なかちゃんは武漢でもなんとかやってます!

約5年10か月間の中国・上海駐在生活と約4年間の日本の生活を終えて、再び中国・武漢生活を始めてます。

最近の天気予報の伝え方

2022-05-06 21:55:58 | 日本生活

連休とあって、普段は決して見ることの無い(時間的に見ることができない)テレビ番組を

見ていたところ、その番組の中での天気予報のコーナーでちょっと疑問に思ったことがありましたので

書き残しておきたいと思います。

 

 

①「それでは続いて新潟市8区の天気予報です。」

新潟市という狭い範囲をさらに8区それぞれに区別して天気予報を伝える意味ってあるのかな~。

北区で雨が降って隣接する中央区では曇り、西区では晴れの1日というように

区によって天気予報が違うのであれば分けて伝える意味はあると思うのですが

実際にはそのようなことはまず無いはずですけれど・・・

 

 

◆赤線が新潟市(8区:中央区、東区、北区、江南区、秋葉区、南区、西蒲区、西区)

 新潟県の中でもこの赤線のところだけをわざわざ分けて伝える天気予報って・・・

 

 

 

②「この時期、朝晩の気温差が大きいので体調管理には気をつけてください」

変なこと言ってるなーと突っ込みを入れてしまいました。

朝と晩の気温差は大きくないんです。むしろ同じくらい。

朝晩と日中の気温差が大きいんです。

正しくは「朝晩と日中の気温差が大きいので体調管理には気をつけてください」ですね。

 

 

 

番組ではさらりと説明を終えて次のコナーに移ってしまったのですが

なんともいい加減な日本語になっているな~とショックを受けてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿