2022年8月16日火曜日

Black Nikka Special


Black Nikka Special
ブラック・ニッカ スペシャル

ワールド・ブレンデッド
ニッカウヰスキー
42%

一部輸入原酒を含むため、2024年からのジャパニーズ・ウイスキーの定義に基づき、ワールド・ブレンデッドという扱いにしました。

1965年に発売されたロングセラーボトル。ニッカの「カフェ式連続式蒸溜機」を用いたカフェグレーンをブレンド。

ブラック・ニッカ クリアとは違い、42%という度数も良し。冷凍庫でキンキンに冷やして、ストレートで飲むのが吉。熱帯夜にピッタリです。

販売元であるアサヒビールでは、以下のように商品紹介されています。
やわらかな甘さとビターなコクがバランス良く調和したウイスキーです。しっかりとしたモルト香とやわらかで軽快なカフェグレーンの香りの調和。モルトのコクと樽のビターさ、カフェグレーンの甘く伸びのある味わい。穏やかなピートと樽の余韻が特徴です。

ちなみに、いまブラックニッカのキャンペーンで「キャンプでオトナ遊び部」というのがやっています。ランタンが欲しいので早速応募してみました笑


ビロードの滑らかさとビター感
香り
赤りんご、ハニートースト、草原

ソフトでクリーミー、ビターなキャラメル、シナモン

余韻
長くもなく短くもない、ゆっくりとビロードのような滑らかさ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはよりブレッド感やモルティさが増す。味は相変わらず優しいが、スパイシーな角が出て、苦味が強まる。余韻はストレートとあまり変わらない印象。

ということで、1000円台前半という値段を考えると非常にコスパが良いと思います。ブラックニッカシリーズには他に「クリア」「リッチブレンド」「ディープブレンド」などありますが、個人的にはこの「スペシャル」が一番好みかな、と。他ブランドについて綴っている記事は以下リンク貼っておきます。

ブラック・ニッカ クリア

ブラック・ニッカ ディープブレンド



それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。