SSブログ

ジョリーフォニックスのあと2。

 ジョリーフォニックスをやり終えて、気が付いたこと。
 テキストには、短い英語の文章がたくさんでてきました。
何と書いてあるのか子供に説明しないといけないので、単語を見て考えながら訳しました。学生の時以来、英語の学習とは無縁の生活を送ってきたので、短い簡単な文章を訳すのにも一所懸命でした。間違えて教えたくないし。

 ジョリーフォニックスは1と2を合わせて8か月くらいかけて取り組んだと思います。毎日一緒に英語の短文を読みました。そして、テキストの終わりが見えてきたころ、私がそこに出てくる短文を楽に訳せるようになっていました。最初はがんばって訳していた短い文章が、パッと見ただけで、何を言いたいのかが分かるようになっていたのです。

 「英語の文章を読むのって、上達にいいんじゃない?」
と漠然と感じたのですが、ググってみたらありました! 『英語の多読』!

 子供に英語の多読をさせようと思ったのと同時に、私も始めました。英語学習者用に作られたGraded Readers(GR)というものがあって、レベル別に学習者が読みやすいように作られています。英語で本を読めることがうれしくて面白くて、私がはまってしまいました。読む本を全て買っていくとものすごい金額になるので(特に初めは)、図書館に週一で通っています。
 子供のほうはというと…、今はまだそんなに楽しそうではないですね(^-^; 英語でクリスマスソングを歌うのを楽しんでします。


図書館GR.JPG


タグ:多読 英語
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしい!!An ELEPHANT & PIGGIE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。