2022年8月18日木曜日

Tree Lounge(ツリー・ラウンジ)さんにて


福山市のTree Lounge(ツリー・ラウンジ)さんにて。

Linkwood 2010 Aged 11 Years
リンクウッド2010 11年

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
シングルカスク
ヴァリンチ&マレット社  
ボトル#135 / 247
52.9%

福山の夜更けにお邪魔しました。Valinch & Mallet(ヴァリンチ&マレット)https://www.valinchandmallet.com/のリンクウッド2010 11年。イタリア人2名(ダヴィデ・ローマンとファビオ・アーモリ)によって2015年に創設されたインディペンデントボトラー。

バッカスさんによる説明が非常にわかりやすいです。
『ヴァリンチ&マレット』は、2015年9月に二人のイタリア人(ダヴィデ・ローマンとファビオ・アーモリ)によって設立されたイタリアンボトラーです。二人の経歴はそれぞれ異なり、ダヴィデは投資ファンドの元トレーダーで、ビール(自家製の研究)や、特にスピリッツやウイスキーに多大な熱意を抱いていました。ファビオは酒類業界で25年間のキャリアをもち、最初にワイン、その後ウイスキー業界に従事し、有名なリチャード・パターソンのクラスに参加したこともあります。『ヴァリンチ&マレット』の発想は、イタリア人のデザイン感覚、審美眼、職人魂に対する敬愛と、ウイスキーヘの情熱を結集することでした。彼らがウイスキー選びをする基準は、極めてシンプルです。“彼ら自身が飲みたいもの”、“蒸留所の特徴を具現しているもの”、“熟成のピークでボトリングすること”です。現在ではフランスをはじめ世界各国に輸出しています。
このリンクウッドはウッディやモルティなニュアンスが強くて面白かったですが、個人的に求めるリンクウッドさとは違ったアプローチで、なんとなく物足りない感じがしました。すいません。

リンクウッドって言うとシェリーカスク由来の苺ジャムみたいな甘さが好きなんですが、このボトルにはそれは感じられなかった。シェリーのホグスヘッドなんですけどねー・・・。とはいえ偏見はいけません。一飲の価値はあると思います。見かけた際は是非。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。