アンチエイジング メイク 未分類 美肌

パックの頻度は20代30代40代で違うのか?毎日はダメ?理想的な頻度と使い方!

投稿日:

デイリーのお肌のお手入れにもっと美肌になる為にプラス、何か加えるとしたら外せないのはフェイスパックではないでしょうか。パックといっても多種多様なものがあります。

パックの種類によっては目的も違いますし使い方も違います。そもそも、様々なパックの理想的な使用頻度はどれくらいなのでしょうか?毎日やる必要があるものなのか気になるところですよね。

今回はそんな多種多様なパックの中からシートマスクとクレイパックの2つを取り上げて解説していきたいと思います。

出典:ぱくたそ

パックの種類やその目的

フェイスパックには様々なものがありますが、ますはフェイスパックにはどんな種類があり、どんな効果があるのかを種類ごとに解説します。

シートマスク

フェイスパックの中でも今一番主流なのがシートマスクではないでしょうか。顔の形にカットされたシートに保湿成、美容成分がたっぷりと含まれていて、そのシートを顔にのせてしばらくおいたらはがすだけ。

シートマスクにも種類があり保湿成分に加え美容成分がたっぷり含まれた物や、保湿に加え美白成分が多く含まれているものなどと、微妙に成分が違いますが、シートマスク全般保湿が目的の場合に使います。

シートマスクは一枚一枚個包装の物もあれば、大容量のものあります。値段もぴんからきりで、個包装で高い物であれば一枚何千円もするものもあれば、大容量で何十枚も入っていて千円しない物もあります。

大容量のシートマスクを買う場合は、コスパはかなりよくなりますね。はってはがすだけの簡単さと、大容量の場合はコスパの良さからデイリー使い出来ますし、個包装の数千円するシートマスクの場合は、ここぞという時にスペシャルケアにぴったりです。

シートマスクのパックを使う頻度は?毎日はダメ⁈

出典:ぱくたそ

ではシートマスク使う頻度はどの程度がいいのでしょうか。毎日パックしてもいいのでしょうか。シートマスクは前述のようにシートマスクによって成分が異なります。

ですから、美容成分がたっぷりと配合されている物を毎日使うと20代の方に多いのですが、吹き出物などが出来る方もいるようです。しかし、乾燥がとても気になる方は一定期間毎日使う事によってかなり乾燥の改善が期待できます。

ですがシートマスクによってそれぞれテクスチャーも違ってきます。シートマスクを剥がした後のお肌のテクスチャーも違ってきます。さっぱりしているタイプやしっとりしているタイプ、少しべたべたするものまであります。

したがって、高保湿タイプのシートマスクを朝使うととてもメイクが崩れやすくなるので、テクスチャーがとろっとしているタイプの物は朝は避け夜に使うようにしましょう。

最近では朝一番に使用するシートマスクなども売っています。このタイプのものはテクスチャーもさっっぱりしているものがほとんどなので、メイク前に毎日使っても大丈夫です。

30代、40代になってきて乾燥がとても気になっている方は毎晩シートマスクタイプのパックを使用もダメということはないです。毎日使う事によってお肌も潤ってきますから、毎日自分の肌の様子を見ながらが大切です。

その日のお肌にあったシートマスクを選びながら、時々はなにもしない日も作りながら、シートマスクのパックを使用するのがおすすめです。もしお肌が十分潤っていると感じている場合は毎日使用する必要ないです。

そういう方は週に2,3度でも良いと思います。お肌の調子を見ずに頻度を考えずにむやみに毎日やればやっただけ無限に綺麗になるわけではありません。だだのムダ、もったいないだけになってしまう可能性もあります。

そういう意味でも毎日お肌の調子をチェックする事は大切ですね。それから、こうれはシートマスクパックを使用する際に絶対に注意したい点ですが、シートマスクを長時間顔にのせ過ぎないようにしましょう。

シートマスクは顔にのせれば良いだけのパックです。ですから、なにかをしながらの「ながらパック」をする方が多いと思いますが、長時間パックを貼りっぱなしはかえってお肌の乾燥や負担を招きます。

ですから、パックをしたまま長時間放置しないように商品に記載されてる推奨されている時間をしっかりまもりましょう。

関連記事:顔のたるみ簡単解消法ためしてガッテン!耳たぶを使ったたるみをなくす方法もご紹介!

関連記事:ボディケアは毎日欠かさないで!さらに効果的にするには?!オイルケアの効果的な順番は!

クレイパック

クレイパックのクレイとは泥とうい意味です。ですから、泥パックなどと呼ばれることもあります。そんなクレイパックですが、近年では泥に含まれている美容成分に注目が集まっています。

泥の粘土質のから採取される天然成分が美肌に効果的なことが分かってきました。泥の種類にもよってガスールやモンモリロナイトなど成分が違い、細かく分ければ効果も異なります。

ですが、基本的にクレイパックにはミネラル成分が豊富に含まれています。ですから、どのクレイパックでも細胞の活性化を促してくれる成分や血流をよくしてくれる成分が含まれています。

したがってクレイパックをした後にはお肌の血行がよくなり、お肌のくすみを改善してくれたり、血行不良による軽いクマなら改善の効果も期待できます。

さらにクレイパックは吸着力が高いのでお肌の要らなくなった古い角質を洗い流してくれたり、鼻の毛穴につまりがちな角栓や酸化した皮脂線の除去の効果が高いものになります。

ですから、クレイパックはオイリー肌の方や、お肌の毛穴の汚れが気になる時に使うのに適したパックのものが大半になります。

クレイパックを使う頻度は?毎日はダメ⁈

クレイパックはは前述にもあるようにとても吸着力が強いため、お肌にとって必要な油分までとってしまう場合があります。ですから、クレイパックは毎日使用するのはダメな物がほとんどです。

そもそも、乾燥がひどい方にはあまりおススメできません。乾燥しているけれど小鼻の毛穴の黒ずみが気になるとういう方は小鼻だけに使用すと良いと思います。

もしくはクレイパックでも洗浄効果は異なりますので、購入する際にマイルドな効果であるというのが商品の特徴とされているもの、もしくはホワイトクレイのクレイパックを選んで使用することが望ましいと思います。

一般的にドラックストアでよく見かけるタイプはブラウンやグレーのクレイパックですが、こちらのタイプはとても吸着力が強く粒子が荒いタイプのものが多いです。

ですから、ブラウンクレイを使用する場合は、普通肌の方やオイリー肌の方でも基本的には多くても週に1回までにし、目の周りなどお肌が特に薄い部分は避けて使用することが理想的だと思います。

30代、40代の方におススメなのはレッドクレイのクレイパックです。30代、40代になってくるとターンオーバーが乱れがちになってきます。ですから、クレイパックを使用してターンオーバーを促進させるために使用するのもおススメです。

その際におススメなのがレッドクレイです。レッドクレイは吸着力が優しいタイプのホワイトクレイと強めのブラウンクレイの間くらいの刺激で、保湿力もあるものが多いのが特徴です。

といってもクレイパックの洗浄成分が高いことには変わりはありませんので、全顔に毎日しようしたりする事は絶対にダメです。乾燥の原因になります。

レッドクレイのクレイパックでも多くて週に1日、乾燥しやすい状態の冬では2週間に1回の頻度でも良いかもしれません。

そして、クレイパックを使用した後は化粧水を吸収しやすい状態、または言い換えるなら乾燥しやすい状態になっているのでしっかりと保湿してください。

関連記事:その肌荒れはアルコール消毒のせいかも?!改善方法は?

関連記事:繰り返す唇の上のニキビの原因は?!

まとめ

  • シートマスク20代は週1回でも良い
  • シートマスク30代40代はお肌と相談しながら時には毎日
  • クレイパックは週に1回までが理想

今回は保湿が目的のシートマスク、角栓や角質除去が目的のクレイパックの正反対の効果のパックの2つをご紹介しました。どちらも使用し過ぎに注意が必要でが、これらのパックを上手に使いわけ美肌を目指しましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

-アンチエイジング, メイク, 未分類, 美肌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

アルガンオイルの効果的な使い方の順番!アルガンオイルが顔のニキビにも効果期待!

あなたはアルガンオイルをご存知ですか?食用としても、全身にも使えるオイルとは何かと聞かれたら何のオイルをご想像しますか?ほどんどの人がオリーブオイルを思いうかべるのではないでしょうか。 今回ご紹介する …

ささくれが夏でも出来る原因は!ささくれをワセリンを上手に使った治し方!

  気づいたらいつのまにか指先に出来ているささくれ。乾燥する冬場に出来るのならまだしも、どうして夏でもできるのでしょうか?いったいささくれが出来る原因は何でしょう? ささくれが出来る原因と、 …

アボカドの栄養や効能とリウマチへの影響を調査!固いときにおすすめのレンジ調理法!

洋風でも和風でも美味しく食べられるアボカドですが、美味しいだけじゃなく栄養満点なんですよ。そんなアボカドの効能やリウマチなどへの影響をご紹介したいと思います。 それとアボカドが固いときの調理法も併せて …

美肌 イメージ

ケミカルピーリングはニキビ跡には何回するものなのか?効果が持続する期間を調査!

ケミカルピーリングをニキビ跡に施術した場合にどのような効果が期待できるのでしょうか。そして何回くらいニキビ跡にケミカルピーリングをすれば良いのでしょうか。ニキビ跡を気にされている方でこのような疑問をお …

キヌアの100gのカロリーは?!気になる効果や副作用を調査!

スーパーフードとして有名になったキヌア。スーパーフードと呼ばれているので栄養バランスに優れているのはもちろんでしょう。 しかし気になる所はカロリーですよね。100g辺りのカロリーと合わせて実際の効果や …

人気記事

プロフィール画像

管理人の澤樹凛(サワキ・リン)です!このサイトは女性の美と健康をテーマにわかりやすい記事を心がけて制作しています!
血液型:A型
趣味:サックス、ヨガ、マインドフルネス、ゴルフ、フットサル、カフェ巡り 取得資格:カラーセラピス、パーソナルカラリスト