高く、また万能性のある攻スキルとなっている。 特殊効果は「自部隊同時攻撃」向けですね。 てゆうか、新天・三好さんの固有スキル「天涯ノ絶王」とほぼ同等だと思えるゾ!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・武田信玄さんです!


IXA的に、いつもの信玄さんですね。 また、キャラ絵の構図が少しいびつに見えるのは、キャラクターに軍配と扇子の二つを持たせて一枚の絵に収めようと欲張ったせいでしょう・・・やむなし!w







それではスキルの性能を見てみよう。




「風林火山 討魔」ふうりんかざん とうま(スキルレベル10)
確率:57% / 対象:全
攻撃:75%上昇
特殊効果:この武将と同じ兵種を指揮する敵軍武将数×4%を攻撃効果に加算


☝・・・と! 最近の天・松平元康さん「金陀美ノ武士」と同系統のスキルだね! 穴・大内キラー!


「メダル交換」の対象として、ちょくちょく名前の挙がる、実力のある一枚だ。


そんな信玄さんのS2スキルは、


「鼓腹撃壌」こふくげきじょう スキルレベル10
確率:33% / 対象:槍/弓/馬
攻撃:89%上昇


☝・・・「鼓腹撃壌」は槍/弓/馬を対象とした攻スキルであり、基本兵科のみを対象としていることから、このカードの追加スキルとするには少し微妙なものがある。


とはいえ、シーズン序盤メインで使うと割り切るならば、「鼓腹撃壌」追加はアリだと言えるだろう。 その場合、槍メインとして使うのが一番いいのかな。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・北条氏康さんです!


髪を後ろに束ねて、ポニーテールとけっこうなイメチェン。 そしてキャラ絵でひときわ目を引くのが、盾を全面に構えたその姿だ。


・・・ええ、を使っているのぉ!?


氏康さんといえば、大将でありながら自ら前線で戦う、「向こう傷を誇る、男前な猛将」のハズ。 そして彼のバトルスタンスは基本的にノーガードだ。 だからキャラ絵の盾使用は似合わない気がするねえ、個人的に。 盾を使うのはむしろ氏政だろ!







スキルの性能を見てみよう。




「獅子王ノ廻城」ししおうのかいじょう スキルレベル10
確率:42% / 対象:槍/弓/馬/器
防御:112%上昇
特殊効果:本丸防御陣形の第参列目以降に配置時、防御効果が1.5倍


☝・・・と、このスキルは基本的に本領防衛向けとなっていて、特殊効果の条件を満たした際の防御火力は、168%ということになる。


そして氏康さんのS2スキルは、


「籠城ノ妙技」ろうじょうのみょうぎ スキルレベル10
確率:100% / 対象:全
防御:50%上昇
卓越:追加確率15%で防御効果が3倍


☝・・・と、万能性のあるスキルなので、追加をしてみるのもいいだろう。 氏康さんの固有スキル「獅子王ノ廻城」に卓越効果はないので、ベストマッチとは言えないが。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・上杉謙信さんです!


なんだろう、この謙信さん・・・一見フードをかぶっているようで、かぶっていない・・・!? フードに見えるのは、異様に長い襟ってことなの?w 一種のだまし絵だねw


そんな謙信さんが手に持っているのは七支刀。 七支刀・・・埼玉県で出土した国宝ですが、上杉謙信とあまり関わりがなさそうだし、特に意味は無いのかな。







スキルを見てみよう。




「車懸 魔滅」くるまがかり まめつ スキルレベル10
確率:40% / 対象:槍/弓/馬/鉄
攻撃:(3×防御参加武将数)%上昇(模倣不可)


☝・・・と、今回の謙信さんは敵武将数依存の攻スキルとなっている。 前期の天・上杉憲政さん「天香破戒」と同系統ですね。 対象兵科に鉄砲足軽が含まれるので、武士ー鉄砲足軽用の攻カードとして使うのが一番いいのかな。


S2スキルは、


「戦陣 勝鬨」せんじん かちどき スキルレベル10
対象:全
攻撃:77%上昇 確率:35%
防御:77%上昇 確率:35%
速度:40%上昇 確率:100%


☝・・・速度付き全攻防スキルと、差し障りの無いものとなっている。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・今回のラスト! 伊達政宗さんです!


これまた面白い武器を持っていますね。 日本刀を構えているようで、銃口がこちらを向いています@@


・・・でもこれって「暗器」ですよねえ、騙し討ち用w


卑怯大殿か!w







それではスキルを見てみよう。




「独眼竜 神威」どくがんりゅう かむい スキルレベル10
確率:100% / 対象:槍/砲/器
攻撃:135%上昇
特殊効果:名声を10消費して発動/同一部隊内での同名スキルの消費名声は、消費名声が最大である一つまででよい


☝・・・へぇー、変わっているスキルだ @@


ファイナルファンタジーシリーズでいえば「ルーンブレイド」、ドラクエシリーズでは「理力の杖」デスね! MP消費して高い攻撃力を発揮する系。







☆マンガ『ダイの大冒険』より、理力の杖


☝・・・まぁ、FFシリーズ「ルーンブレイド」の効果は「MPを消費して、確実にクリティカルヒットを出す」というものであり、ドラクエシリーズ「理力の杖」とは特殊効果が若干異なるということを、フリークとしてお伝えしておこう。


あぁ、スーファミを無性にやりたくなってきたね。







脱線で話の腰が折れましたが、


新天・政宗さんのS2スキルは、


「戦陣 凱旋」せんじん がいせん スキルレベル10
確率:10% / 対象:全
攻撃:87%上昇 防御:87%上昇


☝・・・と、全攻防のスキルとなっている。 「戦陣 凱旋」は万能性のあるスキルなので政宗さんにこのスキルを追加することはノープロブレムだが、いかんせん発動確率が10%と低いので、違うスキルを追加した方がいいだろう。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!いうことで、「驚天宿星」の大殿について好き勝手に駄弁ってきましたが、以上でおしまいになりました。









☝・・・途中ちらりと記しましたが、今回の大殿は「IXA10周年生誕記念祭」ということで、「覇」を除いた9枚のうちどれかを手に入れることができます。 メダルの配分いかんでは、3枚ほど手に入れられるのかな。


せっかくもらえる新天だからね、それぞれの性能・ポテンシャルをよく見極めて、そのうえで自分のデッキとよく相談をして、あるいは同盟の友人たちと雑談を交わすなど見聞を広めて、交換するカードを念入りに決めていきたいもんデスね!
(*´ω`)


(わたしのブログはゆるゆると惰性で続いてきたのだから、きっと次回もつづくのだろう・・・つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援、よろしく頼みマウス!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング





『戦国ixa』
© 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿