SSブログ

ジョリーフォニックスのあと。

「ジョリーフォニックス2が終わったらどうしよう?」
ジョリーフォニックスをやっていたら日本の出版社の出しているものだと、何かが違うような気がしたんですよね。ジョリーフォニックスのシリーズでは、そのあとはジョリーグラマーに進むようです。が、日本語版が出ていません。内容も難しそう…。
アマゾンでいろいろ見ていて目にとまったのが、「BRAIN QUEST」。日本人によるコメントもつけられていて、問題文も簡単そう。園児向けの「K」を買ってみました。
答えが付いていないそうです。「園児向けだから、何とかなるだろう」と楽観して買ってみました。

ところが、問題の内容が分かっても、答えが明確に分からないところがあります…。
ネイティブとは風習も違うし、蓄積された情報量も違う。

ワークブックをぺらぺらとめくってみると、その中に「同じ韻を踏む絵を線で結びなさい」というものがありました。
帽子(hat)とバット(bat)
ベル(bell)と貝(shell)
など。
そして、最後に二つの絵が残りました。

「緑色のレモン」と「コイン」です。

ブレインクエスト_フォニックス.jpg

『ン』が一緒? それ、韻を踏むって言う?
なんかスッキリしないけど、解答も付いてないし私の中ではそういうことにしました。

でも、やっぱりスッキリしない。
夫に聞いてみたら判明しました!

「ライム」と「ダイム」!
「lime」と「dime」!

ライムなんて馴染みがないから思いつかないし、ダイムに至ってはブレインクエストワークブックで初めて知りました。解けるはずがありません。

と、いうことで、次は答え付きのワークブックを探して使いたいと思います。半年先の予定ですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

創業支援セミナーうれしい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。