少子化対策 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

 

どうせとんちんかんなことが書いてあるだろうと読んでみたら

私の考えと近い。

 

(1)少子高齢化

高齢化自体はいいこと、医療の発達と平和な国の証明。食料も安全なものが多い。

ただ、認知症が進んだり、植物人間になった状態で治る見込みもないのに

生かされる形だと、本人も嫌だし、残された家族の経済負担も大きくなる

そのあたりは見直しが必要。安楽死など。

 

(2)経済停滞

日本は交渉力がヘタ。例えば韓国に追い上げられているのだって

日本は語学力がなく、アメリカを筆頭とした海外へ売り込むのに

苦戦している。日本人は内向的な人が多く、営業に向かない。

島国だからというけど、それだけではないと思う。

過保護もしくはネグレストに育てられいうなれば発達障害になる子供が多いからと推測。

 

(3)格差社会の進行

これがもっとも大きい。20数年前は勤め人になろうと思えばすぐ正社員になれた

今は高卒や中途採用はほぼほぼ非正規でしか雇ってもらえない。

非正規は時給制でボーナスなし、昇給昇格が期待できないため、年収は300万程度。

子ども1人に2000万かかる世の中の経済を支えることなどできない。

しかも非正規といってもやっていることは正社員と同じ。なのにもらえる金額は正社員の半分以下。

正社員より給料が安いという理由で多く残業させられる、まさにワーキングプア。

馬車馬のように働かされて、結婚もできない。奴隷そのもの。

 

(4)男女共同参画

難しい言い方をしているけど、つまりは男女平等

女は男に頼るしかないため、女は自分が稼ぐという考えから、高給取りの男を選ぶという考えに

シフトしている。それが女の結婚相手を求める理想の高さへとつながっている。

女が男と同等かそれ以上に稼ぐには女社長など例外を除いて、性を売るしかない

チャットレディ、パパ活、風俗、AV出演など。

なので結婚する理想は高いくせに、目先のお金目当てに簡単に体は売ってしまう脆さはある。

平均年収が400万台なのも、女が稼げず平均を落としているから。

非正規雇用ですら女はあまり残業をさせてもらえなかったり、

正社員登用は男だけだったりと不遇。

結婚すれば強制的に寿退社させられたり。

 

記事にある通り、女の理想を下げて、共働きすれば

なんとか結婚して子供1人を養うことくらいはできる。

変に別居にこだわらず、実家で祖父母と暮らせば家賃が浮く上に、子供の面倒も見てもらえる。

 

最近流行りのイクメンだとか家事育児半々というのは高所得男よりむしろ低所得男に当てはまる言葉

稼ぎが少ないからこそ家事育児に積極的に参加すべき。

 

 

バカまるだしのコメント。最近流行りの〇〇すぎるという言い方。

過ぎるは過剰という意味で強調ではない。誤用だとなぜ気付かない。

 

とはいえ収入格差を減らすためにも派遣などの非正規を廃止し、賃金の底上げは必要。

小泉純一郎は労働者よりも経営者側に有利な政策をしてしまったのが失敗

それにより貧富の差が大きくなってしまった。