「手書きだと真心が伝わります。楽をするのはよくない」という言葉は少し違うと思う。

Amazon Prime でアニメが見放題!

以前「タダ・無料で時間を損をするのはもったいない! 自分の時間に投資をするのがオススメ!!」という記事を書いた。

内容は

発送物の住所や領収書の住所等を手書きで書いていたけど「シャチハタ Xスタンパー」というスタンプを購入したら超楽で便利!
便利なものを買うと時間がかからないし、無料だからと頑張れば時間を浪費していく。
時間を節約するために便利なものを使った方が良いよね。
作れた時間でもっと良い時間に投資をしていければ良いよね

という内容。

この記事に対してコメントを頂き考えたことがあったのでここで書いてみますね。

目次

手書きのほうが真心が伝わります。楽をするのはよくありません。

コメントはこういうもの

「手書きだと真心が伝わります。楽をするのはよくない」という言葉は少し違うと思う。

手書きのほうが真心が伝わります。楽をするのはよくありません。

一部は理解できるけど少し違うなと思った。

「手書きのほうが真心が伝わります。楽をするのはよくありません。」に対しての僕の考え

僕の考えを書きます。

「手書きのほうが真心が伝わる」は同意見

「手書きのほうが真心が伝わる」は僕も同感。

自分が受けてとして経験して手書きだと「なんか暖かいな」と思う事も多いから。

そして発信側として手書きのメッセージを10年以上も書き続けているから。
それは自分の想いをしっかり伝えたいし、印刷などだと味気なく感じてしまうから。

なので、「手書きのほうが真心が伝わる」は同意見。
ただし後述するが「必ずしも」ではない。

Amazonで販売しているMLピックはメッセージは書いていません

「楽をするのはよくありません。」は間違い

「楽をするのはよくありません。」は大きな間違いだと思う。

楽をしてもいいような場所ではおおいに楽をするべき。

そう考えている。

相手への住所や領収書の住所で手書きでなくて怒る・不快になったことはない。
他の人はしらないけど、僕はない。

それ以上に、とあるギターのリペアをして下さる工房の領収書が住所・工房名をスタンプで押していて「これは頭が良い!」と思ったから同じことを取り入れたほど。

手書きだと30秒~60秒くらいかかる時間が1~2秒で済む。

忙しい場所ほどできる限りの節約をする必要がある。

仮に忙しすぎてお客様の数を制限せざるを得なくなっていたとしたら本末転倒。
真心は込めてるけどギターのリペアが1日1件しか受け付けられないとなったら手書きが必ずしも正義だとは思えない。「真心」どころではない気もする。

それ以上に考えたことがある

何をしても喜んでいただける関係を作ることが大切

自分も手書きメッセージを書き続けている身だけど、一番大事なのは何をしても喜んでいただける関係を作ることが大切だと思う。

販売をしているところでは手書きメッセージを書いているけど、Amazonで販売しているものは手書きでもないしそもそもメッセージも書いていない。

両方とも住所の宛名は印刷。

しかし両者とも喜んでいただく声も聞く。

自分が利用者やサービスを受ける側でも、手書きでなくても絶大な信頼を置くお店も多い。というかほとんど。
Amazonで購入しても全てが印刷で手書きなど一切ないけど全て大好きです。

領収書の住所が手書きでなければ他の部分で手書きやサービスをして喜んでいただけるよう頑張る。

全てが手書きなどではないのだったら何をしても喜んでいただける関係を作るよう努力する。

「手書きでないとダメ」と思っているのは他の部分でそのような関係を作れていないのかもしれない。
もしくは手書きでしか良い関係を気付けていない証拠なのかもしれない。

必ずしも手書きや何かしらのサービスをしないと真心が伝えられないわけではない。
何もしなくても真心を伝える術はたくさんある。

「手書きだと真心が伝わります。楽をするのはよくない」という言葉は少し違うと思う。

「手書きのほうが真心が伝わる」は同意見。
「楽をするのはよくありません。」は間違い。

でも、何をしても、何をしなくても喜んでいただけるサービス形態・関係を気付くのが大切なのだと思う。

楽をしても関係性を維持ができると思う場所はおおいに楽をするべきだと思う。。
楽をしてできた時間を相手に使えればさらに喜んでいただける。

人それぞれスタンスは違うとは思うけど、僕はそのスタンスでやっていきたいなと思った一件でした。

ちなみにこの内容を簡略化したのはコメントにて返信をさせてもらっています。

「手書きだと真心が伝わります。楽をするのはよくない」という言葉は少し違うと思う。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次