第11回神社検定は令和5年6月開催予定です。
にほんブログ村 資格ブログ 歴史・文化系資格へ
にほんブログ村


神社・仏閣ランキング

生きている神馬さんのいる神社はここ

神社検定採掘所

絵馬は、神社では絵馬掛けや絵馬殿に奉納されています。
絵馬の由来は、神様に奉納するための絵入りの額や板絵のことです。古来は神様にお願い事をする際には、本物の馬(神馬しんめ)を奉納していたことに由来します。

祈願や雨乞いなどのために奉納する際には、生きた馬を奉納していました。
生きた馬を奉納できない場合に、木彫りの馬や板に書いた馬の絵を奉納していました。
絵馬は、室町時代以降大型化していき、絵馬を掛け鑑賞するための絵馬殿えまでんが作られるようになりました。

神馬さんがいる神社

【伊勢神宮】三重県

神宮の神馬は皇室から献上され、御厩(内宮には草新くさしん草音くさおとが、外宮には恵智えみとも空勇そらいさむ)にいます。

毎月1.11.21日の8時頃に正宮にお参りします。

雨天や神馬さんの体調によっては中止されます。

【神田明神】東京都

拝殿右奥の神幸号みゆきというあし毛の神馬さん(ポニー)がいます。

愛称は「あかりちゃん」で、明るく平和な世を願い神田明神様の明の字を頂いたとのことです。

 

【多度大社】三重県

神馬舎に神馬さん錦山号きんざんがいます。

多度大社では「多度大社神馬会」があり活発に活動しています。

【住吉大社】大阪市

代々白馬で白雪号は北海道和種佐目毛の碧色眼の雄です。

白馬神事では、神馬さんに触ることもできます。

【日光東照宮】栃木県

表門左手神厩舎に光丸号、午前10時から午後2時迄(雨天荒天時除く)初代の神馬さんは、家康公が関ヶ原の戦いで乗った白馬で神馬の碑があります。

外国から奉納された神馬さんです。。ニュージーランドの先住民族のマオリ語で「守られている」という意味の「コーマル」から名前は光丸こうまるです。

 

【上賀茂神社】京都市

神山こうやまはサラブレッドで、かつてJRAで競走馬「メダイヨン」として活躍した神馬さんです。

日曜祝祭日と神社祭典日に出社するそうです。

 

【吉川八幡神社】大阪府

いづめ号は日本馬で川原毛という貴重種の神馬さん。

令和元年の改元と新天皇御即位に際し2019年6月に御神馬として来られたそうでツイッターをしています。

 

【相馬中村神社】福島県

ミニチュアホースと引退したサラブレッドがたくさんいます。

馬場と厩舎がありNPOの方が飼育しています。

御朱印も馬、手水舎も龍ではなく馬がいます。

 

【金刀比羅宮】香川県

ルーチェ号と平成20年に崇敬者より奉納された月琴号げっきんがいます。

【小室浅間神社】山梨県富士吉田市

神馬舎には平成29年に奉納された白馬のシロ号がいます。

流鏑馬に出る馬が複数います。

 

 

【石切劔箭神社】東大阪市

絵馬殿がある神社です。神馬さんは白馬のリュウ号、スルース号

【大和国鹿島香取本宮】

白馬の鹿島号香取号がいます。七五三では神馬さんと写真撮影ができます。

【丹生川上神社下社】

丹生川上神社は神武天皇の時代から祭祀(祈雨)を行う重要な場所です。

天平宝字7年(763年)に、黒毛の馬を献上して以来、雨乞いには黒馬(黒龍)、晴れを乞うときには白馬(白龍)を献上するようになりました。

絵馬の発祥の地とされています。

現在の神馬さんは白馬と黒馬です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました