なかちゃんは武漢でもなんとかやってます!

約5年10か月間の中国・上海駐在生活と約4年間の日本の生活を終えて、再び中国・武漢生活を始めてます。

青色防犯パトロールしてきました

2023-05-20 15:08:36 | 日本生活

今年、町内会の三役を務めていることもあって

「青色防犯パトロール」を初体験してきました。

ボク自身、聞き慣れなかったし

まさか自分がやるなんて思っても見なかったデス。

 

 

3月某日。

地元の警察署の方から「青色防犯パトロールの講習を受けて

「パトロール実施者証」を受領。

 

 

後日、実際にパトロールをするときに使う車の登録と保険加入の手続きを実施。

 

 

そして、いよいよパトロールにをする当番がやってきました。

 

 

車はこんな感じでパトロールに出発。 青色灯は光らせながら走行します。

 

 

パトロールの範囲(自分が住んでいる学区内)を地図で確認して

できるだけ公園付近、児童の帰宅する道路を中心にパトロールを行いました。

パトロールは運転手を含めて2人1組で行います。

 

 

 

今回のパトロールでは、危ないところや危険物などが放置されているところ、

下校している児童の通学中に危険なところなどは見られず

約1時間のパトロール結果を記録ノートに記載して提出し

無事に終了しました。

 

 

 

 

身近なところなのに今まで知らなかった場所など新しい発見もあって

実際にやってみて良かったです。

こういう経験もいいものだなーと感じました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿